ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「営業報告、上司への報告の仕方」

「営業報告、上司への報告の仕方」

今日のテーマ
「営業報告、上司への報告の仕方」 


 ■お悩み相談

  ~いつも報告がわかりにくいと上司に怒られてしまします。
   どうしたらよいのでしょうか?
 
  私はまだ営業の仕事になれていないせいか、「報・連・相」
  において自分の伝えたいことをまとめきれず、的確に伝える
  ことが出来ないでいます。伝えたいことをうまくまとめるコツ
  のようなものがありますか?
  (ほうれん草が嫌いな営業担当者)

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  ☆コミュニケーションのコツ
   営業報告は、「アプローチ件数」「売上」「リスク」を
   1分で報告すると賢く見える

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 【ノウハウ解説】

 □営業報告は上司の仕事を知った上で行うと簡単です。
  営業担当者はある意味自由に仕事ができます。
  成果を上げていれば、いちいち個別の商談までとやかく
  言われる事はないものです。しかし、商談内容の詳細な
  報告は営業担当者の義務です。その理由は、営業担当者
  も組織全体の一部として行動しているので、組織としての
  「仕事最適化」を追求する必要があるからです。具体的には、
  営業活動の中での問題点の発見、トラブルの芽の発見など
  を、上司を通じて行うことで、自分だけでなく、組織全体の
  成果を最適化することが可能です。上司の力を借りる(使う)
  ことで、自分自身も、もっと高い成果を発揮できるようになり
  ます。とはいえ、何を報告するべきかどうかはなかなか悩む
  ところですが、営業部門の上司の仕事を思い浮かべながら
  実施すると、簡単にほめられる報告ができます。
  上司の仕事はおおまかに言うと、以下の3つです。
  
  1.目標管理~どこでいくら売上げ利益を上げるかを計画・管理
  
  2.リスク管理~発生しそうなトラブル、リスクの洗い出しとその対応

  3.部下指導・教育~部下を支援・教育していくこと

 □アプローチ件数・売上(見込み)・リスクを報告する
  この3つに関することを、まず報告します。内容に関しては、
  偽りなく正しく報告するように注意します。

 1.目標管理に関して
   アプローチ(訪問、電話など)件数、売上げ金額、見込み
   売上げ金額粗利、など、いわゆる「営業数字」です。
   当然ながら、できるだけ正確に報告します。

 2.リスク管理に関して
   このまま仕事をすると「ヤバイな」とか「お客様に要請され
   ていて、れていたこと」などがこれにあたります。とにかく、
   隠したりせず、早めに報告するのが基本です。営業経験が
   浅いと、何がリスクか判別するのが難しいかも知れません。
   そのような時には、「お客様から要望のあったこと」をすべて
   報告することが鉄則です。

 3.営業をしていて疑問に思ったことなど
   疑問点などは、報告のついでに上司に訊いてみます。ただし、
   上司は忙しいので、まず、自分で10分程度調べ、それでも
   わからないことを訊くようにしましょう。

 □営業報告は毎日確実に!
  上司が不満を持つのは、実は「営業活動が上手くいっていない」
  よりも「報告がない」ことです。なかなか上手くいってないと報告
  もできませんが、悪い報告ほど早く上げると、何らかの対策を早く
  打てることとなります。よって、報告は毎日毎日行って下さい。
  その結果、上司も安心して仕事を任せてくれるようになります。


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