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プレイングマネージャー研修~時間・チーム・リスクをマネジメントし、走りながら成果を出す

管理職

プレイングマネージャー研修~時間・チーム・リスクをマネジメントし、走りながら成果を出す

多忙なプレイングマネージャーの悩みの解消方法を学び、プレイヤーとしての業務とマネジメントを両立させる

No. 3140001 9904026

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・チームを持つプレイングマネージャーの方
・メンバーのサポートや育成をもっと行いたいが、自分の仕事で手一杯になってしまいがちな方
・効率よくマネジメントと業務を進めたいと感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • プレイヤーとして忙しく、マネジメントに割く時間がない
  • プレイングマネージャーとして、メンバーとどう関わればよいか分からない
  • トラブルやミスへの対応がいつも後手になってしまう

研修内容・特徴outline・feature

プレイングマネージャーに求められる「タイムマネジメント」「チームマネジメント」「リスクマネジメント」を軸に、プレイングマネージャーが直面する課題の解消を目指します。日々忙しいプレイングマネージャーのみなさまに、マネジメントの押さえどころを、時間管理や組織図作成などの実践演習を通して体得いただく研修です。

到達目標goal

  • ①時間の使い方、仕事の任せ方を理解し、「とにかく忙しい!」を解消する
  • ②メンバーとの関わり方やチームマネジメントのポイントを理解する
  • ③ミス・トラブルを未然に防ぐ部下の仕事のチェックの仕方を学ぶ

研修プログラムprogram

内容 手法
  • 1.プレイングマネージャーに求められる役割
    【ワーク】プレイングマネージャーであるみなさんに上司、部下が求めていることは何でしょうか。
    (1)プレイングマネージャーの役割とは
    (2)プレイヤーとマネージャーが求められる背景
    (3)プレイングマネージャーの醍醐味
講義
ワーク
  • 2.プレイングマネージャーのタイムマネジメント
    (1)時間の使い方を振り返る
     【ワーク①】3日間の時間の使い方を振り返る
     【ワーク②】時間の使い方を振り返り、気づいたことや難しいと感じることを共有しましょう。
    (2)仕事を任せて時間を生み出す
     ①「自分がやった方が早い」の悪循環
     ②やるべき仕事を峻別する
     ③勇気をもち、仕事を任せる
     【ワーク】業務を分類・評価する
          ~自分がやるべき仕事、他の人でもできる仕事、他の人がやるべき仕事
    (3)権限移譲を成功させるポイント
    (4)仕事の任せ方
    (5)チームを俯瞰し、チームのあるべき姿を考える
    ■組織図のつくり方
    【ワーク】自チームの組織図を作成する
    【参考】部下の成長を促すフィードバック
講義
ワーク
  • 3.プレイングマネージャーのチームマネジメント
    (1)プレイングマネージャーに求められる育成のプロデュース
     ①育成のプロデュースとは
     ②育成計画のつくりかた ~新人からナンバー2まで行う意図した育成
    【ワーク】部下を1名選び、育成計画表を作成しましょう。
    (2)日常のコミュニケーションは「量」 ~忙しいからこそ「量」を意識する
     ①あいさつ ②名前を呼ぶ ③話しかけやすい雰囲気
    【ワーク】セルフチェック ~昨日の朝の部下に対するあいさつを振り返る
    (3)モチベーション管理のコミュニケーションは「質」
     ①見通しを明るくするコミュニケーション
     ②対話のすすめ
講義
ワーク
  • 4.プレイングマネージャーのリスクマネジメント(部下の仕事のチェックの仕方)
     【ワーク】部下からあがってきた経費精算書をチェックする
    (1)部下の仕事をチェックする
     ①走り続けるために、小さなミスを未然に防ぐ
    (2)チェックリストを整える
     ①ルーチン業務のチェックリストを作成する
     ②イレギュラー業務には必ず目を通す
     ③注意すべき業務を把握する
    【ワーク】仕事の峻別と日次・週次・月次チェックリストの作成
    仕事を日常業務・イレギュラー業務・特に注意すべき業務に分類し、チェック内容とチェックの周期(日次・週次・月次)を決める
    【参考①】組織的リスク管理体制をつくる
    【参考②】労務リスクへの対策
講義
ワーク
  • 5.まとめ 
    【ワーク】明日から取り組むことの洗い出し
ワーク

5928

企画者コメントcomment

「プレイヤーとして優秀→自分でやった方が早い→部下の面倒を見る余裕がない→部下がミスをする→自分でやった方が早い」、こういった負のループに陥っている方は意外と多いものです。 そこで、時間・チーム・リスクのマネジメントについて学んでいただき、「時間がない」「部下・チームをみる余裕がない」「業務チェックの効率が悪い」といったお悩みの解消に役立ていただけたらと思い、本研修を開発いたしました。

例えば、自分の1日を実際に振り返ってみることを、これまで行ったことはございますか。研修では主に時間の使い方の見直し、部下の仕事のチェックリストの検討などをします。そうすることで、限られた時間でチームを動かす勘所をつかんでいただけます。ぜひ、プレイングマネージャーという立場で時間に余裕がない方に、本研修をご活用いただけたら幸いです。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.9%

講師:大変良かった・良かった

96.1%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、プレイングマネージャーとしての役割や業務の整理、部下育成の重要性を再認識する良い機会だったと評価されています。特に、仕事の権限委譲やタイムマネジメントを通じて自分の時間を確保し、コミュニケーションの質と量を向上させることの大切さを学んだ点が印象的だったようです。また、部下の成長を促すための具体的な方法や、組織全体を俯瞰して動かす視点を得たことで、実践に向けた意欲が高まったとの声が多く寄せられました。
実施、実施対象
2025年8月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務が忙しく周りの配慮が無かった。気が付かない点、意識すべき点を教えていただき大変良い勉強になった。周りの人たちとコミュニケーションを積極的にとり、良い社風にしていきたい。
  • メンバーの特性を踏まえて、業務役割を再考していく。業務の洗い出しを行い、自身の業務を仕組みづくりなど、考える内容の業務を増やしていきたい。

実施、実施対象
2025年7月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「笑顔」、「心理的安全性と組織目標の達成にこだわりを持つチーム」、「仕事を任せる」を意識して業務に取り組みたいと思いました。
  • プレイングマネージャーとしての役割が明確になりました。まずは自身の時間の使い方を振り返り、メンバーに仕事を任せながら育成をし成果を上げていきたいです。

実施、実施対象
2025年6月     20名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分にしかできない仕事はないってことに気づかされました。チームメンバーと改めて1対1面談をして、どんなことを考えているのか、何がしたいのかを理解し、どんどん任せられるようにしていきたいと思います。
  • 自分の声がけひとつで、社内の環境が変われるかもしれないと思いました。部下をほめる、具体的に良かったことと告げる、仕事をふる際は目的、将来の姿を一緒に考えていくようにします。
  • 研修を通じて、日々何気なく行動してたり、思っていたことが言語化できて客観視できました。小さなあいさつや雑談から部下のことをもっと知っていきたいです。
  • 自分が正しいと思っていたことも、もっと違う見方で考えようと思いました。仕事をただ任せるのではなく、きちんと未来像を伝えた上で任せようと思いました。
  • チェックリストの有用性について、考えてみようと思います。上長の考え方を通じて自身の振る舞いを見直すきっかけになりました。

実施、実施対象
2025年5月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • フィードバックを行うにあたって、ただ淡々と行うだけではなく気軽なコミュニケーションも取ることで信頼関係を築いたり、メンタル面でも支えられそうなので活かしていきたいです。
  • 自分の今の仕事内容や時間管理を丁寧に振り返ることで、優先度や仕事で意識することも整理でき、とても勉強になりました。自分だけで抱え込む意識を変えていきます。
  • 部下への聞く態度が今までできていなかったと痛感しました。本研修で勉強させて頂いた「傾聴スキル」を意識して取り組んでいきたいと思います。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
96.1

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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