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管理職研修~育成から人材の定着までの要諦を学ぶ

管理職

管理職研修~育成から人材の定着までの要諦を学ぶ

人材の定着に必要な育成・評価、労務管理を学ぶ

No. 3220100 9902103

対象者

  • 管理職層

・はじめて管理職になった方
・勤怠含め、評価など部下のマネジメントを行う方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 現状より人材が長く働く職場にしたい
  • 管理職になって日が浅く、体系的な部下の育成方法がわからない
  • 管理職として知っておくべき、労務管理を知りたい
  • ハラスメントやメンタルヘルスなど部下の働きやすさに直結する内容を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、管理職の方にとって人材の定着のために欠かせない要素で構成しています。まず、ご自身の職場の現状を振り返っていただき、どのような支援や仕組みを作れば人材が定着するのかについて、客観的なデータも踏まえながら考えていただきます。

その後は、やりがいを持って活躍してもらうための育成計画の立て方や、フィードバックの仕方、評価の方法などを学びます。また、職場環境を整えていくために管理職として知っておくべく労務管理についても学ぶことができます。労務管理の中では、避けては通ることのできないハラスメントやメンタルヘルスについても盛り込んでおり、管理職になったら知っておきたい内容が詰まっている研修です。

到達目標goal

  • ①人材を定着させるために必要なことに気づく
  • ②体系的な部下やメンバーの育成方法を知る
  • ③管理職として知っておくべき労務管理などを理解する
  • ④働きやすい職場を実現するためにできることを考える

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.管理職とは ~人材定着の責任を負う
    【ワーク】人材を定着させるために、難しいと思うことを共有する
    (1)キャリア観の変化
    (2)世代ごとに見る働くことに求めるもの
    (3)厚労省の調査からみる「3年以内の転職」の実態と理由
    (4)成長企業に求められる人材を定着させるための3つのスキル
     ①組織の一員として活躍してもらうための評価スキル
     ②成長実感を持ってもらうための育成スキル
     ③心身ともに健康に活躍してもらうための労務管理スキル
講義
ワーク
  • 2.育成のポイント① ~求める人材像を定義し共有する
    (1)求める人材像の定義 ~ゴールを明確にし、計画的に育成する
    (2)「デキる人」の定義を因数分解する
    【ワーク】あなたの会社(組織)において、「デキる人」とはどのような人か考える
    (3)「デキる人」を構成する要素とは
     ①過去の経験(学生時代、社会人経験)からの特性
     ②スキル ③社会人としてのステージ
    【ワーク】自部門が最も必要としている求める人物像を考え、議論する
    (4)育成計画を立てる
    (5)期待値を伝える ~目指すゴールを共有する
講義
ワーク
  • 3.育成のポイント② ~フィードバックを効果的に行う
    (1)業務内容を振り返る ~フィードバックする
    (2)ほめる
    【ケーススタディ】ケースを読み、どのようにほめたらよいのかを考える
    (3)叱る
    【ケーススタディ】ケースを読み、どのように叱ればよいのかを考える
    (4)面談を有効に活用する ~本音で話せる環境をつくる「1対1面談」
    (5)OJT制度の活用と運用 ~できることを確実に増やしていく
講義
  • 4.評価のポイント ~適切に評価を行う
    【ワーク】評価を行う際に、難しいと思うことや不安なことを共有する
    (1)評価の目的 ~人を育てる
    (2)評価の手順
    (3)評価のポイント
講義
  • 5.労務管理 ~管理職として知っておく
    (1)労働者を「使う権利」と「守る義務」
    (2)労務管理で知っておきたいルール
    (3)労働時間管理のポイント
    (4)安全配慮義務とは何か
    (5)関連法の理解~「労働安全衛生法」
    (6)管理職が意識すべき3つの観点~「労働環境」「過重労働」「人間関係」
    (7)ますます高まるメンタルヘルスへのケア
    【ワーク】管理職として現在の労務管理の面においてのリスクを考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

本研修は、人材の定着が難しい、というニーズから開発しました。人材の定着という課題に「人材育成」「評価」「働きやすい職場づくり」の観点からアプローチしています。

人材の定着は新しく入社した人に限りません。これらの要素が部下やメンバーに対して実践できることで長く活躍してもらえる素養が整います。また、研修内では改めて学ぶ機会の少ない労務管理についても取り上げています。ハラスメントやメンタルヘルスなど、職場内で気をつけなければならないポイントにも触れており、短時間で学ぶことの多い講座となっています。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2025年11月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 1対1面談の質問の仕方に活かしていく。1対1面談にてメンバーの意見を聞き出せるようにしていきたい。

お問合せ・ご質問

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