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仕事の任せ方研修~自分でやった方が早いを克服し、部下の成長を促す

仕事の任せ方研修~自分でやった方が早いを克服し、部下の成長を促す

やみくもに任せる仕事を選ぶのではなく、効率的、戦略的に仕事を任せる

研修No.2550301

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・中堅~管理職

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「自分でやったほうが早い」と思ってしまい、周囲に仕事を任せることができない
  • 何を任せるべきか判断に迷ってしまう
  • 自分の仕事を部下や後輩に渡すことで、新たな成長をしてほしい
  • 仕事を任せる際、やる気になってもらう方法を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

仕事を任せる前段階での準備が必要です。本研修では、効果的に仕事を任せるために以下のポイントを学びます。

 ①任せる側の意識改革をし、仕事を任せることのメリットを知る
 ②任せる仕事を見極めるポイント
 ③部下がやる気になる任せ方のポイント
日頃のご自身を振り返りながら進めるため、職場に戻ってすぐに改善行動をとることができます。

到達目標goal

  • ①部下に仕事を任せることを前向きにとらえられるようになる
  • ②任せるべき仕事の見極めができるようになる
  • ③部下が主体的になる任せ方のポイントをつかむ

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.上司として部下に仕事を任せるとは
    【ワーク】部下に仕事を任せる際に、難しいと思うことを考える
    (1)部下に仕事を任せられない理由
    ①自分でやった方が早いと考えている
    ②人に頼める仕事がないと思っている
    (2)仕事を任せることのメリット
    ①複数人ができる仕事が増えると作業効率が高まる
    ②分業はリスク管理を容易にする
    ③仕事のやり方を次世代へ継承できる
    ④仕事の文書化、マニュアル化
    ⑤仕事や業務への理解を深めることができる
講義
ワーク
  • 2.どの仕事を任せるか ~仕事の選定
    (1)仕事を任せる基準
    ①仕事を任せる基準
    ②任せられる仕事に変えるには
    ③任せるうえでの留意点
    (2)任せるための事前準備 ~自身の仕事の構成を考える
    ①現在の仕事の大半は自分がやらなくてよい仕事の可能性もある
    ②知っておきたい「選択と集中」 ~パレートの法則より
    (3)任せる仕事を選ぶ視点
    ①自分がやらなくてもよい仕事
    ②ルーティン化している仕事
    ③育成につながる仕事
    ④突発的な仕事
    (4)任せる仕事を考える手順
    ①自身の日々の仕事を整理する
    【ワーク】3日間で自身が行った仕事を洗い出し、「自分が行う仕事」と「部下に任せる仕事」に振り分ける
    【ワーク】洗い出した仕事を見直して、自分がやらなくてもよい仕事/育成につながる仕事/突発的な仕事に整理する
    ②ルーティン化している仕事を整理する
    【ワーク①】日次・週次・月次でルーティン化している自身の業務と、所要時間を洗い出す
    【ワーク②】自分でなくてもよい仕事、育成につながる仕事を考える
    ③任せる仕事を決める
    【ワーク】整理した業務の中から、任せる仕事を決定する
    (5)フロー図から任せる仕事を考える ~部分を任せる
講義
ワーク
  • 3.誰に仕事を任せるか ~人の選定
    (1)大前提 ~「人」を見る
    ①無意識の思い込みを取り除く
    ②部下を「個人」として見る
    ③対話を通じて部下を理解する
    (2)部下の特性から考える
    ①スキル管理表の作成 ~何ができるかを知る
    【ワーク】スキル管理表を作成する
    ②部下のタイプ評価 ~持ち味は何かを知る
    【ワーク】自部署で求められる能力を書き出し、メンバーの評価をする
    ③「意欲」と「スキル」による部下のタイプ分類
    【ワーク】自身の部下を「意欲」と「スキル」で分類する
    ④部下のキャリア形成支援 ~何をしたいか、どうありたいかを知る
    (3)部下の現在の業務量から考える
    ①時間外勤務が多発、もしくは長時間ではないか
    ②業務の難易度はどうか(階層、これまでの経験と見合っているか)
    ③締め切りのある仕事を多く抱えていないか
    【ワーク】現在の業務分担を再確認する
講義
ワーク
  • 4.やる気になる任せ方のポイント ~意欲を持たせる
    (1)仕事を任せるときの心構え
    ①無理を承知で任せる
    ②任せた仕事に口を出しすぎない
    (2)基本の進め方を教える
    ①まず仕事全体の流れを大まかに教える
    ②具体的な行動を指示する
    ③期待水準(ゴール)を伝える 
    (3)期待を伝える
    ①Iメッセージの活用
    ②挑戦することへ迷いのある部下には、目指す姿をイメージさせて背中を押す
    ③期待の声かけのバリエーションを持つ
    【ワーク】「Ⅰメッセージ」を活用して、期待の声かけをしてみる
    (4)仕事を任せたら ~依存はさせない
講義
ワーク
  • 5.実践ケーススタディ
    【ワーク①】2章で決定した任せる仕事を書き出す
    【ワーク②】書き出した仕事を誰に任せるか考える
    【ワーク③】実際に部下にどのように伝えるか考える
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

5972

企画者コメントcomment

部下や後輩がいる人にとって、「どの業務」を「誰に任せるか」を考えることは、組織で働くうえで逃れることはできません。組織の視点で考えると、誰か特定の人でなければできない仕事が多いことは、組織にとってもリスクのあることです。また、仕事を任せることはできていても「思うように部下が成長しない」と感じている方もいるのではないでしょうか。いずれの場合でもお悩みが解決できるように、事前準備の必要性とその具体的な手順について本研修内で学んでいただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.7%

講師:大変良かった・良かった

96.2%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年11月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 個人スキルの把握をすることで、自分がフォローすべきことやトラブルの未然防止につなげます。意欲のアップについて、アクションを起こしたいです。
  • 部下に仕事を任せる意義がわかりました。仕事の引継ぎを行い、部下に任せていきます。
  • 仕事を任せることに対する罪悪感がなくなりました。目的を伝えたうえで、任せたい仕事と期待したいことをセットで伝えつつ、フォローしながら進めていきます。

実施、実施対象
2021年11月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の成長を促す仕事の依頼方法を実践していきたいと思います。業務の洗い出しをして、振れるものは部下やスタッフに動機付けしたうえで振っていきます。
  • 部下のスキルアップと後継者の育成に活かします。部下に期待の言葉と安心を添えて仕事を任せたいと思います。
  • 今までどのように部下に仕事を任せるか悩んでいましたが、大変勉強になりました。主語を「私」にしたメッセージで部下とのコミュニケーションを増やします。
  • 自分で作業を行う前に、自分じゃなくてもできる仕事か、全てではなくても切り出して任せられる仕事はあるか、育成につながる仕事かを判断したうえで行動を起こします。

実施、実施対象
2021年10月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • チームメンバーに対して無意識な思い込みがないか、見直します。コミュニケーションを図って本人の希望を聞いたうえで仕事を割り振るなど、今日学んだ知識を後輩指導に取り入れます。
  • 「仕事を任せるのが仕事」といことを肝に銘じます。仕事をまかせるための説明やフォローの時間も仕事の一環として、その時間を確保します。
  • 自分の仕事を振り返り、意外と渡せる仕事があることが認識出来ました。個々の業務を皆が出来るよう改善し、効率を上げていきます。
  • 部下へ仕事を任せる際の伝え方や考え方について、あまり意識していなかった部分があったので非常に有意義でした。部下の指導と育成に活かします。

実施、実施対象
2021年9月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • スタッフの成長は会社のためになると考えて、自分ですれば早いという考えを減らし、仕事を任せる方向にシフトしていきます。
  • 4象限マトリクスを活用し、優先順位付けを図り、仕事を任せることを学びました。また、会社・業界用語集作成による共通言語を翻訳し、新人の理解度を向上させます。
  • 「自分でやった方が早い」をなんとか打開したかったので、とても参考になりました。声がけの工夫をして、後輩やリーダーに仕事を意図して任せるようにします。

実施、実施対象
2021年5月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業における業務の切り分けの難しさについて再認識した。部下との面談の場を定期的に設け、フォローアップと仕事量が適切かについても相談していきたい。
  • メンバーや後輩への仕事の任せ方・接し方に活かしたい。まずは任せることを前提に業務を見直そうと思う良いきっかけになった研修だった。
  • 部下、後輩とのコミュニケーションを濃く行い、部下を信じて、臆せず挑戦的なタスクを任せていく。
  • 今後グレープ内の仕事を振り分ける際には、相手に伝える言葉を選びながら、笑顔を絶やさないようIメッセージで伝える。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.7
講師がとても良い・良い
96.2

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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