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部下モチベーション向上研修

部下モチベーション向上研修

仕事のパフォーマンスを大きく左右する「モチベーション」の上げ方を理解し、部下、メンバーを成長させる

研修No.2550100

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • ・部下、後輩のモチベーションを上げるにはどのように接すれば良いかを学びたい方
  • ・どのように部下、後輩に働きかけるのが良いか悩んでいる方
  • ・部下、後輩への指導について、具体的な仕事の任せ方も合わせて学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下、後輩との距離を縮めるよう努力しているが、なかなかうまくいかない
  • 部下、後輩が悩んでいるときに相談にしやすいような環境づくりがしたい
  • 指導で活用する傾聴、質問、承認スキルを身につけたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、部下・後輩のモチベーションについて以下の点に注目し、モチベーションを向上させる手法を習得します。特に、部下・後輩とのコミニュケーションの取り方や、業務の具体的な指導や割振りの仕方など、ワークやケーススタディを通して習得いただきます。

  • ①今まで仕事の中で部下のモチベーションを低下させていた発言、行動、環境
  • ②これから部下のモチベーションをもっと上げるための発言、行動、環境づくり

到達目標goal

  • ①部下、後輩が安心して働けるための環境づくりや動機付けができる
  • ②部下、後輩とのコミュニケーションや指導で活用する傾聴、質問、承認ができる
  • ③部下、後輩と良好な関係を構築したうえで、モチベーションを上げられる仕事の任せ方ができるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.モチベーションが上がる?下がる?
    (1)【部下の視点】どんな時にモチベーションが下がりますか
    (2)【自分の経験】今までどんな時にモチベーションが上がりましたか
ワーク
  • 2.コミュニケーションで「安心」を与える
    (1)コミュニケーションに対する考え方の相違
    (2)コミュニケーションに必要な材料を集める
    【ワーク】自分の部下について考える
    (3)コミュニケーションをとりやすい環境作り
    【ワーク】相談しやすい環境とはどういうものか、普段の工夫を考える
    (4)部下に関心をもつ  (5)相手を尊重する
講義
ワーク
  • 3.コミュニケーション力の向上①~聴く
    (1)「聴く」スキルとは  
    (2)他者が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
講義
ワーク
  • 4.コミュニケーション力の向上②~訊く
    (1)「訊く」スキルとは  (2)「訊き方」の種類
    (3)他者が話しやすさを感じる「質問」にする
    【ワーク】「聴く」スキル・「訊く」スキル ロールプレイング
講義
ワーク
  • 5.部下をほめる・承認する
    (1)ほめるとは
    (2)「ほめること」実践講座
    【ワーク】部下のほめるところを発見する
    (3)鼓舞する声かけ
    【ワーク】マイナス表現を鼓舞する表現に変える
講義
ワーク
  • 6.モチベーションを上げる業務分担~成長への期待
    (1)仕事は「みんな」で行う
    (2)業務分担の4つのポイント
    【ワーク】現在の業務分担を考え改善点を見つけ出す
    (3)あえて行う不公平な業務分担
    (4)自分だけの業務を部下に任せる
    【ワーク】自分の業務について、任せられる業務を検討し分担する
    (5)任せる意味を伝える ~すべては成長のため
    (6)メンバーへの信頼・ねぎらい
    (7)仕事の任せ方実践講座 ~具体的に実践する
    【ワーク】仕事を任せる際の「TPO」「任せ方」を考える・ロールプレイング
    (8)「業務の廃止、効率化」を常に考える
    【参考】業務廃止・代替の例
講義
ワーク
  • 7.ケーススタディ
    モチベーションが下がっている部下に対してどう接するかを考える
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【研修実施についてのお知らせ】(更新日:2020年6月1日)
7つの感染症対策を実施し、全国で来場型の公開講座を再開しております。なお、オンライン公開講座も引き続き実施しております。

全国の開催状況や、感染症対策の詳細はこちら
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公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

97.6%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年1月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下のモチベーションを上げることにより、自分も部下も全てが明るく楽しい職場になる様にしていきます。
  • 今までの仕事の「行動原理」と大きな開きはないと思い自信がつきました。
  • ただやみくもに話すだけでなく、相手の話を最後までしっかりと聞くようにし、相手の望んでいるもの、仕事を理解して次のステップに進める様にしたいと思います
  • 共感のできる話題を見つけ、質問力を高めたいと思いました。
  • 聞くことと、アプローチしていく姿勢が大事だと思う。プロセスを評価して、プロセスごとに反省するようにしたい。

実施、実施対象
2020年1月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下に対するアプローチの方法を学ぶ良い機会でした。接する時に意識して活かして参ります。
  • 今日のスキルポイントを職場で取り入れて実行していきます。感謝の気持ち、否定しない、など具体的にやっていきます。
  • モチベーション向上の理由として褒めることがありますが、簡単そうに見えてなかなかできない現実がありました。まずは、褒めること、自分自身聴き上手になれるようスキルアップしていきたいと思います。
  • 自己の業務を改めて振り返る良い機会でした。育成は難しい課題ですが、積極的に取り組みたいです。
  • 明日から部下との関係で本日学んだことを発揮し自分自身の悪いところは正し日々努力していく。感謝の気持ちを忘れずにこれからも業務にあたりたいと思います。

実施、実施対象
2019年9月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人数が多いと甘えていたように思います。毎日1人ずつの様子を見るようにします。変化に気を付けます。
  • 部下モチベーションのためのキーワードを演習を通して、傾聴や誉めるといった行動を理解することができました。日常の業務に活かせるように取り組みたいと思います。
  • 聴くスキルを実践し、部下とのコミュニケーションを活発にし、モチベーションを向上させたい。そして、より良い職場を作り、チームのパワーを発揮できるようしたい。相手(部下)に関心を持ち、相手をよく知ろうとしたい。

実施、実施対象
2019年8月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 思考の質、価値観、判断軸を把握して、日々の業務を納得して自発的にやってもらえるように環境を作っていく。
  • 部下のモチベーションを上げて、チームの目標が達成できるように、部下とのコミュニケーションを十分とっていきたいと思います。
  • 講師の方は、書いてある内容にプラスして自分の体験を話してくれたため、より理解を深められる状況だったので良かったです。

実施、実施対象
2019年 3月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションの能力はあっても、部下に対してのうまい言い回し方が見つからず苦戦していたので本当に勉強になりました。一つ一つの小さい業務に対しても目的・目標をもって取り組んでいけるよう指示していきます。
  • 部下を適切なタイミングでほめることにより、モチベーションを向上させ、業務の円滑の遂行に活かしていきたいと思います。
  • 業務分担に関して現状の仕事量を可視化し、平等になるよう改善していきたい。 また、新たに任せる際には目的とモチベーション向上するような伝え方をしていきたいと思う。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
97.6

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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※2020年3月までの累計
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(更新日:2020年5月26日)

緊急事態宣言の解除を受けて、感染症対策を行ったうえで、全国で来場型の公開講座を再開しております。なお、オンライン公開講座も引き続き実施しております。

公開講座新作研修
2020年5月28日
メンティ研修~相談力と学び力を高めメンターとよい関係を築く
2020年5月21日
インサイドセールス養成研修
2020年5月19日
(プログラミング初心者向け)Python入門研修(2日間)
2020年5月18日
【オンライン通信教育】労務管理基礎コース(半日×2日間)
2020年5月18日
【オンライン通信教育】1対1面談スキルアップコース(半日×2日間)


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