ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「強引なお客様への対応の仕方」

「強引なお客様への対応の仕方」

今日のテーマ
「強引なお客様への対応の仕方」


 ■お悩み相談
 ~値引きを強要するなど、強引なお客様にはどのように対応したら
  よいのでしょうか?
  
  強引なお客様がいて困っています。「これくらいの値引きはするだろ」
  「僕は昔、君のいる業界にいたから原価を知っているんだよ」「そんな
  こと、少しがんばればできるだろ!」長年のお客様でなければ、すぐ
  切ってしまいたいのですが、会社の方針でそうもいかず、
  困っています。(平静を装うのに疲れた営業担当者)

---------------------------------------------------------------------

  ☆コミュニケーションのコツ
  ・冷静に、聞き役に徹する。
   明確に「限度」を伝えるとともに、お客様のご要望の真意を汲み取る

---------------------------------------------------------------------

 【ノウハウ解説】

 ■お客様の聞き役となり、極力マイナスな言葉を使わない
 
  たとえ無理な要求であっても、お客様の話を
  素直に聞くことが大事です。
  すぐに「それは無理です」と断ると、自分の印象も悪くなり、
  お互いの接点がなくなってしまいます。
  お客様のご要望をひと通り聞きましょう。
  聞いて差し上げるだけで、お客様の気持ちが落ち着くこともあります。
  また、どうしても対応できない場合は、やんわり理由をお伝えして、
  お断りしましょう。その際には、「こちらとしても、ご要望にお応えし
  たいのですが...申し訳ございません」というように、相手の気持ちに
  配慮した言い方をしましょう。

 
 ■お客様の要求の裏にある気持ちを感じ取る
  
  強引なお客様には、丁寧にご説明してもご納得いただけないことが
  時にあります。しかし、お客様も無理だということは
  頭では理解している場合が多いものです。
  そこで大事になってくるのが、お客様の気持ちを感じ取ることです。
  「お客様は強引な要望を通して、こちらに何を望んでいる
  のか?」を感じ取るのです。それを良く考え、
  それをベースに別の提案をしてみたり、場合によっては、
  上司をつれて、ご挨拶に伺い、上司と一緒に不満点を
  お聞きしても良いでしょう。
  そのような一連の行動から「自分のことを良く考えてくれている」という
  ようにこちらの誠意が伝わり、お客様jのお気持ちもおさまってくると思
  います。


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン