部下モチベーション向上研修

部下モチベーション向上研修

研修No.2550100

  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者対象者

・管理職全般
・役職にかかわらず、メンバーのまとめ役、リーダーの方

研修内容研修内容

本研修では、部下のモチベーションについて以下の点に注目し、モチベーションを上手く向上する手法を習得します。

 ①仕事の中で部下のモチベーションを低下させていた発言、行動、環境 
 ②部下のモチベーションをもっと上げるための発言、行動、環境

実践力強化シリーズ(全3回)~人財育成風土醸成コース対象講座

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  • 【土日開催】管理職向けプログラム
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ワークのポイントワークのポイント

・モチベーションが下がった・上がった過去の経験を洗い出す
・コミュニケーションの取りやすい環境づくりの工夫について意見交換をする
・相手をほめる・鼓舞する表現を学ぶ
・現在の部署内の業務分担と、部下に渡せるご自身の担当業務を書き出す
・モチベーションが低下しているメンバーを想定したケーススタディに取り組む

研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.モチベーションが上がる?下がる?
    (1)【部下の視点】どんな時にモチベーションが下がりますか
    (2)【自分の経験】今までどんな時にモチベーションが上がりましたか
ワーク
  • 2.コミュニケーションで「安心」を与える
    (1)コミュニケーションに対する考え方の相違
    (2)コミュニケーションに必要な材料を集める
    【ワーク】自分の部下について考える
    (3)コミュニケーションをとりやすい環境作り
    【ワーク】相談しやすい環境とはどういうものか、普段の工夫を考える
    (4)部下に関心をもつ  (5)相手を尊重する
講義
ワーク
  • 3.コミュニケーション力の向上①~聴く
    (1)「聴く」スキルとは  
    (2)他者が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
講義
ワーク
  • 4.コミュニケーション力の向上②~訊く
    (1)「訊く」スキルとは  (2)「訊き方」の種類
    (3)他者が話しやすさを感じる「質問」にする
    【ワーク】「聴く」スキル・「訊く」スキル ロールプレイング
講義
ワーク
  • 5.部下をほめる・承認する
    (1)ほめるとは
    (2)「ほめること」実践講座
    【ワーク】部下のほめるところを発見する
    (3)鼓舞する声かけ
    【ワーク】マイナス表現を鼓舞する表現に変える
講義
ワーク
  • 6.モチベーションを上げる業務分担~成長への期待
    (1)仕事は「みんな」で行う
    (2)業務分担の4つのポイント
    【ワーク】現在の業務分担を考え改善点を見つけ出す
    (3)あえて行う不公平な業務分担
    (4)自分だけの業務を部下に任せる
    【ワーク】自分の業務について、任せられる業務を検討し分担する
    (5)任せる意味を伝える ~すべては成長のため
    (6)メンバーへの信頼・ねぎらい
    (7)仕事の任せ方実践講座 ~具体的に実践する
    【ワーク】仕事を任せる際の「TPO」「任せ方」を考える・ロールプレイング
    (8)「業務の廃止、効率化」を常に考える
    【参考】業務廃止・代替の例
講義
ワーク
  • 7.ケーススタディ
    モチベーションが下がっている部下に対してどう接するかを考える
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

スケジュールスケジュール

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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評価受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
99.4%
講師:大変良かった・良かった
98.9%

※2017年4月~2018年3月

実施、実施対象
2018年 6月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下に関心を持ち慶長の姿勢を忘れないようにしたいと思います。 普段から共通項を見つけ会話をし離しやすい環境作りが大切なんだと実感しました。 一人一人のいい部分を見つけほめて、モチベーションをあげられるようにしたいと思います。
  • 今まで自分では気が付かなかった「自己開示」が苦手であるということの改善。相手(部下)の存在を尊重・感謝しながら一緒に仕事をしていくということ。

実施、実施対象
2017年 9月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 後輩や仕事を依頼するパートの方との関わり方の中で、いいところを意識的に探して、それをタイミングをみて伝える(褒める、感謝する)ことから始めていきたいと思います。
  • 部下に対しての態度などを改ざんし業務に取り組んでいく部下の話をよく聞き、業務を行いたい。

実施、実施対象
2017年 7月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後の部下育成に関し、非常に勉強になりました。資源の有効活用により、一段と高い成果を今後は生み出していかなければなりません。悪い箇所を指摘するのではなく、良いところを伸ばせるような指導者になりたいと感じました。
  • 日頃から部下と円滑なコミュニケーションをとっていきたいです。あまり部下を褒める、承認することを積極的に行っていなかったので、もう少し頻度高く活用していきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下とのコミュニケーションがとれるような関係づくりをして業務を振り分けたり、その経過を労わったりしながら仕事に取り組んでいきたいです。もっとできることがあるかもしれないと思いました。
  • 自分の意見だけではなく部下など相手のことも考え、指示の内容を相手に伝えることや気持ちを理解し、話を聞くことが必要だと感じました。
  • 日頃意識していることですが、なかなかうまく実践できていない傾聴の大切さを改めて感じました。これからさらに意識して行動したいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションがメンバーのモチベーションにつながることを再認識させられました。普段おろそかにしてしまっていたコミュニケーションをメンバーと積極的に取りたいです。
  • 今回学んだ観察の重要性や傾聴のスキル、褒めることや承認などを今後の業務で活かしていきたいと思います。
  • 部下とのコミュニケーションや業務効率化、リーダーシップについて学ぶことができました。特に講師の方の実体験が多く聞けてよかったです。

実施、実施対象
2017年 4月     2名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • モチベーション向上にはまずコミュニケーション能力が必要であることを再認識しました。より良い環境になる様に働きかけていきたいです。
  • 公平なコミュニケーションの充実や褒めることの実践などが部下のモチベーション維持や向上のために必要なことだと分かりました。今後の業務で実施していきたいと思います。
  • 受講者が少人数だったため、やりとりも多くさせていただき、非常に贅沢な時間でした。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.4
講師がとても良い・良い
98.9

※2017年4月~2018年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
49,686
開催数※1
6,577
講座数※2
2,124
WEBinsource
ご利用社数※2
6,970

※1 2017年4月~2018年3月

※2 2018年3月末時点

お得なサービスプラン
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※2018年3月までの累計
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