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プレイングマネージャー研修~時間・チーム・リスクをマネジメントし、走りながら成果を出す

プレイングマネージャー研修~時間・チーム・リスクをマネジメントし、走りながら成果を出す

多忙なプレイングマネージャーの悩みの解消方法を学び、プレイヤーとしての業務とマネジメントを両立させる

研修No.3140001

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・チームを持つプレイングマネージャーの方
・メンバーのサポートや育成をもっと行いたいが、自分の仕事で手一杯になってしまいがちな方
・効率よくマネジメントと業務を進めたいと感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • プレイヤーとして忙しく、マネジメントに割く時間がない
  • プレイングマネージャーとして、メンバーとどう関わればよいか分からない
  • トラブルやミスへの対応がいつも後手になってしまう

研修内容・特徴outline・feature

プレイングマネージャーに求められる「タイムマネジメント」「チームマネジメント」「リスクマネジメント」を軸に、プレイングマネージャーが直面する課題の解消を目指します。日々忙しいプレイングマネージャーのみなさまに、マネジメントの押さえどころを、時間管理や組織図作成などの実践演習を通して体得いただく研修です。

到達目標goal

  • ①時間の使い方、仕事の任せ方を理解し、「とにかく忙しい!」を解消する
  • ②メンバーとの関わり方やチームマネジメントのポイントを理解する
  • ③ミス・トラブルを未然に防ぐ部下の仕事のチェックの仕方を学ぶ

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.プレイングマネージャーに求められる役割
    【ワーク】プレイングマネージャーであるみなさんに上司、部下が求めていることは何でしょうか。
    (1)プレイングマネージャーの役割とは
    (2)プレイヤーとマネージャーが求められる背景
    (3)プレイングマネージャーの醍醐味
講義
ワーク
  • 2.プレイングマネージャーのタイムマネジメント
    (1)時間の使い方を振り返る
     【ワーク①】3日間の時間の使い方を振り返る
     【ワーク②】時間の使い方を振り返り、気づいたことや難しいと感じることを共有しましょう。
    (2)仕事の任せて時間を生み出す
     ①"自分でやった方が早い"の悪循環
     ②やるべき仕事を峻別する
     ③勇気をもち、仕事を任せる
     【ワーク】業務を分類・評価する
          ~自分がやるべき仕事、他の人でもできる仕事、他の人がやるべき仕事
    (3)権限移譲を成功させるポイント
    (4)仕事の任せ方
    (5)チームを俯瞰し、チームのあるべき姿を考える
    ■組織図のつくり方
    【ワーク】自チームの組織図を作成する
    【参考】部下の成長を促すフィードバック
講義
ワーク
  • 3.プレイングマネージャーのチームマネジメント
    (1)プレイングマネージャーに求められる育成のプロデュース
     ①育成のプロデュースとは
     ②育成計画のつくりかた ~新人からナンバー2まで行う意図した育成
    【ワーク】部下を1名選び、育成計画表を作成しましょう。
    (2)日常のコミュニケーションは「量」 ~忙しいからこそ「量」を意識する
     ①あいさつ ②名前を呼ぶ ③話しかけやすい雰囲気
    【ワーク】セルフチェック ~昨日の朝の部下に対するあいさつを振り返る
    (3)モチベーション管理のコミュニケーションは「質」
     ①見通しを明るくするコミュニケーション
     ②対話のすすめ
講義
ワーク
  • 4.プレイングマネージャーのリスクマネジメント(部下の仕事のチェックの仕方)
     【ワーク】部下からあがってきた経費精算書をチェックする
    (1)部下の仕事をチェックする
     ①走り続けるために、小さなミスを未然に防ぐ
    (2)チェックリストを整える
     ①ルーチン業務のチェックリストを作成する
     ②イレギュラー業務には必ず目を通す
     ③注意すべき業務を把握する
    【ワーク】仕事の峻別と日次・週次・月次チェックリストの作成
    仕事を日常業務・イレギュラー業務・特に注意すべき業務に分類し、チェック内容とチェックの周期(日次・週次・月次)を決める
    【参考①】組織的リスク管理体制をつくる
    【参考②】労務リスクへの対策
講義
ワーク
  • 5.まとめ 
    【ワーク】明日から取り組むことの洗い出し
ワーク

5928

企画者コメントcomment

「プレイヤーとして優秀→自分でやった方が早い→部下の面倒を見る余裕がない→部下がミスをする→自分でやった方が早い」、こういった負のループに陥っている方は意外と多いものです。 そこで、時間・チーム・リスクのマネジメントについて学んでいただき、「時間がない」「部下・チームをみる余裕がない」「業務チェックの効率が悪い」といったお悩みの解消に役立ていただけたらと思い、本研修を開発いたしました。

例えば、自分の1日を実際に振り返ってみることを、これまで行ったことはありますでしょうか。研修では主に時間の使い方の見直し、部下の仕事のチェックリストの検討などをします。そうすることで、限られた時間でチームを動かす勘所をつかんでいただけます。ぜひ、プレイングマネージャーという立場で時間に余裕がない方に、本研修をご活用いただけたら幸いです。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.4%

講師:大変良かった・良かった

96.3%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年2月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分だけで業務を抱えるのではなく、部下に任せる、褒める、叱ることを実践していこうと考えました。
  • 事務の管理は、係長に任せ、フォローを意識していきたい。先を見た仕事の計画、タイムマネジメントを考えたい。
  • 「私はこう思っている」ということをしっかり他のスタッフに伝え、コミュニケーションの量を増やし、会社の利益に繋げていきたい。
  • 部下の育成計画をメンバーごとにしっかり検討したうえで、最適な仕事を任せたい。またその理由も、Iメッセージで柔らかく伝えたい。
  • 一度紙に書いての見える化・リセットする、コミュニケーションを図る、役割分担見直すことを今後の業務に活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2020年1月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
75%
参加者の声
  • 人に何か物事を頼む勇気、自分や会社の目標達成のための時間づくりに対する考え方などが勉強になりました。
  • 部下や後輩のための育成計画について、実務にすぐに活用したいです。
  • 日々の部下へのコミュニケーションではIメッセージなどを活用して、楽しく生産性の高い仕事ができるチームにしていきたい。
  • プレイヤーとして部下の手本となるべく自分を磨き、あたたかい目で部下を伸ばしていきたいです。

実施、実施対象
2020年1月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人を動かすには、自らが部下に求められる存在であるべきだと感じました。
  • 部下への接し方、応対の仕方は、参考にしたいと思いました。チーム編成の指針についても学んだことを取り入れたいと思います。
  • 権限を委譲していくようにして、報告しやすい職場環境を作っていけるようにしようと思います。
  • メンバーを少しでも理解し、コミュニケーションの時間をとり、自分と話していく中で成長できると思ってもらえるように行動すべきだと思いました。

実施、実施対象
2019年11月     21名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 行動、取り組み方を反省して、マネージャーとしての結果を出すためのポイントを意識できました。メンバーを成長させ、結果を出す指針を作っていきます。
  • うつからの復帰について、本人の挑む姿と、回復に必要な期間とのギャップを意識してもらう必要があるということは、今後の参考になりました。
  • 社内のマニュアル化できていない部分でのリスクに気づくことができました。さっそくマニュアル作成と運用方法の相談をしていきます。
  • マネジメントが苦手で、部下など他の人に仕事を渡すのも苦手だったのですが、本日学んだことを活かして、実践していきたいと感じました。

実施、実施対象
2019年10月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までぼんやりとしか理解でしていなかった事(例:部下の育成計画、リスクマネジメント等)を具体的に考えることができた。
  • 非常に勉強になりました。タイムマネジメント・育成計画を考えること・コミュニケーションの能力を増やすなど、日々の業務で実行したいと思います。
  • 自己のできている部分とできていない部分を改めて確認する有益な研修でした。特に、現状の業務でできていないタイムマネジメントを意識していきたいです。
  • 部下の育成にあたって判断基準の刷り込みを意識して取り組もうと思います。

実施、実施対象
2019年9月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ワークで書けなかったところが、自分に足りないところと考えています。それを書けるようにすることで、この研修が活かせると思います。
  • 時間・お金の浪費・消費・投資の考え方は、とても腹落ちできました。
  • 再認識するところが多く、心構えで新たなことができそうだと感じた。
  • 相手(部下)を意識して会話をしていくこと、部下の育成目標を立て、右腕を作っていくことに活かせたらと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.4
講師がとても良い・良い
96.3

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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感染症対策実施について
(更新日:2020年8月5日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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