ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「社内の反対にあった場合の対応」

「社内の反対にあった場合の対応」

今日のテーマ
「社内の反対にあった場合の対応」


 ■お悩み相談
 ~同じ会社なのにみんな協力してくれません。みんな冷たい
  
  当社の開発部門の課長に、当社の納入商品の不具合を
  修正してもらうように依頼しましたが、なかなか実施してくれません。
  お客様からは何度も苦情の連絡があり、返答に困りました。
  同じ会社ながら、ほとほと困りました。
 (身内が信用できない営業担当者)

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  ☆コミュニケーションのコツ
  ・日頃のコミュニケーションで、上司や同僚、他部署とも
   良い関係を気付いておく

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 【ノウハウ解説】

 大企業では、特にありがちなことです。営業担当者として
 やるべきことは、お客様の利益を最大限に守ることです。
 お客様に社内事情は関係ありません。


 ■熱意を持って早く動く~48時間以内に具体的な行動を!

  他部署が動いてくれない本当の理由を出来る限り早く調査し、
  説得しましょう。労を惜しんではいけません。48時間以内に最低でも
  電話3回、訪問1回をして調査・説得すべきです。
  軽く電話で聞いてみて「ダメ」はダメのうちに入りません。
 
 ■次は上司を活用すること~上司活用能力を磨く

  それでもダメであれば、上司を通して交渉します。
  「上司を使う能力」は営業の基礎スキルです。
  「良い部下」である代わりに上司を使う権利も
  持っています。上司を活用する際には、当然ながら、自分で調査した
  社内外の情報を正確に伝える必要があります(正しい情報がないと、
  上司は戦えません)。

 ■日頃より他の部署に興味を持ち、コミュニケーションを取る
  
  会社の中こそ人間関係を円滑に動かす努力、
  いわゆる社内営業が重要です。
  まずは相手の仕事に興味を持ち、どんな仕事をしているか
  知ることからスタートしましょう。
  内容が理解できれば社内の他部署への頼み方も上手になり、
  要望を円滑に伝えやすくなります。


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