新入社員研修 ~正式配属前のマナー総点検編(1日間)

2436新入社員研修 ~正式配属前のマナー総点検編(1日間)

B NEP304-0100-2436

18/08/24 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

正式配属直前の新入社員の方に受講していただく研修です。入社時の研修で学んだビジネスマナーや「仕事のやり方」を総点検し、現場で確実に実践できるようにしていただきます。

具体的には、知識の確認を踏まえて、現場を想定した実践ロールプレイングを行います。マナーや「仕事のやり方」を実践することで、「できていること」「できるようにしなければならないこと」を確認します。研修の中で練習を繰り返し行い、徹底的なスキル習得を目指すため、配属先で自信を持って業務にあたれるようになっていただくことができます。


研修プログラム例

B NEP304-0100-2436

研修プログラム例(1日間)
内容
手法
  • 1.社会人としての基本姿勢を思い出す
    (1)入社直後の自分と今の自分の変化
    【ワーク】社会人に求められる心構えや行動とは?
    (2)「会社」とは
    (3)チームワークの重要性
    (4)目指すべきは「自立」
    (5)自立するための4つのポイント
    ①ルールを守る(自律)
    ②協力・協調して仕事をすすめる
    ③常に自分の考えや選択肢を持つ
    ④自己啓発を欠かさない
    (6)学んだことの定着度をチェックする
    【ワーク】お互いの身だしなみをチェックする
講義
ワーク
  • 2.社会人として相応しい作法とは
    【ワーク】各ケースにおける不適切な行動を考える
    ・ケース1:上司からの伝言をお客さまに伝える新入社員
    ・ケース2:先輩から頼まれた書類を隣の部署に届ける新入社員
    (1)言葉遣い・敬語
    ・尊敬語 ・謙譲語 ・丁寧語
    (2)Eメール作成のポイント
    (3)仕事を教わるための質問の作法
    【ワーク】会議の準備を依頼されたが不慣れです。どのように行動しますか?
    【ロールプレイング】会議の準備の仕方について先輩に質問する
講義
ワーク
ロールプレイング
  • 3.「組織」を意識した行動とは
    (1)シーン別の職場の常識
    ①資料作成編 ②会議編 ③OA機器編
    ④生活行動編 ⑤招宴・歓送迎会編 ⑥その他
    (2)組織を意識した行動を考える
    【ワーク】各ケースにおける行動を考える
    ・ケース1:新人が一番に電話を取るが、うまく引き継ぎできない
    ・ケース2:宴会の会話に参加できないでいる招待客への気遣い
    ・ケース3:明日の代休取得に向けて、ぬかりのない段取り
    ・ケース4:始業前に掃除を済ませたいが、既に何人もの先輩が出社している
    ・ケース5:退社しようとしても、ほとんどの社員が残業していて帰りづらい
ワーク
発表
  • 4.明日からの目標を立てる
    【ワーク】配属後に実行することを3つ挙げ、みんなの前で約束する
ワーク

新作研修ができるまで

  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修コーディネーターからひとこと

配属直前の研修は、はじめに習ったビジネスマナーの確認はもちろん、より実践的な電話応対、ホウ・レン・ソウ(報連相)の演習を実施することによって、即戦力になることをゴールとします。

講師からひとこと

本研修では、社会人の基本であるビジネスマナーや心構えなどを、わかりやすくお教えいたします。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 5月     22名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 各部配属の前に、社会人としての心得を再確認できてよかったです。この心得を忘れず、時々思い出したいと思います。
  • 当たり前と思って流しがちになる部分の内容を改めて意識することができた。
  • とてもためになる研修で、不安が少し和らぎました。遠慮せず、先輩に質問していきたいです。

実施、実施対象
2017年 4月     24名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 知らなかったマナー、食事のマナーなど知れて良かったです。また、3か月後の研修では今回以上に頑張りたいと思います。
  • グループワークが多かったですが、初対面の人とも話すことができ、話し合うことができたのですごく良い経験となりました。自分の意見を話すことに戸惑いがありましたが、最後は戸惑わず、何を話しても大丈夫だという気持ちで話すことができました。
  • コミュニケーションにおいて大切なことを改めて確認できた。自分が言いたいことを的確に伝えることがまだまだできていないので、これから意識していきたいと思いました。また、言葉遣いもその場ですぐにちゃんとしたものができるかは不安なので、注意しながら身に付けていきたいです。マナーをしっかり身に付け、「ありがとう」が飛び交う職場づくりをしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 2月     6名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事に対してもマナーに対しても、自分から動いて自分のものにしていくことが重要であり、学生との違いなのだと思いました。
  • 学生と社会人との違いが明確にわかりました。普段過ごす中で使う言葉、対応の仕方が特に勉強になりました。
  • 自分の知らないこと、入職までに知っておくべきことを一通り学べて良かった。


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年間総受講者数
57,236
内容をよく理解・理解
97.1
講師がとても良い・良い
95.6

※2017年10月~2018年9月

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