【「現場のクレーム対応」より】

飲食店のクレーム対応

「現場のクレーム対応」より 【第1話】

飲食店のクレーム対応

-----------------------------------------------
■今週のポイント
 
 クレームは責任者が受け、絶対に聞きっ放しにしない。
------------------------------------------------

◇注文が遅い

飲食店で最も多いクレームは、「料理や飲み物が遅い!」というもの
です。特に最初のオーダーにおいて、飲み物で5分、食べ物で10分、
注文した商品が来なければ、お客さまは帰ってしまうかもしれません。

もし、オーダーが入っていなかった場合は、「申し訳ございません。
もう一度ご注文をお聞かせいただけますか」と再度注文をお聞きして、
なるべく早く商品をお持ちするようにしましょう。

また、お客さまのクレームを聞きっ放しにしていると二次クレームが
発生しますので、現在の注文状況をお客さまに折り返し伝えて下さい。

◇クレームは責任者(店長)が受ける

クレームは、店員ではなく、責任者である店長が受けるようにして
下さい。店員がクレームを受けると、オペレーションが正常に機能
しなくなり、他のお客さまにも迷惑をかけることにもなります。

店長は、現場の仕事に没頭したり、奥でじっとしているのではなく、
常時、店内の状況に気を配るように心掛けましょう。そうすれば、
クレームを未然に察知することも可能です。また、責任者である店長
が直々にクレームを受けることで、お客さまに誠意が伝わり、

それだけでクレームが解決する場合もあります。

クレームはうまく解決すれば、お客さまと店側の距離を縮める
「災い転じて福と為す」チャンスでもあります。

例えば、注文が遅くなったお詫びに、店長がワンドリンクをサービス
すれば、「お客さま思いのお店」であると好印象を持っていただき、
リピーターになってもらえるかもしれません。

◇予約が入っていない

最後に飲食店で深刻なのは、予約が入っていなかったり、ダブル
ブッキングして、お席をご用意できなかったことで起きるクレーム
です。

この場合は、その場で謝罪をすることはもちろん、後日、改めて
電話や文書で謝罪の意を伝えましょう。

また、お客さまに、予約を受けた担当者の名前を聞き
(名前を覚えてない場合は性別を聞く)、責任の所在をなるべく
はっきりさせ、クレームを店員の教育や業務改善・再発防止に
活用することも忘れずに。

◇クレーム対応研修 ~基本編(1日間)
https://www.insource.co.jp/claim/cl_claim1.html
◇クレーム対応研修 ~クレーム2次対応編(1日間)
https://www.insource.co.jp/claim/cl_claim_nijitaio.html

おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン