ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「上司への気遣い」

「上司への気遣い」

今日のテーマ
「上司への気遣い」


■生活行動編(2)「上司に気遣い編」

(1)仕事着にはお金をかける

 時計、靴、スーツ、かばんには特に注意が必要です。
 個人的な好みもあるかと思いますが、それもビジネスの上では
 お客さまが驚かない、不快にならないという程度でという限定つきです。

 特に営業職だと、自分の好きな服装・髪型・外見で営業活動をすると
 競争相手に負けてしまう場合があるので注意しましょう。

 自分で判断がつかない場合は、上司やベテラン社員に、
 「これで大丈夫ですか?」と確認しましょう。

 また、特に営業職は、「自分の売っている商品に合わせた
 外見にする」必要があります。高級商品を扱っているなら、
 自分もそれに見合う外見・姿が必要です。
 
 「見た目」にも気を遣うのは、自分の見た目も商品の
 一部であるからです。お客さまからすると、商品の良し悪しは
 さることながら、その商品を扱う「人」にも注目されています。

 その「人」から得られる信頼は、ブランド力を大きく担う部分です。
 ブランド力そのものが「信頼」です。

 その意味でも、お客さまから信頼を集められる服装が必要です。

           *  *  *

(2)上司よりラフな格好はしない

 また、社内でも身だしなみには気をつける必要があります。
 例えば、上司が履いていないのに、スリッパを履いたり、
 ニットタイをするなど、上司よりラフな格好は慎みましょう。

           *  *  *  

(3)上司と話す際はにおいチェックをしてから

 弊社代表の舟橋は、営業職時代に上司から、
 「お客さまと合う前は、中華料理は食べるな」と注意されたと
 話していました。心当たりがある場合は、上司と話す際に、
 においチェックをしましょう。
 最近は、ガムやタブレットなどの口臭防止グッズも
 たくさんあるので、これも活用しましょう。

 細かいことですが、これもお客さまから信頼を集めるための
 テクニックです。

           *  *  *

(4)上司に話しかける場合は、空気を読む

 上司に話しかけるにはタイミングに気をつける必要があります。

 食事中や訪問した帰り際など、「疲れているオーラ」
 「忙しいオーラ」が出ている場合は、上司に絶対に
 話しかけないようにしましょう。

 こういうタイミングで話しかけると、「空気を読むことができない」
 「物を知らない」などと上司に思われて、
 仕事などの他の方面にあらぬ影響が出る可能性も高いので、
 気をつけましょう。

           *  *  *

(5)上司と食事に行った場合は、上司よりアップグレードな
   ものは頼まない

 上司と食事に誘われた際に、
 「何でも食べてもいいよ」などと言われても
 上司が「ハンバーグ」なのに「ステーキ」を頼んだり、
 「とんかつ」なのに、「ヒレカツ」を頼んだり、
 うなぎ単品なのに、「肝吸い」をつけてしまったりと
 いうことはやめましょう。

 自分がお金を払う場合でも、強固な人間関係ができるまでは
 我慢しましょう。

 (つづく)


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン