loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

事務職のためのセールスマインド醸成研修

事務職のためのセールスマインド醸成研修

事務職を裏方的存在で終わらせず、顧客意識や業務改善の視点をもち、会社の成長に貢献できる人材に育てる

研修No.8170302

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・営業事務など内勤業務に携わる事務職の方
・一般職から総合職配置転換をさせようとお考えの方
・事務職の方を多能工化させたいとお考えの組織の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • すでに仕事は覚えており、日々のルーティンワークでモチベーションが低下している
  • 事務作業を淡々とこなしているだけで、自分が会社に貢献できているのかわからない
  • 営業担当者との連携が上手くできず、業務に支障をきたしている

研修内容・特徴outline・feature

事務職というと、ファイリングの仕方や電話応対、OAスキルといった、目に見えるスキルにばかり注目してしまいがちです。業務を遂行するうえで技術面のスキルはもちろん大切ですが、そのスキルをより活かし、会社にさらなる貢献をするためには、その土台となるマインドを持つことが重要です。

本研修では、会社の利益や顧客意識、コミュニケーション力、業務改善の視点から、組織に貢献する事務職のマインドを学ぶことができます。ワークでは、営業からの無理難題の依頼に対して、組織に貢献するための対応はどのような対応かを考えていただき、社内コミュニケーションを円滑にするスキルを身につけていただければと思います。

到達目標goal

  • ①裏方的存在ではなく、会社を成長させる一員であるという意識を持つようになる
  • ②顧客からの視点を意識し、自身の業務に対する姿勢を見直せるようになる
  • ③自他尊重のコミュニケーションの仕方を学び、社内調整を円滑にできるようになる
  • ④正しい仕事の進め方を学び、業務改善に対する意識を持つワンランク上の人材になる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.会社を成長させる事務職になるために
    【ワーク】自分が会社・営業に貢献した例を洗い出す
    【ワーク】事務職は会社・お客さま・営業にとって、どんな存在かを考える
    (1)私たちは、一人ひとりが組織を代表する存在
    (2)ずっと今の仕事ができるとは限らない~事務はAIの仕事?
    (3) 事務職こそセールスマインドをもつ~会社のロスを未然に防ぐこと
講義
ワーク
  • 2.セールスマインドの発揮の仕方①~顧客意識をもつ
    (1)事務職の仕事もお客さまに見られている
    (2)CS(お客さま満足)とは
    (3)全ての部署に求められるCSマインド
    (4)CS(お客さま満足)の基本~事前期待を裏切らない
    【参考】CSは組織全体で取り組むことが重要
    【ワーク】CS向上のために自分が出来ることは何か考える
講義
ワーク
  • 3.セールスマインドの発揮の仕方②~社内調整を円滑にするためのコミュニケーション
    【ワーク】ケースを読み、自分ならどんな気持ちで、どんな第一声を発するかを考える
    (1)人の考え方と行動のパターン
    (2)アサーティブな思考とは
    (3)意見を伝える前に感情を整理する
    (4)アサーティブ・コミュニケーションの手順
    (5)状況を客観的に伝える
    (6)相手の話を受け止める、相手の言葉に反応を示す
    (7)自分の考えを伝える~I(アイ=私)メッセージの活用
    【ワーク】「Ⅰメッセージ」に言い換える練習をする
    (8)論点を確認し、最良と思われる解決策を導き出す
    【ケーススタディ】営業からの無理難題にどのように対応するか考える
講義
ワーク
  • 4.セールスマインドの発揮の仕方③~仕事の質を高める業務改善
    (1)日常の業務において質を高める3つのポイント
    (2)仕事の進め方の基本~QCDRSの重要性
    【ワーク】営業からの仕事を引き受けるにあたり、QCDRSをふまえて、留意点を考える
    【参考】効率的な仕事の手順を考える
    (3)大事なのは「筋書き」と「予測能力」
    (4)仕事は「Goalの設定」そして「PDCA」の繰り返し
    (5)仕事のミスと防止
    【ワーク】不要・煩雑な社内ルールを洗い出し、その改善策を考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】明日から職場で実践すべきことをまとめる
ワーク

企画者コメントcomment

人工知能「AI」の活用が進み、これまで私達人間が行っていた業務も、内容によってはAIに取って代わる時代が迫ってきています。ルーティンワークの要素が強い事務業務は自動化や効率化がしやすいため、ただ漫然と事務作業をこなしているだけでは、事務職の立場をAIに奪われてしまいかねません。

事務職は会社や組織の裏方的存在と思われがちですが、顧客の想いを汲んだり社内の仲間とのコミュニケーションに心を配るといった気遣いは、「人」である私たちにしかできないことです。事務職の未来に不安のある方、日々のルーティンワークを行う中でも自身の成長を遂げたい方、会社や組織にさらに貢献したい方にぜひご受講いただければと思います。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

実施、実施対象
2021年7月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • Iメッセージを活用して、楽しく仕事ができる職場の雰囲気づくりに取り組みます。アサーティブな思考に切り替えて、コミュニケーションを円滑にします。
  • お客様や会社の人に対して、Iメッセージを取り入れて話します。
  • 相手に寄り添い、客観的に伝え、常に最善な解決策を導き出せるように取り組みます。また、配慮はしても遠慮はしない姿勢も身につけます。

お気軽に
ご連絡ください

メール・お電話でのお問合せ

公開講座に関するQ&Aはこちら

研修リクエストのお問合せ

ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す

公開講座をさらに便利に

研修やスケジュールが見つからなかった方、資料が必要な方におすすめ

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
関連テーマ
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集


感染症対策実施について

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


今週のPickUp


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修