ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

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「報告・連絡・相談」

「報告・連絡・相談」

今日のテーマ
「報告・連絡・相談」


■生活行動編(1)

(1)社会人にとって報告は『義務』である。必ず結果は上司に報告

 新入社員研修などで、仕事の基本の一つとして、
 「報告・連絡・相談(ホウレンソウ)の徹底」ということが
 よく言われます。
             *  *  *

 まず、「相談」は、完成後に手戻りが発生しないように、
 仕事でわからない部分があれば、上司に相談することです。
 ただ、何でも相談してもいいというわけではありません。
 まずは自分である程度やってみて、どうしても分からないことが
 あったり、重要なことを発見したら、上司に相談して確認しましょう。

             *  *  *          

 次に、「連絡」は、仕事の途中経過の連絡です。
 上司は、仕事を依頼した部下のことを大変気にしています。
 「さぼっていないか」「ちゃんとやれているだろうか」・・・など。
 上司から「どう進んでる?」と聞かれる前に、自分から連絡しましょう。
 そうすれば、上司も安心したり、喜んでくれます。

             *  *  *

 「報告」は、仕事の結果を報告することです。
 良い結果であれば、報告しなくてもいいといっても報告したい
ものですが、仕事が悪い結果になった場合、秘密にしておきたい
ものです。

             *  *  *

 しかし、結果が良くても悪くても、報告するのは社会人の"義務"です。
 上司には、仕事に対して"責任"を取る義務があるからです。
 
 仕事の結果が悪くても、早く上司に報告して、善処策を相談し、
 そこで汚名返上をするようにしましょう。

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(2)自分が伝えたいことよりも、上司が知りたいことを報告する

 報告の鉄則は、「自分が伝えたいことよりも、
 上司が知りたいことを報告する」ということです。

 また、上司は「報告はできるだけ早く欲しい」
 「やってみて思った課題を明確に報告して欲しい」
 とも思っています。
 
 これらのことを意識して行動すると、
 上司に"分かっている"と思ってもらえます。

 (つづく)


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