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部下モチベーション向上研修

部下モチベーション向上研修

仕事のパフォーマンスを大きく左右する「モチベーション」の上げ方を理解し、部下、メンバーを成長させる

研修No.2550100

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・部下、後輩のモチベーションを上げるにはどのように接すれば良いかを学びたい方
  • ・どのように部下、後輩に働きかけるのが良いか悩んでいる方
  • ・部下、後輩への指導について、具体的な仕事の任せ方も合わせて学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下、後輩との距離を縮めるよう努力しているが、なかなかうまくいかない
  • 部下、後輩が悩んでいるときに相談にしやすいような環境づくりがしたい
  • 指導で活用する傾聴、質問、承認スキルを身につけたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、部下・後輩のモチベーションについて以下の点に注目し、モチベーションを向上させる手法を習得します。特に、部下・後輩とのコミニュケーションの取り方や、業務の具体的な指導や割振りの仕方など、ワークやケーススタディを通して習得いただきます。

  • ①今まで仕事の中で部下のモチベーションを低下させていた発言、行動、環境
  • ②これから部下のモチベーションをもっと上げるための発言、行動、環境づくり

到達目標goal

  • ①部下、後輩が安心して働けるための環境づくりや動機付けができる
  • ②部下、後輩とのコミュニケーションや指導で活用する傾聴、質問、承認ができる
  • ③部下、後輩と良好な関係を構築したうえで、モチベーションを上げられる仕事の任せ方ができるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.モチベーションが上がる?下がる?
    (1)【部下の視点】どんな時にモチベーションが下がりますか
    (2)【自分の経験】今までどんな時にモチベーションが上がりましたか
ワーク
  • 2.コミュニケーションで「安心」を与える
    (1)コミュニケーションに対する考え方の相違
    (2)コミュニケーションに必要な材料を集める
    【ワーク】自分の部下について考える
    (3)コミュニケーションをとりやすい環境作り
    【ワーク】相談しやすい環境とはどういうものか、普段の工夫を考える
    (4)部下に関心をもつ  (5)相手を尊重する
講義
ワーク
  • 3.コミュニケーション力の向上①~聴く
    (1)「聴く」スキルとは  
    (2)他者が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
講義
ワーク
  • 4.コミュニケーション力の向上②~訊く
    (1)「訊く」スキルとは  (2)「訊き方」の種類
    (3)他者が話しやすさを感じる「質問」にする
    【ワーク】「聴く」スキル・「訊く」スキル ロールプレイング
講義
ワーク
  • 5.部下をほめる・承認する
    (1)ほめるとは
    (2)「ほめること」実践講座
    【ワーク】部下のほめるところを発見する
    (3)鼓舞する声かけ
    【ワーク】マイナス表現を鼓舞する表現に変える
講義
ワーク
  • 6.モチベーションを上げる業務分担~成長への期待
    (1)仕事は「みんな」で行う
    (2)業務分担の4つのポイント
    【ワーク】現在の業務分担を考え改善点を見つけ出す
    (3)あえて行う不公平な業務分担
    (4)自分だけの業務を部下に任せる
    【ワーク】自分の業務について、任せられる業務を検討し分担する
    (5)任せる意味を伝える ~すべては成長のため
    (6)メンバーへの信頼・ねぎらい
    (7)仕事の任せ方実践講座 ~具体的に実践する
    【ワーク】仕事を任せる際の「TPO」「任せ方」を考える・ロールプレイング
    (8)「業務の廃止、効率化」を常に考える
    【参考】業務廃止・代替の例
講義
ワーク
  • 7.ケーススタディ
    モチベーションが下がっている部下に対してどう接するかを考える
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.3%

講師:大変良かった・良かった

97.0%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年9月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人数が多いと甘えていたように思います。毎日1人ずつの様子を見るようにします。変化に気を付けます。
  • 部下モチベーションのためのキーワードを演習を通して、傾聴や誉めるといった行動を理解することができました。日常の業務に活かせるように取り組みたいと思います。
  • 聴くスキルを実践し、部下とのコミュニケーションを活発にし、モチベーションを向上させたい。そして、より良い職場を作り、チームのパワーを発揮できるようしたい。相手(部下)に関心を持ち、相手をよく知ろうとしたい。

実施、実施対象
2019年9月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • モチベーションを上げることの大切さが分かった。感謝の言葉、褒め言葉を使っていきたいと思う。
  • グループ内でのディスカッションが非常に役に立ちました。明日からの業務で活用していけるよう、意識して実践します。
  • ほめる意識を身につけたい。マイナスの意見の前に、鼓舞する言葉を身に付けたい。

実施、実施対象
2019年8月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 思考の質、価値観、判断軸を把握して、日々の業務を納得して自発的にやってもらえるように環境を作っていく。
  • 部下のモチベーションを上げて、チームの目標が達成できるように、部下とのコミュニケーションを十分とっていきたいと思います。
  • 講師の方は、書いてある内容にプラスして自分の体験を話してくれたため、より理解を深められる状況だったので良かったです。

実施、実施対象
2019年 3月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションの能力はあっても、部下に対してのうまい言い回し方が見つからず苦戦していたので本当に勉強になりました。一つ一つの小さい業務に対しても目的・目標をもって取り組んでいけるよう指示していきます。
  • 部下を適切なタイミングでほめることにより、モチベーションを向上させ、業務の円滑の遂行に活かしていきたいと思います。
  • 業務分担に関して現状の仕事量を可視化し、平等になるよう改善していきたい。 また、新たに任せる際には目的とモチベーション向上するような伝え方をしていきたいと思う。

実施、実施対象
2018年 6月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下に関心を持ち慶長の姿勢を忘れないようにしたいと思います。 普段から共通項を見つけ会話をし離しやすい環境作りが大切なんだと実感しました。 一人一人のいい部分を見つけほめて、モチベーションをあげられるようにしたいと思います。
  • 今まで自分では気が付かなかった「自己開示」が苦手であるということの改善。相手(部下)の存在を尊重・感謝しながら一緒に仕事をしていくということ。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.3
講師がとても良い・良い
97.0

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
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ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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