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プレイングマネージャー研修~時間・チーム・リスクをマネジメントし、走りながら成果を出す

プレイングマネージャー研修~時間・チーム・リスクをマネジメントし、走りながら成果を出す

多忙なプレイングマネージャーの悩みの解消方法を学び、プレイヤーとしての業務とマネジメントを両立させる

研修No.3140001

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・チームを持つプレイングマネージャーの方
・メンバーのサポートや育成をもっと行いたいが、自分の仕事で手一杯になってしまいがちな方
・効率よくマネジメントと業務を進めたいと感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • プレイヤーとして忙しく、マネジメントに割く時間がない
  • プレイングマネージャーとして、メンバーとどう関わればよいか分からない
  • トラブルやミスへの対応がいつも後手になってしまう

研修内容・特徴outline・feature

プレイングマネージャーに求められる「タイムマネジメント」「チームマネジメント」「リスクマネジメント」を軸に、プレイングマネージャーが直面する課題の解消を目指します。日々忙しいプレイングマネージャーのみなさまに、マネジメントの押さえどころを、時間管理や組織図作成などの実践演習を通して体得いただく研修です。

到達目標goal

  • ①時間の使い方、仕事の任せ方を理解し、「とにかく忙しい!」を解消する
  • ②メンバーとの関わり方やチームマネジメントのポイントを理解する
  • ③ミス・トラブルを未然に防ぐ部下の仕事のチェックの仕方を学ぶ

研修プログラムprogram

内容 手法
  • 1.プレイングマネージャーに求められる役割
    【ワーク】プレイングマネージャーであるみなさんに上司、部下が求めていることは何でしょうか。
    (1)プレイングマネージャーの役割とは
    (2)プレイヤーとマネージャーが求められる背景
    (3)プレイングマネージャーの醍醐味
講義
ワーク
  • 2.プレイングマネージャーのタイムマネジメント
    (1)時間の使い方を振り返る
     【ワーク①】3日間の時間の使い方を振り返る
     【ワーク②】時間の使い方を振り返り、気づいたことや難しいと感じることを共有しましょう。
    (2)仕事の任せて時間を生み出す
     ①"自分でやった方が早い"の悪循環
     ②やるべき仕事を峻別する
     ③勇気をもち、仕事を任せる
     【ワーク】業務を分類・評価する
          ~自分がやるべき仕事、他の人でもできる仕事、他の人がやるべき仕事
    (3)権限移譲を成功させるポイント
    (4)仕事の任せ方
    (5)チームを俯瞰し、チームのあるべき姿を考える
    ■組織図のつくり方
    【ワーク】自チームの組織図を作成する
    【参考】部下の成長を促すフィードバック
講義
ワーク
  • 3.プレイングマネージャーのチームマネジメント
    (1)プレイングマネージャーに求められる育成のプロデュース
     ①育成のプロデュースとは
     ②育成計画のつくりかた ~新人からナンバー2まで行う意図した育成
    【ワーク】部下を1名選び、育成計画表を作成しましょう。
    (2)日常のコミュニケーションは「量」 ~忙しいからこそ「量」を意識する
     ①あいさつ ②名前を呼ぶ ③話しかけやすい雰囲気
    【ワーク】セルフチェック ~昨日の朝の部下に対するあいさつを振り返る
    (3)モチベーション管理のコミュニケーションは「質」
     ①見通しを明るくするコミュニケーション
     ②対話のすすめ
講義
ワーク
  • 4.プレイングマネージャーのリスクマネジメント(部下の仕事のチェックの仕方)
     【ワーク】部下からあがってきた経費精算書をチェックする
    (1)部下の仕事をチェックする
     ①走り続けるために、小さなミスを未然に防ぐ
    (2)チェックリストを整える
     ①ルーチン業務のチェックリストを作成する
     ②イレギュラー業務には必ず目を通す
     ③注意すべき業務を把握する
    【ワーク】仕事の峻別と日次・週次・月次チェックリストの作成
    仕事を日常業務・イレギュラー業務・特に注意すべき業務に分類し、チェック内容とチェックの周期(日次・週次・月次)を決める
    【参考①】組織的リスク管理体制をつくる
    【参考②】労務リスクへの対策
講義
ワーク
  • 5.まとめ 
    【ワーク】明日から取り組むことの洗い出し
ワーク

5928

企画者コメントcomment

「プレイヤーとして優秀→自分でやった方が早い→部下の面倒を見る余裕がない→部下がミスをする→自分でやった方が早い」、こういった負のループに陥っている方は意外と多いものです。 そこで、時間・チーム・リスクのマネジメントについて学んでいただき、「時間がない」「部下・チームをみる余裕がない」「業務チェックの効率が悪い」といったお悩みの解消に役立ていただけたらと思い、本研修を開発いたしました。

例えば、自分の1日を実際に振り返ってみることを、これまで行ったことはありますでしょうか。研修では主に時間の使い方の見直し、部下の仕事のチェックリストの検討などをします。そうすることで、限られた時間でチームを動かす勘所をつかんでいただけます。ぜひ、プレイングマネージャーという立場で時間に余裕がない方に、本研修をご活用いただけたら幸いです。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.2%

講師:大変良かった・良かった

95.8%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年12月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 頭の中で考えていることを、アウトプットすることの重要性を改めて認識した。部下への業務の任せ方など、チーム運営についてしっかり発信していく。
  • 自身の時間の使い方の見直し、室員とのコミュニケーション機会の確保や観察をします。より良いコミュニケーションの取り方・聴き方を実践します。
  • 個人で解決する事に固執することなく、チームの成長を考えた行動を取る。権限委譲のポイントを意識した育成に取り組んでいきたい。
  • 部下に任せられる仕事は部下に任せて、自分の仕事の時間を捻出します。自分の時間を見直していき、相談等出来る雰囲気を作ります。
  • 部下に任せる仕事を増やし、自分がいなくても業務が回る体制を整える。同時に、計画的に若手社員を一人前に育てていきたい。その際、心理的安全性を担保し、気軽に相談できる環境を作っていく。

実施、実施対象
2021年11月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の仕事のチェックリストを作成して仕事の漏れをなくしていきたいです。また、積極的にコミュニケーションを図り、風通しの良い職場を目指します。
  • 部下を育てるために、経験の浅いがスキルのある部下に責任ある、難しい顧客をもっと任せることが必要だと感じました。その際の伝え方も個別に面談してしっかり思いを伝えたいです。
  • 既存の知識の保管や補足、また実際に自身の作業を振り返る良いきっかけになった。今回の研修を参考に、自身のチーム内でグループワークをする計画を立てる。
  • 周りとの日々のコミュニケーションに活用したいと思います。若手の育成の為にも仕事は任せて、自分の時間を作っていきます。
  • 褒め方、叱り方などの部下とのコミュニケーションのポイントを押さえつつ業務運営に活かしたいです。

実施、実施対象
2021年10月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
84.6%
参加者の声
  • 研修内のワークでアウトプットすることで、自分のやるべきことが明確になりました。スキル管理、モチベーション管理を主に取り組んでいきます。
  • 情報の共有化の方法、効果について大変参考になりました。コミュニケーションの量と質を上げて、マネジメントの精度を高めます。
  • 様々な業種・業界の方と意見交換ができましたが、コミュニケーションの大切さはどこの業界でも同じだということがわかりました。自身から挨拶し、声をかけやすい雰囲気づくりをします。
  • 上司部下を含めてコミュニケーションを密にとって、普段の業務を推進していきたい。タイムマネジメント、人材育成を意識する。

実施、実施対象
2021年9月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
82.4%
参加者の声
  • 「自分でやった方が早い」を辞め、部下の成長の為、積極的に仕事を依頼します。役割を把握することで組織力アップへつなげます。
  • どのようにモチベーションを持たせるのか、依頼するのかのヒントを得られた。部下にやって欲しい事を具体化し、笑顔で話しかける回数を増やす。
  • 業務を円滑に遂行する為に仕事を見直し、所員全員が業務について共感を得て・遂行できるように教育計画を立て実施する。何でも相談・連絡・報告が出来るように、日頃からのコミニュケーションを大切にし明るく仕事のしやすい職場を目指す。
  • 部下への声掛けや積極的に褒めることを実践する。目標に対して短い周期で確認をとって業務分担の見直しをするなど、部下への気づきと積極的なコミュニケーションを図る。
  • 勇気を持って部下に仕事を任せる、チャレンジさせることで部下の成長を促す、自分ばかりが仕事を抱え込むことを止める、の3点に取り組みます。

実施、実施対象
2021年8月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 伝え方でモチベーションも変わってくるため、理と情を大切にしつつ、部下に仕事を任せます。自分にとって「大したことではない」と感じてしまうようなことが、部下にとっては重要なのだと感じました。
  • 部下との日々のコミュニケーションと業務内容を理解し、部下に納得してもらったうえで業務を任せるということを重視します。また、意識してメンバーを褒めるようにこころがけます。
  • 部下の育成やコミュニケーションの取り方を見直し、チームマネジメントに対する意識を高めたいと思いました。任せる仕事は任せると共に、部下の成長、内面的サポートに活かします。
  • 部下に目的を伝えたうえで仕事を任せ、自分自身のスケジュール管理と効率化を図ります。コミュニケーションの重要性を再認識しました。
  • メンバーとコミュニケーションを取り、何事もTryしてみることの大切さを実感できた。他を信頼し、任せていくこと・権限委譲することを実践する。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.2
講師がとても良い・良い
95.8

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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