ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

【なぜビジネスマナーは必要か】

【なぜビジネスマナーは必要か】

今日のテーマ
【なぜビジネスマナーは必要か】

  ■自らの立場と役割を認識し、マナーの"根拠"を知る

 ビジネスマナーは、「ルール」や「型」を覚えることからスタートしま
 す。しかし、新入社員にとっては、初めて接する「社会のルール」で
 あるために、覚えるだけで精一杯でしょう。

 また、いわゆる暗記モノとして覚えたマナーでは、
 表面的な「アクション」になってしまうために、応用力がなく、
 肝心なときに「大失敗」ということもありえます。

 インソースの研修では、一つひとつのマナーの背景にある「根拠」を
 理解していただき、知識としても覚えやすく、あらゆるビジネスの場で
 「応用できる力」を身につけていただきます。

 一例をあげると、「席次・席順」のマナーがあります。
 上司と自分、お客さまが2人いらっしゃって、
 応接室が以下のような状態になっていた場合、

              【トビラ】
             ┏─┓┏─┓
             │1│ │2│
             ┗─┛┗─┛
             ┏─┓┏─┓
             │3│ │4│
             ┗─┛┗─┛

 「3」「4」の部屋の奥にお客さまに座っていただき、
 上司が「1」、自分が「2」の席に座ることになります。
 これを知識として聞いただけでは、
 「ふ~ん、そうなんだ」としか、受講者の方に伝わりません。

 しかし、自分がトビラの近くの「2」に座るのは、
 「お客さまがお帰りになる際に、自分がトビラを開けてお送りする
 役割がある」
 という"根拠"を説明すると、受講者に"気づき"が生まれ、
 マナーの知識が定着するとともに、4席ではなく、6席の部屋で
 あっても、その知識を応用することができます。
-------------------------------------------------------

■マナーを"実践"して、信頼を得る

ビジネスマナーの"根拠"を理解して、それを正しく実践することが
できるようになれば、上司から「感じがよい」「この人は立場と役割が
よくわかっている」と信頼を得ることができます。

その信頼は、「マナーを正しく理解しているので、仕事も効率よくやる
だろう」「マナーがしっかりして、お客さまの所に出しても安心なので、
責任ある仕事を任せられる」という上司の判断につながっています。

裏を返せば、ビジネスマナーを正しく"実践"できなければ、
能力が高くても、自分に重要な仕事が回ってきにくくなるという
恐れがあります。

以上の2点のように、インソースの研修では、
マナーの"根拠"を受講者の方にしっかりとご説明することで、
自らの立場と役割をしっかりと認識していただくとともに、
"必要性""重要性"を知ることで、マナーを実践したいという動機を
高めます。


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • 20周年特別タイアップ企画
  • モンシャン