ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 この度、【ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション】という
 タイトルで、メールマガジンを発刊させていただくことになりました。

 従来、ビジネスマナーといえば、「こう決まっているから、そうしなさい」
 という教え方がされてきましたが、一方的な知識の押しつけでは、
 マナーは身につきません。

 マナーにはそれぞれ「そうした方が合理的、効率的である」という
 意味があります。
 本メルマガでは、そのようなマナーの"意味""動くべき理由"を
 丁寧に解説しながら、マナーを学んでいきます。

 最初の10回は、以下のような内容を予定しております。
 よろしくお願いします。

---------------------------------------------------------

■マナー:アクション編
(1)「席次・席順」~ビジネスマナーの意味
(2)お辞儀の仕方~マナー+自らをかっこよく、優秀な人間に見せる
(3)名刺交換~自らの型を作るためにマナーが必要
(4)電話応対~電話は第一印象が大事。恥ずかしい気持ちをなくす

■マナー:「社内」シチュエーション編
(5)所属部署でのマナー~親しき仲にも礼儀あり
(6)他部署の上司、先輩に対するマナー
   ~他部署の先輩にしてどのように気を遣うか
(7)社内飲み会でのマナー~飲み会、宴会の席で進んで行うこと

■マナー:「社外」シチュエーション編
(8)お客さまのところに訪問した際のマナー~訪問した際に
   どのように振る舞うか
(9)お客さまにいらしていただいた際のマナー
   ~お客さまへのご案内の方法、待たせた場合の謝り方
(10)社外飲み会でのマナー~宴会で心がけること

---------------------------------------------------------

毎回、状況別・動作別など、シチュエーションに応じたテーマで
実体験を踏まえて、できる限り具体的にマナーに関する解説を行い
ます。マナーの"根拠"を受講者の方にしっかりとご説明する
ことで、自らの立場と役割をしっかりと認識していただくとともに、
"必要性""重要性"を知ることで、マナーを実践したいという動機を
高めます。


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン