クレーム対応の勘所

 【「現場のクレーム対応」より】

クレーム対応の勘所

物販店でのクレーム対応

「現場のクレーム対応」より 【第2話】

物販店でのクレーム対応

---------------------------------------------------
■今週のポイント
 
 謝罪や商品の返還に応じる前に、お客さまのお話をしっかり聴こう。
----------------------------------------------------

◇商品の欠陥・故障・汚れに関するクレーム

物販店では、「バックに傷がついていた」「純金製のネックレスのチェーン
が切れた」「服が汚れていた」など、商品の欠陥・破損(故障)・汚れなど
に関するクレームがたびたび起こります。

このようなクレームが発生した時には、お客さまの言い分をしっかり

聴いた上で(心情理解)、お客さまが不快にならないよう十分に注意
しながら、破損(故障)が発生した際の、商品の使用状態や保管方法を
手短かに確認して下さい(事実確認)。

その結果、店側に非がある場合は、お客さまにお詫びをして、商品の
交換や代金の返却に応じることになりますが、お客さまの側に非がある
場合も、「期待に沿えない」ことを伝えるだけでなく(二次クレームに
なります!)、商品のプロとして、できるだけわかりやすい言葉で、
丁寧に事実関係を説明しましょう。絶対にお客さまを見下したり、
お客さまを疑ったりするそぶりをしてはいけません。

◇釣り銭トラブル

釣り銭のトラブルは、物販店をはじめ飲食店でも多いクレームです。
対処方法は、お客さまに一大事であることを告げ(心情確認)、全力で
すぐ、徹底的に調査します(事実確認)。

ただ、これに関しては、コンビニチェーンなどで徹底されている、
「お札の枚数をお客さまに確認していただきながら数える」ということを
励行すれば問題が起きにくいでしょう。また、この方法は、店側の
釣り銭ミスを防ぐという意味でも効果があります。

◇よく起こるクレームの芽を未然に摘み取る

返品や代金の返却・釣り銭のクレームなど、よく起こるものに関しては、
「レシートの無い商品の返却はご容赦願います」、「下着の返品は
ご容赦願います」など、店頭に文書を掲示したり、商品の受け渡しの際に
お客さまに伝えたり、会員カードがある場合はそこに記載するなど、
クレームの芽を未然に摘み取る必要もあります。


◇クレーム対応研修 ~基本編(1日間)
https://www.insource.co.jp/claim/cl_claim1.html?mls101207
◇クレーム対応研修 ~クレーム2次対応編(1日間)
https://www.insource.co.jp/claim/cl_claim_nijitaio.html?mls101207

おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン