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段取り研修(管理職・管理者向け)

段取り研修(管理職・管理者向け)

冷静に先を読み、業務体制を最適化し、新たな体制に耐えうる部下をマネジメントする

研修の特徴・目的

管理職の仕事の段取りを学ぶ、はじめての管理職研修決定版

管理職の悩みは部下指導・業務改善・目標管理・リスク管理に大別される

部下指導・業務遂行・業務改善・リスク管理といった、管理職に必要な仕事の段取りを1日で学ぶ本プログラムは、創業以来メーカーやサービス業・官公庁など幅広いお客さまから高評価をいただいている、弊社の研修ノウハウを凝縮した代表作のひとつです。インソースでは管理職が身につけておくべき組織を維持・拡大し、業務改善及びその支援をするために必要なものを「段取り力」と定義し、部下育成・指導、業務改善、目標管理、リスク管理の4つで構成されると提言しています。

多くの新任管理職が感じる不安を解消する

管理職の立場となったがマネジメントの考え方が分からない、目標管理のコツやリスクマネジメントの要点を身につけたいといった実践スキルが不足していることへの不安はよく聞かれます。一方、これまでの上司や部下とのかかわり方を変えたほうが良いのか自信がない、メンバーとの適切なコミュニケーションとはどのようなものかを知りたいなどのご要望も少なくありません。弊社の段取り研修では、多くの新任管理職がぶつかることが予測されるお困りごとを総体的に解消するノウハウを、ビジネス経験豊富な講師が丁寧に解説します。

段取り研修のポイント

管理職に求められる役割の理解

管理職とは部署の責任者・代表者であるとも言い換えられます。経営層から提示された組織方針をかみ砕き、部下に分かりやすく説明する役割を果たす必要があります。もちろんそれだけでなく、現場で日々発生する小さなトラブルや部下からの個別の相談を速やかに・適切に処理していかなければなりません。自分の現状の認識と、上席者・部下を含めた関係者から寄せられている期待のギャップを理解することで、行動変容を促します。

初級管理職・管理者として持つべきスキルを整理する

管理職には一般に、リーダーシップとマネジメントの両方が求められると言います。インソースの段取り研修では、マネジメントにおける基本的なスキルセットを以下のように整理しています。

①先を読み、不測の事態に対応するリスクマネジメント力
②リスクに対応するための業務改善力
③業務を配分し、適切に管理する推進力
④業務に耐えうる、部下を育成する部下指導力

これらの初級管理職に必須のマネジメントスキルの習得をご支援いたします。

指導も業務推進・改善もリスク管理も、段取りが重要

例えば部下指導であれば、対象者に身につけさせたいスキルや経験させたい業務を洗い出してどう教えていくかの計画を作成します。理解度に合わせて指示の仕方やフィードバックの頻度を調整するなど、細やかな段取りが欠かせません。業務改善についても、改善対象の洗い出しと現状分析をしたうえで原因を追究し対策を検討、そのうえで効果ある対策を実施するという手順を踏みます。リスクマネジメントの観点でも、そもそも危険やトラブルを顕在化させない工夫や、万が一顕在化したときにも速やかに収束に導けるような仕組みづくりをしておくことが肝要です。

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