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部下モチベーション向上研修

部下モチベーション向上研修

仕事のパフォーマンスを大きく左右する「モチベーション」の上げ方を理解し、部下、メンバーを成長させる

研修No.2550100

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • ・部下、後輩のモチベーションを上げるにはどのように接すれば良いかを学びたい方
  • ・どのように部下、後輩に働きかけるのが良いか悩んでいる方
  • ・部下、後輩への指導について、具体的な仕事の任せ方も合わせて学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下、後輩との距離を縮めるよう努力しているが、なかなかうまくいかない
  • 部下、後輩が悩んでいるときに相談にしやすいような環境づくりがしたい
  • 指導で活用する傾聴、質問、承認スキルを身につけたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、部下・後輩のモチベーションについて以下の点に注目し、モチベーションを向上させる手法を習得します。特に、部下・後輩とのコミュニケーションの取り方や、業務の具体的な指導や割振りの仕方など、ワークやケーススタディを通して習得いただきます。

  • ①今まで仕事の中で部下のモチベーションを低下させていた発言、行動、環境
  • ②これから部下のモチベーションをもっと上げるための発言、行動、環境づくり

到達目標goal

  • ①部下、後輩が安心して働けるための環境づくりや動機付けができる
  • ②部下、後輩とのコミュニケーションや指導で活用する傾聴、質問、承認ができる
  • ③部下、後輩と良好な関係を構築したうえで、モチベーションを上げられる仕事の任せ方ができるようになる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.モチベーションが上がる?下がる?
    (1)【部下の視点】どんな時にモチベーションが下がりますか
    (2)【自分の経験】今までどんな時にモチベーションが上がりましたか
ワーク
  • 2.コミュニケーションで「安心」を与える
    (1)コミュニケーションに対する考え方の相違
    (2)コミュニケーションに必要な材料を集める
    【ワーク】自分の部下について考える
    (3)コミュニケーションをとりやすい環境作り
    【ワーク】相談しやすい環境とはどういうものか、普段の工夫を考える
    (4)部下に関心をもつ  (5)相手を尊重する
講義
ワーク
  • 3.コミュニケーション力の向上①~聴く
    (1)「聴く」スキルとは  
    (2)他者が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
講義
ワーク
  • 4.コミュニケーション力の向上②~訊く
    (1)「訊く」スキルとは  (2)「訊き方」の種類
    (3)他者が話しやすさを感じる「質問」にする
    【ワーク】「聴く」スキル・「訊く」スキル ロールプレイング
講義
ワーク
  • 5.部下をほめる・承認する
    (1)ほめるとは
    (2)「ほめること」実践講座
    【ワーク】部下のほめるところを発見する
    (3)鼓舞する声かけ
    【ワーク】マイナス表現を鼓舞する表現に変える
講義
ワーク
  • 6.モチベーションを上げる業務分担~成長への期待
    (1)仕事は「みんな」で行う
    (2)業務分担の4つのポイント
    【ワーク】現在の業務分担を考え改善点を見つけ出す
    (3)あえて行う不公平な業務分担
    (4)自分だけの業務を部下に任せる
    【ワーク】自分の業務について、任せられる業務を検討し分担する
    (5)任せる意味を伝える ~すべては成長のため
    (6)メンバーへの信頼・ねぎらい
    (7)仕事の任せ方実践講座 ~具体的に実践する
    【ワーク】仕事を任せる際の「TPO」「任せ方」を考える・ロールプレイング
    (8)「業務の廃止、効率化」を常に考える
    【参考】業務廃止・代替の例
講義
ワーク
  • 7.ケーススタディ
    モチベーションが下がっている部下に対してどう接するかを考える
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

97.6%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年9月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 伝えるのではなく、まずは相手を知ろうとすることや、情報収集する気持ちを大切にします。
  • 説明をすることで目的をはっきりさせ、モチベーションが上がることを実践していきます。大変興味深く有意義な講義で、定期的に受講し自分自身にリマインドしたいと思いました。
  • 可視化すること、部下の面子を立てたり、相談したりすることを実践します。また、他の方から出た意見はどれも参考になったので、取り入れていきます。
  • 「あいさつ」と「ほめる」ことを実践していきます。また、自分に足りないところ、気づけないことが明確にわかったため、少しずつ、明日より取り組みます。
  • 部下に任せられる役割は、意図を伝えたうえで積極的に任せるようにする。2名の部下間でのトラブルが起こった際は、しっかり検証し、話し合わせたうえで解決させる。

実施、実施対象
2020年7月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 傾聴する大切さを学んだ。注意を促す際はプラス表現に言い換えることで、それが習慣になるということを活かしたい。
  • 信頼、感謝、労いをもってプラスのポジティブ対話で、全てのメンバーを勝利させていく決意です。
  • 部下はコミュニケーションによって安心を得ているとのことで、今後は密にコミュニケーションを取りたい。
  • 「聴く」と「訊く」の使い分けをしっかりとして、相手へ安心感を与えることができるよう自分を成長させていきたい。
  • コミュニケーションの向上が質の良い業務成果に繋がると教わったので、活用していきたいです。

実施、実施対象
2020年3月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下に元気を与えられるマネージャーになる事が、とても重要だと感じました。
  • 部下への思考や教育時に、意識して取り組んでいきたい。意識しないと癖が出やすいと思うので、強く意識して対応していきたい。
  • モチベーションが下がっている部下に対して、少しずつ実践していきたい。
  • 部下のモチベーションを向上させるために、褒めることを重視したい。

実施、実施対象
2020年2月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下に対しての伝え方が大事だと思いました。
  • 当社の若手育成に役立てたいです。
  • 部下に業務を棚卸しすることの重要性を再認識できました。
  • 「聴く、訊く、話す」ことを日々の中で意識的に実践していきたい。メンバーに納得してもらう、ポジティブなキーワードを話すよう改善に努めたい。
  • 非常にわかりやすく経験談も参考になり理想論で終わることなく学べました。

実施、実施対象
2020年1月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下のモチベーションを上げることにより、自分も部下も全てが明るく楽しい職場になる様にしていきます。
  • 今までの仕事の「行動原理」と大きな開きはないと思い自信がつきました。
  • ただやみくもに話すだけでなく、相手の話を最後までしっかりと聞くようにし、相手の望んでいるもの、仕事を理解して次のステップに進める様にしたいと思います。
  • 共感のできる話題を見つけ、質問力を高めたいと思いました。
  • 聞くことと、アプローチしていく姿勢が大事だと思う。プロセスを評価して、プロセスごとに反省するようにしたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
97.6

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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