管理職研修 ~経営幹部向けリーダーシップ向上編(1日間)

管理職研修 ~経営幹部向けリーダーシップ向上編(1日間)

組織を牽引するリーダーとしての自覚を醸成し、経営幹部として企業変革に向けた行動を能動的に行えるようになる

研修No.B SMG325-0100-0841

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対象者

  • 管理職層

・組織を牽引リーダーとしての自覚を持ち、企業変革に向けた行動ができるようになりたい方

研修内容・特徴outline・feature

組織を牽引するリーダーとしての自覚を醸成し、経営幹部として企業変革に向けた行動を能動的に行えるようになる研修です。

本研修では、まず、企業の置かれている外部環境を見つめなおし、“健全な危機感”を醸成します。その上で、企業理念の実現に向けた具体的な行動施策を立案します。さらに、それらを推進するためのリーダーシップを身につけていただきます。そこでは、社長の代行者として、企業のあるべき判断軸と、真の顧客満足について考えていただきます。
講義だけでなく、グループワークを行い、研修受講者同士での、判断軸や価値基準の統一化を図るとともに、会社方針を踏まえた具体的な行動指針の作成を行っていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.経営陣(社長)による講話(30分程度)
    ~自社の置かれている現状、経営理念、行動規範について
訓話
  • 2.立場を変えてつきつめて考える自社(あくまで外部の目で考える)
    1. 顧客とは誰か。顧客から自社はどう映っているのか
    2. 社会は自社に何を求めているのか
    3. ライバルから見て自社はどう見えているのか
    4. 従業員の立場で考えて自社はどんな存在か
ワーク
発表
  • 3.「企業理念」実現に向けて
    1. 経営幹部に向けた6つの質問(検討のポイント)
      ①顧客に関して
      ②企業活動に関して
      ③従業員に関して
      ④製品開発・革新への姿勢
      ⑤ブランドづくり
      ⑥社会・地域
    2. 当社が具体的になすべき事を考える
      ~「具体的」に考え、その理由も記す
      ①製品開発
      ②営業活動・販売促進
      ③組織管理
      ④従業員向け施策
      ⑤社会貢献
講義
ワーク
発表
  • 4.リーダーとして、経営幹部として何をすべきか?
    1. リーダーの役割とは何か  ~社長の代行者
    2. リーダーが身につけるべき事
      ~永続的な会社価値の最大化
    3. リーダーに必要な力
      ~問題発見力、問題解決力、組織構築力、リーダーシップ
    4. リーダーとして、考える顧客満足
      ~仕事の品質向上とスピードアップ
    5. リーダーとして変革のスピードを上げる~真の部下指導とは
      ~PDCAの実践の中での「教育」
      ①仕事の中での教育
      ②動機づけの方法
      ③部下の自主性発揮
講義
  • 5.会社方針を行動に落とし込む
     ~自社の行動規範を自分の言葉で言い換え、自らの行動に落とす
     ※行動規範について議論し、「判断の軸」を作り、それを踏まえて、自らの行動指針を作る
ワーク
発表

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 5月     24名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 組織の目標を、明確にわかりやすく部下に理解してもらうための努力をしていきたいです。仕事のやりがいを持てるように、メンバーの意見をとり入れていきます。
  • 経営者の目線もきちんと視野に入れ、円滑な人間関係を図り、リーダーシップを発揮できるようにしたい。自分自身に磨きをかけようと思った。
  • 組織の理念・目標を自分が所属する部署に落とし込むようにする。

実施、実施対象
2017年 2月     16名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 経営幹部として意識しておくべきこと・知っておくべきことを、各方面から説明いただき、非常に有意義な時間でした。
  • 自身のやってきたことの方向性が間違っていなかったことを確認できました。
  • 職場に戻り再度テキストを読み、業務に活用できるものを採用していきたい。

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上級管理職(上級管理者向け)研修
年間総受講者数
7,976
内容をよく理解・理解
92.0
講師がとても良い・良い
89.5

※2019年4月~2020年3月

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