コールセンター業績アップ 勝てる秘策

 

コールセンター業績アップ 勝てる秘策

チームのリーダーとして、うまく活動できるか不安でたまりません

チームのリーダーとして、うまく活動できるか不安でたまりません

■「SVの役割」と「現在の自分」を整理することが大事

SVになりたてのときは、「ちゃんと役目が果たせるか?」と不安を持つのは当然です。逆に言えば「SVとしてどうしたら周囲に貢献できるのか?」という気持ちを持っていることのあらわれなので、良いことです。

この不安の解消のためには、「SVの役割」と「現在の自分」を整理することが第一歩です。以下の3つを試してみましょう。


■センター長、コミュニケーターがSVに求めるものを整理する

SVとして最初にやるべきこととして、以下の3つのポイントを列挙してみることをお勧めします。客観的、具体的に出すことが大切です。

「自分ができるかどうか」の前に
1.あなたのチームのコミュニケーター(以下「CM」と略)はどんなSVを望んでいるか
2.一方、センター長は何をSVに期待しているのか
3.SVとしてやってはいけないことは何か

そうすると、自分が目指すSV像が整理されるため、すっきりするはずです。


■頭の中だけで考えるのではなく、言葉・活字にする

物事をはっきりさせるときは頭の中で考えるだけでなく、言葉、活字にするのがポイントです。メモで十分ですから、上記の3つのポイントをどんな細かいことでも気にせず、どんどん挙げてみましょう。さらには他のSVにも意見を訊いてみると良いでしょう。そうすると「求められる姿」のリアリティが増すはずです。

また、それらを進める上で、あらかじめ「やってはいけない」ことを想定しておくと、失敗の確率が下がります。


■自分が今、できること・できないことを明確にする

そのようにして挙げたことをさらに整理してみると、多少の表現は違っても大きく3つに分けられるのではないでしょうか?

A.業務遂行・管理における役割
 ~数値・管理・安全・確実・スケジュール感のある業務プロセスを遂行
  する

B.教育・指導者としての役割
 ~スタッフの能力を高め、組織のパフォーマンス向上に発展させる

C.プレーヤーとしての役割
 ~ピーク時や、深い業務知識を要するケース等に、直接顧客と対応
  する

もちろんその中で「今、自分ができること・できないこと」が混在していても良いのです。100%完全なSVはいません。最初は完璧を求めず、「自分が得意なこと」や「できること」、その逆の「苦手なこと」「できないこと」を明確するようにしましょう。


無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • 20周年特別タイアップ企画
  • モンシャン