ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「商談におけるコミュニケーション」(5)

「商談におけるコミュニケーション」(5)

今日のテーマ
「商談におけるコミュニケーション」(5)


心配性の営業担当者編
 ■お悩み相談
  ~自社の商品やサービスの特徴を上手く話すためには、
   よいのでしょうか?
私は商談中に、うまく話すことができません。元々自信がないタイプ
なので、それが顔に出てしまうし、説明したいことを思い通りに伝え
られません。また、自分の思っていることを話したり、態度に出すと、
つい相手の気分を害してしまうのではないかと心配でなりません。
こんな私はどうしたらよいのでしょうか?
(心配性の営業担当者)

---------------------------------------------------------

 ☆コミュニケーションのコツ
業務知識を十分につけて、自信を持って自社の商品・サービスを
お客様に勧めよう

---------------------------------------------------------

 【ノウハウ解説】
 
 □営業、セールスはお客様に貢献する仕事である

実は、営業担当者の仕事は「購買代理」と言って、専門知識のない
お客様  に代わり、お客様のニーズを満たす最適な商品がを見つ
けることにその本質があります。そして、自分がそのお客様のニーズ
を満たすために働いた対価として、商品を買っていただくのです。
その意味で、営業行為はお客様の「お役に立っている」仕事です。
悪いことはしていません!堂々と接客・商談をしていいのです!

 □英語の勉強並みに仕事を勉強する

みなさんは、中学、高校、大学、大学院...英語にどれだけ時間を使い
ましたか?少なくとも数千時間は使っているのではないでしょうか?
単語はいくつ知っていますか?千個以上知っているのではないでしょ
うか。それでは翻って、今の仕事に必要なスキルや業務知識に関して、
どのくらい真剣に勉強しましたか?
自信を持って英語以上に勉強したと言えますか?仕事に関しては、
「会社の上司、先輩から教えてもらうべきもの」「お金をもらえないの
に仕事の勉強に時間を使うなんて...」と考えてはいませんか?
そうなんです。時間不足の方がたくさんいらっしゃいます。
お願いします、ぜひ、業務の勉強を「英語」並みにやってください。
そうすれば、自信ある自分、商品の良さ、話したい自分がどんどん前に
出てきます。

 □英語と同じようにビジネス単語帳を作る

自社製品に関する基本的な用語集を作成しましょう。そして、正しい
知識を整理して覚えましょう。そうすれば、実際、必要な業務知識が
驚くほど少ないことに気がつきます。仕事で確実に覚えるべきことは、
実は思ったより少ないはずです。そして、頭がすっきりするのを感じる
はずです。整理すれば、良いセールストークが うかんでくるものです。

 □英語と同じように商品・サービスパンフレットを音読する
 
セールストークを上達させるためには、小学校の時にやったように
音読が有効です。
パンフレットや資料を「音読」してみてください。できれば、10回ぐらい
お客様が目の前にいるように説明してみてください。どうでしょうか?
10回くらい説明練習をやれば、セールストークがかなり喋れる自分に
気がつくはずです。

 □英語と同じように本当のお客様との会話練習

必ず知っておかなければいけないことは少ないのですが、多様な応用
問題があります。
それは、現場でさまざまなケースにあたって慣れるしかありません。
本当のお客様との商談の中で、少しずつ会話術を磨いていけばいいの
です。

 どうですか?中学の時の英語の勉強法とセールスは似ていますよね?


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン