コールセンター業績アップ 勝てる秘策

 

コールセンター業績アップ 勝てる秘策

職場の仕組みづくりでモチベーションを向上させる

職場の仕組みづくりでモチベーションを向上させる

SVとしてチームワークを強化したいというお考えの方が多いと思います。その方法を2つご紹介します。


・職場の仕組みづくりでモチベーションを向上させる
・情報発信・共有を重要視する


さて本日は、「職場の仕組みづくりでモチベーションを向上させる」についてのお話します。

モチベーション向上のポイントは、メンバーの自主性を引き出すことです。メンバーが取り組む気持ちを喚起させる仕組みをSVがつくることで、自主的な行動を促すことができます。


■メンバーの気持ちを引き出す方法(1)「責任を持たせる」


メンバー1人1人に責任を持たせることで、メンバーの意識が高まります。例えば、目標を自分の言葉で語らせ、公言させるという方法があります。気持ちを周囲に伝えることで、自然と責任を持てるようになります。

また、ある交通機関では、対応者に顔写真と自分の目標入りのネームプレートを着用させるようにしました。すると、自分の応対に責任感が芽生え、意識の向上に繋がったそうです。主体を"組織"ではなく"自分"と捉えるようになるきっかけになったようです。


■メンバーの気持ちを引き出す方法(2)「できている人をほめる環境をつくる」


あるホテルでは、自部署での行動目標や指針を評価軸として、高いパフォーマンスを発揮した従業員を表彰するという方法で気持ちを引き出しています。認められる・ほめられることは、大人になっても高いモチベーションになります。表彰されなかった人も、「次は自分が」という気持ちになり、相乗効果を生むことに繋がったといいます。


■メンバーの気持ちを引き出す方法(3)「競争する環境をつくる」


「○回ほめられたら名札に認定証がつけられる」「レベル別接遇チェックシートのレベルを全員で競う」など、目指すものを与えると職場内で競争が生まれます。

このようにメンバーの気持ちを引き出す環境づくりを心がけることで、できないメンバーを組織として求めたい意識のレベルまで向上させることが大切です。


☆次回もお楽しみに!


無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン