loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

企業環境・企業課題分析研修 ~経営的視点で環境を分析する(1日間)

企業環境・企業課題分析研修 ~経営的視点で環境を分析する(1日間)

代表的な環境分析のフレームワークで自組織を想定したワークを行い、現場で研修内容を応用する

研修No.B SMG325-0200-2013

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

自組織の置かれた環境を経営的視点から分析する手法を身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修ではまず、PEST分析やSWOT分析など、代表的な環境分析のフレームワークを学びます。そのうえで、「コンビニエンスストアチェーン本部の経営企画室スタッフとして、会社を取り巻く環境を分析する」というケースを想定したワークで研修内容を実践し、定着を図ります。さらに、最後は自社の場合を想定した環境分析のワークを行い、現場で研修内容を応用できるようにします。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.外部環境分析
    (1)外部環境分析とは
    ・マクロ環境分析 ・顧客分析 ・競合分析
    (2)マクロ環境分析手法 ~PEST分析
    ・政治的環境要因(Political)
    ・経済環境要因(Economic)
    ・社会的環境要因(Sociological)
    ・技術的環境要因(TechnologIcal)
    (3)「競合」と「顧客」
講義
ワーク
  • 2.内部環境分析
    (1)内部環境分析とは
    ・4つの視点(商品・サービス、人材、業務プロセス、財務)
    (2)4つの視点で「強み」と「弱み」を考える
講義
  • 3.環境分析から戦略を考える ~SWOT分析
    ~市場環境と自社状況をかけあわせて分析する
    ・強み(Strength) ・弱み(Weakness)
    ・機会(Opportunity) ・脅威(Threat)
講義
  • 4.総合演習
    (1)ケーススタディ
    企業を取り巻く環境について、資料を見ながらグループ内で論議する
    ◆ケース:コンビニエンスストアチェーン本部の経営企画室スタッフとして、会社を取り巻く環境を分析する
    ◇ワーク1:コンビニエンスストア業界を取り巻く環境について論議する
    ◇ワーク2:コンビニエンスストア業界を取り巻く環境をPEST分析する
    ◇ワーク3:機会と脅威、強みと弱みを洗い出す
    ◇ワーク4:機会と脅威、強みと弱みを分析する
    ◇ワーク5:分析を踏まえ、経営戦略を考える
    (2)実務演習~自社における分析
    ◇ワーク1:自社を取り巻く環境をPEST分析する
    ◇ワーク2:自社の競合と顧客、機会と脅威を考える
    ◇ワーク3:自社の強みと弱みを、4つの視点で洗い出す
    ◇ワーク4:分析を踏まえ、自社の経営戦略を考える
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 1月     10名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自部署の取り組みをする中で、強みや弱みなど、SWOT分析を活用していきます。
  • 業務に活かすために、まずは自組織について知ること、分析することが大切だと感じました。
  • 分かりやすく理解できました。SWOT分析をいろいろな場面で活用したいと思います。

実施、実施対象
2017年 3月     14名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 経営戦略の分析、戦略の手法が理解できた。部内環境を整え活かしていきたい。
  • 経営戦略策定に役立つ内容だけでなく、豊富な実体験に基づいた政治、経済、一般知識等の幅広い分野に係る有意義な講義をしていただきました。
  • 実例を含んだ内容の説明が多く、分かりやすかった。復習しながらチャレンジしてみたいと思います。

開発者コメントcomment

この研修は優秀な経営者と同じ視点で課題を把握し、対処できる人材を育成するための研修です。特に、中・長期計画策定に関与する人には必須の内容となっております。企画部門等中核部門の若手人材育成などにも活用可能ですので、是非ご検討お願いいたします。

お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

上級管理職研修の評価
年間総受講者数
8,347
内容をよく理解・理解
92.8
講師がとても良い・良い
88.5

※2020年10月~2021年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

サービス内容
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■マネジメント基礎
■強化項目別
■ニーズ別マネジメント
<関連サービス>
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集

人事のお役立ちニュース

人事のお役立ちニュース一覧を見る

初めてご利用の方へ

ご希望の日時・Web会議ツールでの商談ご希望の方はこちらへ オンライン商談ご予約専用フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

おすすめリンク

WEBinsourceの詳細・新規会員登録はこちら

直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!