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部下モチベーション向上研修

部下育成

部下モチベーション向上研修

仕事のパフォーマンスを大きく左右する意欲の高め方を知り、メンバーを成長させる

No. 2550100 9901001

対象者

    中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・部下、後輩のモチベーションを上げるにはどのように接すれば良いかを学びたい方
  • ・どのように部下、後輩に働きかけるのが良いか悩んでいる方
  • ・部下、後輩への指導について、具体的な仕事の任せ方も合わせて学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下との距離を縮めるよう努力しているが、なかなかうまくいかない
  • 後輩が悩んでいるときに相談にしやすいような環境づくりをしたい
  • 指導で活用する傾聴・質問・承認スキルを強化したい

※本研修では、部下との接し方のコツや基本を学びます。ある程度、部下指導の経験がある方は「~アドラー心理学を活用し、部下を勇気づける」編、「~行動経済学を具体的シーンの中で活用する」編もおすすめです。

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、部下・後輩のモチベーションについて以下の点に注目し、モチベーションを向上させる手法を習得します。下記2点を考えてながら、特に部下・後輩とのコミュニケーションの取り方や、業務の具体的な指導や割振りの仕方など、ワークやケーススタディを通して習得します。


  • ①今まで仕事の中で部下のモチベーションを低下させていた状況を振り返る
  • ②これから部下のモチベーションをもっと上げるための行動や環境づくりを考える

到達目標goal

  • ①メンバーが安心して働けるための環境づくりや動機付けができる
  • ②意欲が高まる指導力を身につける
  • ③良好な関係を構築したうえで、モチベーションを上げられる仕事の任せ方ができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.モチベーションが上がる?下がる?
    (1)【部下の視点】どんな時にモチベーションが下がりますか
    (2)【自分の経験】今までどんな時にモチベーションが上がりましたか
ワーク
  • 2.コミュニケーションで「安心」を与える
    (1)コミュニケーションに対する考え方の相違
    (2)コミュニケーションに必要な材料を集める
    【ワーク】自分の部下について考える
    (3)コミュニケーションをとりやすい環境作り
    【ワーク】相談しやすい環境とはどういうものか、普段の工夫を考える
    (4)部下に関心をもつ  (5)相手を尊重する
講義
ワーク
  • 3.コミュニケーション力の向上①~聴く
    (1)「聴く」スキルとは  
    (2)他者が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
講義
  • 4.コミュニケーション力の向上②~訊く
    (1)「訊く」スキルとは  (2)「訊き方」の種類
    (3)他者が話しやすさを感じる「質問」にする
    【ワーク】「聴く」スキル・「訊く」スキル ロールプレイング
講義
ワーク
  • 5.部下をほめる・承認する
    (1)ほめるとは
    (2)「ほめること」実践講座
    【ワーク】部下のほめるところを発見する
    (3)鼓舞する声かけ
    【ワーク】マイナス表現を鼓舞する表現に変える
講義
ワーク
  • 6.モチベーションを上げる業務分担~成長への期待
    (1)仕事は「みんな」で行う
    (2)業務分担の4つのポイント
    【ワーク】現在の業務分担を考え改善点を見つけ出す
    (3)あえて行う不公平な業務分担
    (4)自分だけの業務を部下に任せる
    【ワーク】自分の業務について、任せられる業務を検討し分担する
    (5)任せる意味を伝える ~すべては成長のため
    (6)メンバーへの信頼・ねぎらい
    (7)仕事の任せ方実践講座 ~具体的に実践する
    【ワーク】仕事を任せる際の「TPO」「任せ方」を考える・ロールプレイング
    (8)「業務の廃止、効率化」を常に考える
    【参考】業務廃止・代替の例
講義
ワーク
  • 7.ケーススタディ
    モチベーションが下がっている部下に対してどう接するかを考える
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.7%

講師:大変良かった・良かった

95.9%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2023年10月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
81.3%
参加者の声
  • 社外の方との意見交換を通して互いがリーダーの立場で感じていることを共感できたり、研修で学んだスキルをどう活かすかアイデア出しをできたことがとても有意義だった。
  • 部下の不安を取り除くことが重要であることがわかった。部下の話を聞くことで、部下もモチベーションが上がる為しっかり聞こうと思った。
  • コミュニケーションで、モチベーションに大きく影響することを再確認しました。部下を褒める際は、具体的にどこがよかったかを褒めます。

実施、実施対象
2023年9月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 「訊く」ということを改めて意識し、部下一人一人との普段にやり取りに活かしていきたいと思います。事象について、相手と対面で向き合うのではなく、並列で同じベクトルを見るという部分やYouメッセージをIメッセージに変換する等、大変参考になりました。
  • 業務の優先順位に悩んでいる部下がいるので本日教えて頂いた優先順位を部下に教えたい。また、ほめることの重要さを学んだので、まず褒めることを念頭に置いて業務に活かす。
  • 部下の駄目なところではなく、良いところを探して褒めて、他の不足している部分も成長してくれるようにしていこうと思います。
  • 同僚とのコミュニケーション時に、相手の思いを決めつけないことを意識する。相手の言葉を復唱して感情を伝えるよう心掛けたい。
  • 部下、同僚や上司と良好なコミュニケーションをとれるように活かします。復唱・感情フィードバックを実践してみたいと思います。

実施、実施対象
2023年8月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションが大事だと思いました。言葉にする事を忘れずに業務に活かしていきたいです。コミュニケーション力を向上させて、そこからモチベーションを向上させられる話にもっていけるようにします。
  • 直属部下の下の課員への声掛けを増やしていこうと思いました。部下との接し方、伝え方を意識し、モチベーションアップにつなげていきます。

実施、実施対象
2023年7月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 何でも話し合える職場環境にできるよう、日々のコミュニケーションに活かしたい。改めてお礼を言う、ほめるなどポジティブな発信を心がける。
  • 部下への接し方、物事の頼みかたについて、参考にします。特にほめる、感謝するを意識していきます。
  • 今回の研修を受講してコミュニケーションの大切さや、部下へのモチベーションアップのコツを理解できたと思います。明日以降、色々な方法を試してみたいと思います。

実施、実施対象
2023年6月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下に作業を振る際に、部下が持っている作業の廃止化を考えることを実践します。また、モチベーションを上げさせるきっかけとなるのは 「不安」を取り除くことから始まるのがすごく印象的で腑に落ちました。
  • 言葉の選び方・伝え方で、部下だけでなく周囲の人も受け取り方が変わるんだなと思いました。部下に作業を振るためには、自分のコミュニケーション能力が必要であることを認識できました。
  • 特にコミュニケーションは重要と思いました。まず、交流することがなかったメンバーに声をかけるところからスタートして「声をかけやすい人」になることから意識していきたいです。

お問合せ・ご質問

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.7
講師がとても良い・良い
95.9

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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