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(ホテル業界向け)英語対応基礎研修~英語での接客力を身につける(1日間)

 (ホテル業界向け)英語対応基礎研修~英語での接客力を身につける(1日間)

接客英語を基本から習得!現場で実践できるシンプルな英語応対を学び、自信を持って接客をする

研修No.B BMN510-0200-4045

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・ホテルや宿泊施設で、外国人宿泊客を迎えられる方
・英語での対応に苦手意識を感じる方

研修内容・特徴outline・feature

近年、外国人観光客は増加傾向にあります。そこで本研修では、ホテルで働く現場の方向けに、実務で使う英語の対応方法を「シンプル」な英会話で学んでいただきます。「相手に伝わる」を重視し、お客さまの要望への回答の仕方や緊急時の英語対応など、ホテルでの様々な場面を想定したフレーズを使えるようになっていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに~英語対応を学ぶにあたって
    【ワーク】英語での外国人観光客への対応について、不安や課題に感じていることを話し合う
    (1)数字で見る訪日外客数の増加
    (2)英語対応(外国人観光客への対応)を学ぶにあたって
    (3)「自分にできることを頑張ろう」という気持ちを大切にする
    (4)英語から逃げない
    (5)困ったら聞き返せばよいだけ
講義
ワーク
  • 2.あいさつ~グリーティングとクロージング
    (1)あいさつの基本は笑顔とアイコンタクト
    (2)時間帯によってあいさつを変える
    (3)クロージングのあいさつ
    【ワーク】設定されたシチュエーションで、ふさわしいグリーティングとクロージングのあいさつを考え、発音する
講義
ワーク
  • 3.会話に挑戦する~要望を聞き取り回答する
    (1)単語が重要
    【ワーク】問合せに対する回答を英文にする
    (2)数字を使いこなす   
    (3)要望を聞き取る
    (4)まず、対応の可否を伝える~YESかNOを明確に
    (5)案内をする
講義
ワーク
  • 4.演習~質問に回答する
ワーク
  • 5.お客さまへのご依頼の英語対応
    (1)お客さまにご依頼する際の心構え~文化が異なる
    (2)よくあるお客さまへの質問
    【ワーク】例文を英語に言い換える
    (3)お客さまへの注意喚起
講義
ワーク
  • 6.自分では対応できないなと思ったら
    (1)できないことはできないと伝える
    (2)対応を代わってくれそうな人につなぐ
    【ワーク】指定された文章を英語に言い換える
講義
ワーク
  • 7.緊急時の英語対応
    (1)緊急時の心構え
    (2)押さえておきたい用語・フレーズ
    【参考ワーク】突然大きな地震が発生した場合の英語のアナウンスを考える
    (3)自組織の中で緊急時の英語対応について決めておく
    【参考ワーク】自組織の中で、緊急事態に陥った際に、誰が何を、どのように対応するのかを決める
講義
ワーク
  • 8.総合演習
ワーク
  • 9.まとめ
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年10月     31名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 失敗を恐れず、積極的に英会話に挑戦します。英語での業務に不安がありましたが、少し文法が違ってもおもてなしの気持ちが伝われば大丈夫とわかって安心しました。
  • 笑顔やあいさつ、所作に気をつけてお客さまと接します。海外から来てくださる方に対して、自分にできることを考えすぐに動けるようにしたいと思います。
  • ホテル全体で協力することが何より大切だと感じました。身の回りの英単語を覚えると同時に、普段からスタッフ同士コミュニケーションをとることを心がけます。

実施、実施対象
2019年9月     10名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。特に、could you、would you のような、似ているが、とらえ方やニュアンスが異なる文法に対しての分かりやすい解説がありうれしかったです。また少しベルアップした言葉使いの勉強も挑戦してみたいです。
  • 本日の研修のようにゆっくりと時間をかけて学ぶと、理解できる部分もありましたが、いざ外国人のお客様が目の前にいらっしゃると難しいなと思いました。ですが、やらない限りは上達しないのは確かなので目をそむけずチャレンジしていきたいと思いました。1日ありがとうございました。
  • 英語を勉強する上で、単語、文法など様々な知識や必要になると思いテキストを覚える勉強を想像していました。しかし、こういう場面があるからこの言い方を使うという風に学習することが、サービス業英語を身に付ける最速の手段だと分かったので本当に良かったです。
  • 英語をずっと避けてましたが、やらないとできないと強く感じました。特に言ってることはわかるけれど、どう伝えればいいのかわからない知識不足をすごく感じたので勉強しないといけないなと思いました。
  • 接客英語の知識が無く、外国の方々と接することに不安や抵抗があったが、今回このような研修を受ける機会を得たことで、心持ちが変化したと思う。せっかく多くの事を学んだので、それを無駄にしないよう継続的に勉強を続けたい。

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