新任主任研修~リーダーの自覚と責任(2日間)

管理職

新任主任研修~リーダーの自覚と責任(2日間)

新しい役割への意識改革をし、リーダーとしての一歩を踏み出す

No. 3110005 9905065

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 主任級に昇任・昇格されたばかりの方、これから昇任・昇格される方
  • 初めてリーダーの役割を担う方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 昇任・昇格を機に、新たな心構えで仕事に臨んでほしい
  • 主任としての仕事の基本を学んでもらいたい
  • メンバーを指導しながら、チームをまとめていくスキルを身につけてほしい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は新たに主任の役割を担う方向けの研修です。役職が変わるタイミングは、仕事に対する心構えを改め、新しい役職として仕事を全うするべく、自身の仕事の仕方を見直す機会となります。

本研修では、主任の仕事とは何か、主任の振る舞い、考え方を伝えたうえで、自身がこれからどのように仕事をしていくか、これまでと何を変えていなかければならないかを考えていただきます。
自身とチームの仕事を推進していくための時間管理、メンバー指導、仕事の任せ方など、主任としての仕事を2日間しっかり学んでいきます。メンバー指導については、新任主任が困りやすい場面を想定し、ケーススタディを用いて考えていきます。

到達目標goal

  • ①主任としての心構え、振る舞いを知る
  • ②チームを動かすための仕組みづくりやルールづくりのポイントを理解する
  • ③メンバーへの具体的な指導の仕方や育成計画の立て方を知る
  • ④フィードバックのスキルやケアの仕方を身につける

研修プログラムprogram

内容(1日目)
手法
  • 1.主任に求められる役割
    【ワーク】主任の仕事とは何かを考える
    (1)主任の仕事とは~組織のリーダーのファーストステップ
     ①自分の仕事は完璧に行う②自部署での日常の業務の遂行③後輩指導
    (2)主任としての振る舞い
     ①率先垂範~人が嫌がることを自ら行う
     ②平常心~イラっとしたときには一呼吸おく
     ③責任感~逃げ出さず最後まで粘る
     ④無私~まずはメンバーをよく知るところから始める
     ⑤失敗を恐れない~恐怖にかられず、時にはルールを破る
    (3)主任としての考え方
     ①自身より2階級上の判断を意識する
     ②ルール、マナーだけでなく「モラル」の大切さ
    (4)主任になったばかりのころに陥りやすい傾向
     ①何でも自分で実施してしまう②自分の意見を強制してしまう
     ③周囲の意見を聞かない
    (5)会社の数字を意識する
    【ワーク】本章をふまえ、自身の考え方や振る舞いで変えていきたい点を考える
講義
ワーク
  • 2.自身とチームの時間を管理する
    (1)主任のスケジュール管理~逆算思考
    (2)計画の必要性~今日、明日の予定を見据える
    (3)自身の仕事のタイムマネジメント
    【ワーク】自身の3日間の仕事を振り返る
    (4)仕事の優先順位のつけ方
    (5)突発的な仕事への対応の仕方
    (6)効率的に仕事を進めるテクニック
講義
ワーク
  • 3.チームをまとめ、メンバーを動かす
    (1)目標を明確にする
    (2)目標を共有する
講義
ワーク
  • 4.メンバーへの仕事の任せ方
    (1)任せる仕事を考える
    (2)任せるときの仕事の伝え方
     ①後輩 ②同じ年齢や同期の同僚 ③年上のメンバー
    【ワーク】ケースにしたがってメンバーへの仕事を渡す際の伝え方を考える
講義
ワーク
内容(2日目)
手法
  • 5.業務のルールを確認し、徹底する
    (1)会社のルールを把握する
    (2)自部署の業務とルールを確認する
     ①業務フローの整理②標準時間の作成と把握③ミーティングの設定
    【ワーク】自身の業務での標準時間を整理する
    (3)考え方の軸を教える
     ①全体像を意識させる②仕事の意味を伝える③数字を共通言語にする
    (4)情報共有でミスを防ぐ
    【ワーク】後輩メンバーが陥りがちなミスを洗い出す
    (5)ルールが守られないとき
講義
ワーク
  • 6.後輩を指導・支援する~①育成計画
    (1)後輩の育成計画を立てる
     ①自身がつまづいたところを教える ②一度にすぐできると考えない
    【ワーク】育成のポイントを自部署の仕事の場面ごとにまとめる 
    (2)育成は組織で行うもの
    (3)振り返りシートの活用~KPTのフレームワーク
    【ワーク】KPTのフレームワークを使って振り返る
講義
ワーク
  • 7.後輩を指導・支援する~②具体的な指導の仕方
    (1)業務指示の4要素
    (2)報告のさせ方・相談の受け方
    (3)フィードバック ~「ほめる」と「叱る」
    【ワーク】後輩のほめるところを発見する
    【ケーススタディ】
    例1:ルールを守らない後輩を指導する
    例2:モチベーションが下がっている後輩をフォローする
講義
ワーク
  • 8.後輩を指導・支援する~③メンタルのケア
    (1)個々のメンバーを丁寧にケアする
    (2)コミュニケーションの頻度を高める
    (3)後輩を観察して変化に気づく
講義
ワーク
  • 9.まとめ 
    【ワーク】研修で考えたこと・改善したいことを整理し、3カ月の計画を策定する
講義
ワーク

企画者コメントcomment

新しい役職への昇任・昇格は社会人人生にとっても転機となります。主任というポジションは組織のリーダーとしてのスタート地点ともいえる段階です。主任が行う仕事は、メンバー指導を丁寧に行い、ルールを徹底することで現場を円滑に回していくことです。そのために必要な考え方やスキルを身につけていきます。

1日研修と比べて、後輩指導の部分を特に充実させています。主任としての振る舞いは、今後さらに上の役職を任される際にも必要な内容として、この機会に学ぶことで今後の活躍につなげていただきたいと考え企画いたしました。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

読み物・コラムcolumn

【研究レポート】リーダーシップスキルの強化~マネジメントやコミュニケーションとの関係

2024年10月24日更新

「リーダーシップ」について解説するページです。初めて学ぶ方へのガイドとして、また経験豊富なリーダーの再確認にも役立つ内容です。リーダーシップの種類、必須要件、具体的な行動、マネジメントとの違いなど、リーダーシップを発揮する上で押さえておくべきスキル強化のポイントを分かりやすく説明します。

リーダーシップ研修を訪ねる~シルバーWEBライター銀子さんの研修川柳

2019年5月31日更新

知らぬ間に上司に乗せられ絶好調|多様性の時代の4つのリーダー像「牽引型/緻密型/奉仕型/ビジョン型」の特徴とは?働き方改革の現代に求められる「サーバントリーダーシップ」を身に着ける、インソースの研修。リーダーになるのが不安な方へおすすめの研修です。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
147,500
開催数※1
14,529
講座数※2
4,706
WEBinsource
ご利用社数※2
25,701

※1 2024å¹´4月~2025å¹´3月

※2 2025å¹´3月末時点

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • モンシャン


直近の公開講座開催研修


当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキーを利⽤しています。
サイトのクッキーの使⽤に関しては、「クッキーの管理方法について」をご覧ください。

同意します