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新任主任研修~リーダーの自覚と責任(2日間)

管理職

新任主任研修~リーダーの自覚と責任(2日間)

新しい役割への意識改革をし、リーダーとしての一歩を踏み出す

No. 3110005 9905065

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層

・主任級に昇任・昇格されたばかりの方、これから昇任・昇格される方
・初めてリーダーの役割を担う方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 昇任・昇格を機に、新たな心構えで仕事に臨んでほしい
  • 主任としての仕事の基本を学んでもらいたい
  • メンバーを指導しながら、チームをまとめていくスキルを身につけてほしい

※1日間での受講を希望の方は、「新任主任研修~リーダーの自覚と責任(1日間)」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

本研修は新たに主任の役割を担う方向けの研修です。役職が変わるタイミングは、仕事に対する心構えを改め、新しい役職として仕事を全うするべく、自身の仕事の仕方を見直す機会となります。

本研修では、主任の仕事とは何か、主任の振る舞い、考え方を伝えたうえで、自身がこれからどのように仕事をしていくか、これまでと何を変えていなかければならないかを考えていただきます。
自身とチームの仕事を推進していくための時間管理、メンバー指導、仕事の任せ方など、主任としての仕事を2日間しっかり学んでいきます。メンバー指導については、新任主任が困りやすい場面を想定し、ケーススタディを用いて考えていきます。

到達目標goal

  • ①主任としての心構え、振る舞いを知る
  • ②チームを動かすための仕組みづくりやルールづくりのポイントを理解する
  • ③メンバーへの具体的な指導の仕方や育成計画の立て方を知る
  • ④フィードバックのスキルやケアの仕方を身につける

研修プログラムprogram

内容(1日目)
手法
  • 1.主任に求められる役割
    【ワーク】主任の仕事とは何かを考える
    (1)主任の仕事とは~組織のリーダーのファーストステップ
     ①自分の仕事は完璧に行う②自部署での日常の業務の遂行③後輩指導
    (2)主任としての振る舞い
     ①率先垂範~人が嫌がることを自ら行う
     ②平常心~イラっとしたときには一呼吸おく
     ③責任感~逃げ出さず最後まで粘る
     ④無私~まずはメンバーをよく知るところから始める
     ⑤失敗を恐れない~恐怖にかられず、時にはルールを破る
    (3)主任としての考え方
     ①自身より2階級上の判断を意識する
     ②ルール、マナーだけでなく「モラル」の大切さ
    (4)主任になったばかりのころに陥りやすい傾向
     ①何でも自分で実施してしまう②自分の意見を強制してしまう
     ③周囲の意見を聞かない
    (5)会社の数字を意識する
    【ワーク】本章をふまえ、自身の考え方や振る舞いで変えていきたい点を考える
講義
ワーク
  • 2.自身とチームの時間を管理する
    (1)主任のスケジュール管理~逆算思考
    (2)計画の必要性~今日、明日の予定を見据える
    (3)自身の仕事のタイムマネジメント
    【ワーク】自身の3日間の仕事を振り返る
    (4)仕事の優先順位のつけ方
    (5)突発的な仕事への対応の仕方
    (6)効率的に仕事を進めるテクニック
    (7)ホウ・レン・ソウで仕事を円滑に進める
講義
ワーク
  • 3.チームをまとめ、メンバーを動かす
    (1)目標を明確にする
    (2)目標を共有する
    【ワーク】新たに取り組むことを想定してチームメンバーへ伝える練習をする
講義
ワーク
  • 4.メンバーへの仕事の任せ方
    (1)任せる仕事を考える
     ①自分の仕事を管理②仕事を任せる基準
    【ワーク】自身の仕事を分類してみる
    (2)任せるときの仕事の伝え方
     ①後輩②同じ年齢や同期の同僚③年上のメンバー
講義
ワーク
内容(2日目)
手法
  • 5.業務のルールを確認し、徹底する
    (1)会社のルールを把握する
    (2)自部署の業務とルールを確認する
     ①業務フローの整理②標準時間の作成と把握③ミーティングの設定
    【ワーク】自身の業務での標準時間を整理する
    (3)考え方の軸を教える
     ①全体像を意識させる②仕事の意味を伝える③数字を共通言語にする
    (4)情報共有でミスを防ぐ
    【ワーク】後輩メンバーが陥りがちなミスを洗い出す
    (5)ルールが守られないとき
講義
ワーク
  • 6.後輩を指導・支援する~①育成計画
    (1)後輩の育成計画を立てる
     ①自身がつまづいたところを教える②一度にすぐできると考えない
    (2)育成は組織で行うもの
    (3)振り返りシートの活用~KPTのフレームワーク
    【ワーク】KPTのフレームワークを使って振り返る
    【ワーク】育成のポイントを自部署の仕事の場面ごとにシートにまとめる
講義
ワーク
  • 7.後輩を指導・支援する~②具体的な指導の仕方
    (1)業務指示の4要素
    (2)報告のさせ方・相談の受け方
    (3)フィードバック ~「ほめる」と「叱る」
    【ワーク】後輩のほめるところを発見する
    【ケーススタディ】
    例1:ルールを守らない後輩を指導する
    例2:モチベーションが下がっている後輩をフォローする
講義
ワーク
  • 8.後輩を指導・支援する~③メンタルのケア
    (1)個々のメンバーを丁寧にケアする
    (2)コミュニケーションの頻度を高める
    (3)後輩を観察して変化に気づく
講義
ワーク
  • 9.まとめ 
    【ワーク】研修で考えたこと・改善したいことを整理し、3カ月の計画を策定する
講義
ワーク

企画者コメントcomment

新しい役職への昇任・昇格は社会人人生にとっても転機となります。主任というポジションは組織のリーダーとしてのスタート地点ともいえる段階です。主任が行う仕事は、メンバー指導を丁寧に行い、ルールを徹底することで現場を円滑に回していくことです。そのために必要な考え方やスキルを身につけていきます。

1日研修と比べて、後輩指導の部分を特に充実させています。主任としての振る舞いは、今後さらに上の役職を任される際にも必要な内容として、この機会に学ぶことで今後の活躍につなげていただきたいと考え企画いたしました。

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