働き方改革実現研修 テレワーク活用に向けた業務改革(半日間)

働き方改革実現研修 テレワーク活用に向けた業務改革(半日間)

研修No.B DVC816-0200-3920

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

対象者

・テレワークの利用を検討している一般社員の方
・テレワークを利用しているが、利用方法に課題を感じている方
・テレワークに関心のある方

本研修の「ねらい」

働き方改革やダイバーシティの流れを受けて、働く時間や場所を制約しない「テレワーク」「在宅ワーク」の導入が注目されています。 本研修では、テレワークの活用を検討している一般社員の方を対象に、職場のルールを理解したうえで、自らが有効に利用するための方法を学んでいただきます。
※テレワークを利用する社員向けの説明会とセットでの開催をお薦めします。

【研修のポイント】
①仕事の平準化に向けて準備すべき事柄を整理する
②テレワークを利用するために、自身を取り巻く環境が整っているかどうかをチェックする


研修プログラム例

B DVC816-0200-3920

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.テレワークとは
    【ワーク】テレワーク就業をすることでみなさんの仕事や働き方がどのように変わるかを考える
    (1)テレワークとは
    ①雇用型テレワーク  ②非雇用型テレワーク(フリーエージェント等)
    (2)テレワークが進む時代背景
    (3)テレワークの導入目的
    (4)テレワークの現状と課題
    (5)テレワーク実施のメリット
    ①従業員側のメリット
    ・ワークライフバランスが実現できる ・通勤にかかる時間、ストレスがなくなる 
    ・睡眠時間が確保できる・作業に集中できる 
    ・自己啓発の時間が増加し、知識・専門技術が向上する
    ②経営者側のメリット
    ・部署内の業務の平準化、適正な業務分担、業務管理の実現
    ・災害といった非常時の事業継続性の確保
講義
ワーク
  • 2.テレワーク導入に向けて準備すべきポイント
    ①自身を取り巻く環境の確認
    ②平準化に向けた必要な事柄の整理
講義
  • 3.テレワーク実現に向けての準備① ~自身を取り巻く環境を確認する
    (1)テレワークを実施する環境とは
    【ワーク】チェックシートをもとに、テレワークを行うために自宅環境が整っているかどうか、①スペース環境②ICT環境・セキュリティ③コミュニケーション環境④健康⑤緊急措置の5つの観点から確認する
    (2)その他確認事項(IT環境・システム面)
    ・遠隔地で仕事をしやすい環境が整っているかどうかを確認する
    ・自宅から会社の資料にアクセスできるかを確認する
講義
ワーク
  • 4.テレワーク実現に向けての準備② ~自分の仕事を平準化するために必要な事柄を整理する
    (1)できる人をなるべく増やす
    (2)業務フローを整理する
    ・マニュアルの作成 ・属人化の解消
    【ワーク】平準化に向けて現時点における課題を洗い出す
講義
ワーク
  • 5.まとめ 
    【ワーク】本日の研修を踏まえ、テレワーク実現に向けてこれから準備することを書き出す
ワーク

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テキスト作成者から

働き方改革を進めるにあたって「テレワーク」の推進は不可欠です。職場で制度が導入されているものの、自分から制度利用を申請するにはまだ壁があるという声をお聞きします。これまで、管理職を対象とした研修は提供しておりましたが、一般社員向けの研修はなかったため、今回開発いたしました。

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