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官公庁・自治体向け仕事の棚卸し研修(1日間)

官公庁・自治体向け仕事の棚卸し研修(1日間)

自らの仕事を多面的に振り返り、自身としての「仕事の意義」「あるべき仕事の姿」に気づきを得る

研修No.B CRR150-1100-0813

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

「自分にとっての仕事の意義」や「自分にとってのあるべき仕事の姿」に気づきを得たい方

研修内容・特徴outline・feature

自らの仕事を多面的な視点から振り返ることによって、「自分にとっての仕事の意義」や「自分にとってのあるべき仕事の姿」に気づきを得ていただきます。
そうすることで、今後のキャリアを前向きに具体的にイメージできるようになっていただく研修です。

具体的には、自らの「特徴・性格」や「他者の影響」、「業務経験」、そして「公務員という立場」などという観点から自らの仕事を棚卸しします。それを踏まえて2年後・10年後の自分が働く姿を考えたり、明日から実行するアクションプランを作成するなど、明日から、前向きに働いていくためのワークを実施します。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.キャリアとは

    【ワーク】あなたにとってのキャリアを考える
    (1)キャリアの定義
    (2)キャリアを考えるのは「節目」
講義
ワーク
  • 2.自分の仕事を理解する

    (1)自分の特徴・傾向を把握する
    【ワーク】仕事における自分の強み・弱みを考える
    (2)自分が周囲の人から受けてきた影響を考える
    【ワーク】自分が仕事上、最も影響を受けた人物について振り返る
    (3)自分の今までの仕事を考える
    【ワーク】「仕事の棚卸しシート」を使用し、自分の今までの仕事を振り返る
    (4)周囲の人の仕事を知り、改めて自分の仕事を考える
    【ワーク】グループでそれぞれの仕事経験を共有する
講義
ワーク
  • 3.各世代の多様なキャリア観を知る

    (1)人は生涯発達する(生涯発達心理学)
    (2)30代前後(30歳を迎える不安、初めて評価格差を経験 等)
    (3)30代中頃~後半
    (4)40代、50代
    (5)60代~
    (6)まとめ~各年齢階層とキャリア開発の視点
講義
  • 4.地方自治体を取り巻く環境変化

    (1)実際に自分が感じる環境変化とは
    【ワーク】自身の周りの変化と、それが仕事に及ぼした影響を考える
    (2)求められる職員像とは
    【ワーク】現在の仕事をふまえ、求められる職員像を考える
    【参考】公務員に求められる変化
講義
ワーク
  • 5.これからを考える

    【ワーク】自分の2年後・10年後の働く姿をイメージする
ワーク
  • 6.明日から動くための目標設定

    (1)3か月後に達成する「目標」を1つ設定する
    (2)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    【ワーク】目標達成に向けて「明日から始めるアクションプラン」を作成する
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2015年 7月     31名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務の進め方だけでなく、中長期的なスパンでの仕事の取り組み方についても見直すことができたので、明日からの業務に活かしていきたい。
  • 業務を行ううえで、常に将来に向けてどのように工夫したらいいだろう、という意識付けに活かしていきたいです。
  • 仕事だけでなく、人生を考えるいいきかっけになった。前向きな気持ちになれた。今回の研修資料を保存しておこうと思う。

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官公庁・地方自治体職員(地方公務員)向け研修
年間総受講者数
256,481
内容をよく理解・理解
93.4
講師がとても良い・良い
91.7

※2019年10月~2020年9月

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