管理職として成果を上げるために~管理職と社外取締役の座談会 前編

会社組織の中で成果や利益を出していくうえで必要なこととは何でしょうか。現在インソースで管理職として活躍中の3人が感じている課題について、社外取締役との意見交換を行いました。
|
|
- 目次
自己紹介
司会
事前に、お三方から現在課題に感じている点についてご提出いただきました。本日は豊富な経験・スキルをお持ちの藤岡社外取締役と意見交換して、解決策を探っていければと思います。まず、現在の業務内容についてお伺いします。
Mさん
人事用のアプリケーション用に開発がスタートした、Leaf Managementの開発・保守・運用を担当しており、若手メインのチームをマネジメントしています。チームメンバーの中で『この人がいなくなったらダメ』とならないよう、誰でも分かるように仕事の仕方をまとめて、それを伝えることに注力しています。
Tさん
今年の4月から、北海道支社長として営業活動をしています。今のチームは私を含めて4名です。メンバー育成をしながら、自分の案件、他のお客様の支援、メンバーの支援を行っています。
Kさん
私はインソースに入社して9年目ですが、6年弱ほど営業をやっていました。今はグループ経営管理部で経理、経営会議などに対応しており、私にとっては新しい分野ですが、自分自身の特性・性格に非常にフィットしていて、やりがいを感じています。
司会
今日の議題は2つです。まず1つ目は、一緒に働くメンバーのプロジェクトや業務の割り振りを含めた、モチベーション管理です。具体的には、モチベーション維持、プロジェクトのタスク調整、権限委譲、育成などです。
もう1つは、管理職として、どのように仕組み化していけばよいのかについてです。再現性を担保して仕組み化し、会社として継続的に運営し続けるにはどうしたらいいかということです。
経営層の発言の背景を理解し、メンバーに伝える
司会
業務の方針を決定し、それを部下やメンバーに落としていく際、メンバーのモチベーションとのバランスも重要です。メンバーのモチベーションを高く保つための秘訣はあるのでしょうか。
藤岡
秘訣といえるような、いい道具はないですが。組織のトップが打ち出している活動方針やKPIは、数字で説明できる根拠がちゃんとあるんです。
まず自分がそういった背景を理解する。そして部下に対しても、なぜこの活動をするのかということを伝えるのがいいと思います。
小さい組織であれば、経営層の発言の背景をおよそ皆さん想像できていたが組織が大きくなるとそれが難しくなります。
文鎮型の組織から、ヒエラルキーがある組織に変わっていかないと、会社は大きくなれません。メンバーが数人のうちはアイコンタクトで伝わっていたかもしれませんが、人数が増えていくにつれて、説明のためのドキュメントが必要になりますよね。
司会
管理職は立場的にも、自分の意図を伝えることがより重要になってくるということですね。
Mさん
仕事の意図を伝えることは、私も特に気を付けています。特に若手に対して、なぜその仕事を振るのか、きちんと伝えることを常に心がけています。この仕事を通してここが絶対伸びるはずだから、と。
自分で抱えすぎず、メンバーに当事者意識を持ってもらう
Kさん
私の場合、自分でやったら早い、と思ってしまい、業務を抱え込むことが多いです...。
藤岡
能力のある人は皆そうなりがちだと感じます。
Kさん
部下のモチベーションを上げるというより、いかにその人に当事者意識を持ってもらえるかというのが大切なのかもしれません。こちらから一方通行で指示を出すだけでは、限界がある。
藤岡さんがおっしゃったように、背景や根底にあるものを伝えて、メンバーに当事者意識を持ってもらうことなのかなって今気付きました。
藤岡
いわゆるエンゲージメントですね。
司会
会社のフェーズによって、人数の規模も、目指すところも全く異なります。ヒエラルキー型の組織を目指していく中で、メンバーへの伝え方などを工夫する必要があるということでしょうか。
藤岡
会社の進化とともに変わっていかないといけない部分です。活動を行う背景を自分が理解して、それをちゃんと伝えるとか、自分が影響力を及ぼしてスタッフを動かす原動力になるということが求められています。
例えば会議を1人でまとめてしまうという場合も、後で個人的に話してコメントをほめてあげるなど。
Kさん
確かに、そういうフォローは不足していました。
管理職の中の、企画職としての役割
藤岡
皆さんがマネジメントで苦労されている中で、ポイントが大きく2つあると考えます。ひとつは、組織マネジメントの難しさ。もうひとつは企画職として開発戦略など、今後の計画を自分で考えるというところ。
管理職の仕事は、企画職としての側面もあります。自分がちゃんと企画する、そのリソースを捻出できれば、今抱えている問題が1年後、1年半後に解決するようなシナリオが組めるんじゃないかと思います。
例えば、数年単位の開発戦略の中で今後あるだろう開発を含めて考えると、任せたい業務が必ずあるはず。
Tさんにしても、営業戦略を詰めれば、どのスタッフにどういう経験を積ませたいか見えてくる。もしかしたら増員が必要かもしれません。
答えを持っているのは、現場にいる皆さんです。上にはわからない。だから自分でゴール設定すればいいのでは、と思います。
司会
まずメンバーの志向をつかむことは大前提ですが、やりたいことの幅を広げていくことを促すのも大事かもしれませんね。指導する側が広い知見を持って、部下の視野を広げることができれば、組織として強いと思います。
後編はこちらから
管理職として成果を上げるために~管理職と社外取締役の座談会 後編
関連サービス
■関連読み物一覧
-
-
公開
部下の「承認不足」を解消して離職を防ぐ~管理職が今日からできる関係づくり、5つのポイント
離職の背景には給与やキャリアだけでなく、職場での承認不足が大きく関係しています。本記事では、部下の承認欲求に応えながら、離職を防ぐ具体的なコミュニケーション方法を日常の実践に落とし込んで解説します。
-
-
-
公開
若手部下との会話が噛み合わないと悩む管理者へ~信頼関係が生まれ、報告が自然と集まるようになる指導のコツ
若手部下との会話が噛み合わず悩む管理者に向け、信頼関係を築く手順や報告を引き出す工夫を解説します。日常の声かけや中間報告の使い方など、指導の質を高めるための実践的なポイントを整理した内容です。
-
-
-
公開
変化の激しい時代に、判断できるリーダーへ成長する~「俯瞰力」を鍛えて、現場を動かす人材になる
あらゆる前提がスピード化している時代、「判断できるリーダー」として力を発揮するための構造を捉え、変化を読み、優先順位を瞬時に決める「俯瞰力」を身につける方法を解説します。
-
-
-
公開
価値観の違いを超えてチームの視点を揃える方法~ビジョン探究が生む「伝わり合う関係性」
「チームがまとまらない」と悩んでいませんか。原因は、コミュニケーション不足ではなく、不明瞭な「チームのビジョン」にあるかもしれません。価値観を可視化し、心から共感するビジョンを探究するヒントをご紹介します。
-
-
-
公開
デジタル時代の競争力を高める人的資本投資~ジョブ型雇用を軸に考える
デジタル時代における人的資本投資の考え方を、ジョブ型雇用やリスキリングの視点から解説。経営戦略と人材戦略を結び付け、上級管理職が今取り組むべき具体的な施策を分かりやすく紹介します。
-
-
-
公開
3カ月で成果を出す管理職の「段取り力」~PDCAと判断基準で現場の改善を進める方法
PDCAの運用と判断基準の示し方を整理し、3カ月で業務改善を進める管理職の実践方法を紹介します。現状分析や根回し、キックオフの手順を踏むことで、現場が動きやすくなり、成果につながる流れをつくれます。
-
-
-
公開
多様な人材が活躍する職場とは?~「攻めの管理」で風通しがよくストレスのない環境をつくる
変化と改善が生まれる風通しのよい職場は、多様な人材が活躍するための第一歩。ストレスを減らし、誰もが働きやすい環境を整える具体的な方法をご紹介します。
-
-
-
公開
デジタル時代の上級管理職は「部門経営者」であれ。未来から逆算し、迷いを確信に変える成長戦略の描き方
変化の激しいデジタル時代に、どう向き合うべきか悩む上級管理職の皆さまへ。上級管理職が部門経営者として持つべき視点と、戦略構想の具体的なステップを紹介します。
-
-
-
公開
はじめての管理職がつまずく4つの悩みと役割整理~チーム運営・育成・改善・リスク管理の基本と実践ポイント
新任管理職が直面しやすい4つの悩みを取り上げ、役割の整理と向き合い方を紹介します。チーム運営、育成、業務改善、リスク管理の基本を押さえ、明日から実践できるポイントをまとめています。管理職としての一歩を踏み出すための内容です。
-
■関連商品・サービス一覧
-
-
公開
プレイングマネージャー研修~時間の使い方を見直し、走りながら成果を出す(1日間)
-
-
-
公開
AI時代の意思決定力研修~求められる「価値判断」と「背負う覚悟」(1日間)
-
-
-
公開
インナーブランディング研修~ブランド価値を内部から高める
-
-
-
公開
決める力向上研修~先送りしないための考え方(半日間)
-
-
-
公開
シチュエーショナル・リーダーシップ研修(1日間)
-
-
-
公開
新人向け未来シナリオ策定ワークショップ~業界の歴史を知り、社会人の責務を考える(1日間)
-
-
-
公開
(リーダー向け)リスクテイキング推進研修~部下の挑戦を促すチームづくり
-
-
-
公開
【熱意と覚悟のマインドセット】自身の熱い想いをプロジェクトで実現する研修(1日間)
-
-
-
公開
リーダーのための影響力発揮研修
-


