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事務職のためのセールスマインド醸成研修(1日間)

事務職のためのセールスマインド醸成研修(1日間)

事務職を裏方的存在で終わらせず、顧客意識や業務改善の視点をもち、会社の成長に貢献できる人材に育てる

研修No.B REC817-0300-4277

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・営業事務など内勤業務に携わる事務職の方
・一般職から総合職配置転換をさせようとお考えの方
・事務職の方を多能工化させたいとお考えの組織の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • すでに仕事は覚えており、日々のルーティンワークでモチベーションが低下している
  • 事務作業を淡々とこなしているだけで、自分が会社に貢献できているのかわからない
  • 営業担当者との連携が上手くできず、業務に支障をきたしている

研修内容・特徴outline・feature

事務職というと、ファイリングの仕方や電話応対、OAスキルといった、目に見えるスキルにばかり注目してしまいがちです。業務を遂行するうえで技術面のスキルはもちろん大切ですが、そのスキルをより活かし、会社にさらなる貢献をするためには、その土台となるマインドを持つことが重要です。

本研修では、会社の利益や顧客意識、コミュニケーション力、業務改善の視点から、組織に貢献する事務職のマインドを学ぶことができます。ワークでは、営業からの無理難題の依頼に対して、組織に貢献するための対応はどのような対応かを考えていただき、社内コミュニケーションを円滑にするスキルを身につけていただきます。

研修のゴールgoal

  • ①裏方的存在ではなく、会社を成長させる一員であるという意識を持つようになる
  • ②顧客からの視点を意識し、自身の業務に対する姿勢を見直せるようになる
  • ③自他尊重のコミュニケーションの仕方を学び、社内調整を円滑にできるようになる
  • ④正しい仕事の進め方を学び、業務改善に対する意識を持つワンランク上の人材になる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.会社を成長させる事務職になるために
    【ワーク】自分が会社・営業に貢献した例を洗い出す
    【ワーク】事務職は会社・お客さま・営業にとって、どんな存在かを考える
    (1)私たちは、一人ひとりが組織を代表する存在
    (2)ずっと今の仕事ができるとは限らない~事務はAIの仕事?
    (3)これからは「全員営業」~セールスマインドをもたないと会社がつぶれる
    (4)事務職こそセールスマインド~会社のロスを未然に防ぐこと
      ①事務職が意識するべき会社の「利益」と「コスト」
      ②事務職に求められる3つの視点とスキル~顧客意識・業務改善・コミュニケーション
講義
ワーク
  • 2.セールスマインドの発揮の仕方①~顧客意識を持つ
    (1)事務職の仕事もお客さまに見られている
    (2)CS(お客さま満足)とは
    (3)全ての部署に求められるCSマインド
    (4)CS(お客さま満足)の基本~事前期待を裏切らない
    (5)CSは組織全体で取り組むことが重要
    【ワーク】お客様の問合せを営業担当に繋ぐまでに、自分ができることを洗い出す
講義
ワーク
  • 3.セールスマインドの発揮の仕方②~社内調整を円滑にするためのコミュニケーション
    (1)人の考え方と行動のパターン
    (2)アサーティブな思考とは
    (3)意見を伝える前に感情を整理する
    (4)アサーティブ・コミュニケーションの手順
    (5)状況を客観的に伝える
    (6)相手の話を受け止める
    (7)自分の考えを伝える
    (8)論点を確認し、最良と思われる代替案・解決策を導き出す
    【ワーク】営業からの無理難題にどのように対応するか考える
講義
ワーク
  • 4.セールスマインドの発揮の仕方③~仕事の質を高める業務改善
    (1)日常の業務において質を高める3つのポイント
    (2)仕事の進め方の基本~QCDRSの重要性
    【参考】効率的な仕事の手順を考える
    (3)大事なのは「筋書き」と「予測能力」
    (4)仕事は「Goalの設定」そして「PDCA」の繰り返し
    (5)仕事のミスと防止~会社のロスを未然に防ぐ
    【ワーク】不要・煩雑な社内ルールを洗い出し、その改善策を考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】明日から職場で実践すべきことをまとめる
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

人工知能「AI」の活用が進み、これまで私達人間が行っていた業務も、内容によってはAIに取って代わる時代が迫ってきています。ルーティンワークの要素が強い事務業務は自動化や効率化がしやすいため、ただ漫然と事務作業をこなしているだけでは、事務職の立場をAIに奪われてしまいかねません。事務職は会社や組織の裏方的存在と思われがちですが、顧客の想いを汲んだり社内の仲間とのコミュニケーションに心を配るといった気遣いは、「人」である私たちにしかできないことです。事務職の未来に不安のある方、日々のルーティンワークを行う中でも自身の成長を遂げたい方、会社や組織にさらに貢献したい方にぜひご受講いただければと思います。

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