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部下モチベーション向上研修

部下モチベーション向上研修

仕事のパフォーマンスを大きく左右する「モチベーション」の上げ方を理解し、部下、メンバーを成長させる

研修No.2550100

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • ・部下、後輩のモチベーションを上げるにはどのように接すれば良いかを学びたい方
  • ・どのように部下、後輩に働きかけるのが良いか悩んでいる方
  • ・部下、後輩への指導について、具体的な仕事の任せ方も合わせて学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下、後輩との距離を縮めるよう努力しているが、なかなかうまくいかない
  • 部下、後輩が悩んでいるときに相談にしやすいような環境づくりがしたい
  • 指導で活用する傾聴、質問、承認スキルを身につけたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、部下・後輩のモチベーションについて以下の点に注目し、モチベーションを向上させる手法を習得します。下記2点を考えていただきながら、特に、部下・後輩とのコミュニケーションの取り方や、業務の具体的な指導や割振りの仕方など、ワークやケーススタディを通して習得いただきます。


  • ①今まで仕事の中で部下のモチベーションを低下させていた発言、行動、環境
  • ②これから部下のモチベーションをもっと上げるための発言、行動、環境づくり

到達目標goal

  • ①部下、後輩が安心して働けるための環境づくりや動機付けができる
  • ②部下、後輩とのコミュニケーションや指導で活用する傾聴、質問、承認ができる
  • ③部下、後輩と良好な関係を構築したうえで、モチベーションを上げられる仕事の任せ方ができるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.モチベーションが上がる?下がる?
    (1)【部下の視点】どんな時にモチベーションが下がりますか
    (2)【自分の経験】今までどんな時にモチベーションが上がりましたか
ワーク
  • 2.コミュニケーションで「安心」を与える
    (1)コミュニケーションに対する考え方の相違
    (2)コミュニケーションに必要な材料を集める
    【ワーク】自分の部下について考える
    (3)コミュニケーションをとりやすい環境作り
    【ワーク】相談しやすい環境とはどういうものか、普段の工夫を考える
    (4)部下に関心をもつ  (5)相手を尊重する
講義
ワーク
  • 3.コミュニケーション力の向上①~聴く
    (1)「聴く」スキルとは  
    (2)他者が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
講義
  • 4.コミュニケーション力の向上②~訊く
    (1)「訊く」スキルとは  (2)「訊き方」の種類
    (3)他者が話しやすさを感じる「質問」にする
    【ワーク】「聴く」スキル・「訊く」スキル ロールプレイング
講義
ワーク
  • 5.部下をほめる・承認する
    (1)ほめるとは
    (2)「ほめること」実践講座
    【ワーク】部下のほめるところを発見する
    (3)鼓舞する声かけ
    【ワーク】マイナス表現を鼓舞する表現に変える
講義
ワーク
  • 6.モチベーションを上げる業務分担~成長への期待
    (1)仕事は「みんな」で行う
    (2)業務分担の4つのポイント
    【ワーク】現在の業務分担を考え改善点を見つけ出す
    (3)あえて行う不公平な業務分担
    (4)自分だけの業務を部下に任せる
    【ワーク】自分の業務について、任せられる業務を検討し分担する
    (5)任せる意味を伝える ~すべては成長のため
    (6)メンバーへの信頼・ねぎらい
    (7)仕事の任せ方実践講座 ~具体的に実践する
    【ワーク】仕事を任せる際の「TPO」「任せ方」を考える・ロールプレイング
    (8)「業務の廃止、効率化」を常に考える
    【参考】業務廃止・代替の例
講義
ワーク
  • 7.ケーススタディ
    モチベーションが下がっている部下に対してどう接するかを考える
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.8%

講師:大変良かった・良かった

98.1%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2021年5月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃の部下とのかかわり方を見直したい。褒め言葉が瞬時に出てこないので、メモを残すことから始める。
  • 部下のモチベーションを上げるためのコミュニケーション方法、業務分担の基本的な考え方、業務を渡す際の目的・目標設定と事前説明、動機づけ、プロセスの評価など実践していきます。
  • 自分自身も「成果を上げる」という目標を忘れずに、そのために部下が力を発揮できるようにサポートすることがミッションであると改めて気づかされた。

実施、実施対象
2020年11月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下について気をくばり、話し方に気をつけコミュニケーションをとっていきます。部下と接するときの姿勢、考え方を忘れずに活かしていきます。
  • パワーハラスメントが叫ばれる昨今、どのように部下と接したらよいか勉強になった。アサーティブコミュニケーションを理解し、今後に役立てる。
  • 後輩に対しての「あいづち」や目線・態度を変えていき、相手が話しかけやすい環境を作ります。また、「共感」の部分や、「こちらから積極的に接する」ということが薄かったと思いますので、これからは意識し対応していきます。
  • モチベーションが大切なことは知っていたが、モチベーションを向上するための手法を具体的に学べた。学んだ知識を思い出し、部下のやる気が出るように接する。コミュニケーションを密に取り、信頼される上司を目指す。
  • Iメッセージを入れて話していきます。誉めるタイミングを頭に入れ、接していきます。モチベーションアップは生産性向上にかかせないので、やる気をどう出させるか考えて行動します。

実施、実施対象
2020年10月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 職場での人間関係、コミュニケーションが結果につながると感じたので、今後部下を持つ立場になった場合には本日の研修内容を活かしたいと思います。
  • 部下や職場のコミュニケーションの取り方として、まずは相手に関心を持ち、良い所を見つけ、ほめるところから環境を良くしていきたいと思います。
  • 部下とのコミュニケーションでほめる事を増やし円滑に進めていきたい。また、部下をまずは信用し、耳を傾けいい所を伸ばしてあげられるようにしたい。
  • 部下との会話が大事という事にこれまで気がつかなかった自分を、今後変えて行く。

実施、実施対象
2020年9月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 伝えるのではなく、まずは相手を知ろうとすることや、情報収集する気持ちを大切にします。
  • 説明をすることで目的をはっきりさせ、モチベーションが上がることを実践していきます。大変興味深く有意義な講義で、定期的に受講し自分自身にリマインドしたいと思いました。
  • 可視化すること、部下の面子を立てたり、相談したりすることを実践します。また、他の方から出た意見はどれも参考になったので、取り入れていきます。
  • 「あいさつ」と「ほめる」ことを実践していきます。また、自分に足りないところ、気づけないことが明確にわかったため、少しずつ、明日より取り組みます。
  • 部下に任せられる役割は、意図を伝えたうえで積極的に任せるようにする。2名の部下間でのトラブルが起こった際は、しっかり検証し、話し合わせたうえで解決させる。

実施、実施対象
2020年7月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 傾聴する大切さを学んだ。注意を促す際はプラス表現に言い換えることで、それが習慣になるということを活かしたい。
  • 信頼、感謝、労いをもってプラスのポジティブ対話で、全てのメンバーを勝利させていく決意です。
  • 部下はコミュニケーションによって安心を得ているとのことで、今後は密にコミュニケーションを取りたい。
  • 「聴く」と「訊く」の使い分けをしっかりとして、相手へ安心感を与えることができるよう自分を成長させていきたい。
  • コミュニケーションの向上が質の良い業務成果に繋がると教わったので、活用していきたいです。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.8
講師がとても良い・良い
98.1

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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