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働き方改革実現研修~テレワーク活用に向けた業務改革(半日間)

働き方改革実現研修~テレワーク活用に向けた業務改革(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B DVC816-0200-3920

対象者

  • 全階層

・テレワークの利用を検討している一般社員の方
・テレワークを利用しているが、利用方法に課題を感じている方
・テレワークに関心のある方

研修内容・特徴outline・feature

働き方改革やダイバーシティの流れを受けて、働く時間や場所を制約しない「テレワーク」「在宅ワーク」の導入が注目されています。 本研修では、テレワークの活用を検討している一般社員の方を対象に、職場のルールを理解したうえで、自らが有効に利用するための方法を学んでいただきます。
※テレワークを利用する社員の方向けの説明会とセットでの開催をお薦めします。

【研修のポイント】
①仕事の平準化に向けて準備すべき事柄を整理する
②テレワークを利用するために、自身を取り巻く環境が整っているかどうかをチェックする

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.テレワークとは
    【ワーク】テレワーク就業をすることでみなさんの仕事や働き方がどのように変わるかを考える
    (1)テレワークとは
    ①雇用型テレワーク  ②非雇用型テレワーク(フリーエージェント等)
    (2)テレワークが進む時代背景
    (3)テレワークの導入目的
    (4)テレワークの現状と課題
    (5)テレワーク実施のメリット
    ①従業員側のメリット
    ・ワークライフバランスが実現できる ・通勤にかかる時間、ストレスがなくなる 
    ・睡眠時間が確保できる・作業に集中できる 
    ・自己啓発の時間が増加し、知識・専門技術が向上する
    ②経営者側のメリット
    ・部署内の業務の平準化、適正な業務分担、業務管理の実現
    ・災害といった非常時の事業継続性の確保
講義
ワーク
  • 2.テレワーク導入に向けて準備すべきポイント
    ①自身を取り巻く環境の確認
    ②平準化に向けた必要な事柄の整理
講義
  • 3.テレワーク実現に向けての準備① ~自身を取り巻く環境を確認する
    (1)テレワークを実施する環境とは
    【ワーク】チェックシートをもとに、テレワークを行うために自宅環境が整っているかどうか、①スペース環境②ICT環境・セキュリティ③コミュニケーション環境④健康⑤緊急措置の5つの観点から確認する
    (2)その他確認事項(IT環境・システム面)
    ・遠隔地で仕事をしやすい環境が整っているかどうかを確認する
    ・自宅から会社の資料にアクセスできるかを確認する
講義
ワーク
  • 4.テレワーク実現に向けての準備② ~自分の仕事を平準化するために必要な事柄を整理する
    (1)できる人をなるべく増やす
    (2)業務フローを整理する
    ・マニュアルの作成 ・属人化の解消
    【ワーク】平準化に向けて現時点における課題を洗い出す
講義
ワーク
  • 5.まとめ 
    【ワーク】本日の研修を踏まえ、テレワーク実現に向けてこれから準備することを書き出す
ワーク

5769

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年6月     10名
業種
商工会
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 現在、介護のサテライト事務所の開設準備をしているため、その運営に活かしたいです。
  • 社員への説明やお客様へのご提案に活かします。テレワークのデメリットだけでなく、メリットも感じました。
  • まだ組織内で何も導入できていない状況だったため、受講に不安があったが、実際に取り組まれてている他組織ののリアルなお話が聞けて大変参考になりました。

開発者コメントcomment

働き方改革を進めるにあたって「テレワーク」の推進は不可欠です。職場で制度が導入されているものの、自分から制度利用を申請するにはまだ壁があるという声をお聞きします。これまで、管理職を対象とした研修は提供しておりましたが、一般社員向けの研修はなかったため、今回開発いたしました。

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