ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「上司へのトラブル報告の仕方」

「上司へのトラブル報告の仕方」

今日のテーマ
「上司へのトラブル報告の仕方」


■お悩み相談
 ~トラブルの際、上司に報告しなくても済みそうなら
  報告したくありません。
  
  上司に悪い報告(トラブル・クレーム等)をしなければならない時って
  ありますよね。私はどうもうまい報告ができなくて、上司に怒られて
  ばかりです。いい報告の仕方はないでしょうか?
  (上司に怒られるとメゲる営業担当者)

---------------------------------------------------------------------

  ☆コミュニケーションのコツ
  ・悪い報告こそ、「報・連・相」を迅速に!

---------------------------------------------------------------------

 【ノウハウ解説】

 ■悪い報告ほど迅速に!
 
  ミスをしてしまった時・トラブルが起きたときこそ、迅速な対応が
  求められます。一人で悩まずに、即刻、上司に報告しましょう。
  問題を解決する際、上司は最大の味方となります。


 ■報告の仕方
  
  さて、肝心の報告の仕方ですが、いくら言いにくいからといって、
  言い訳や事実をねじまげるようなことはしてはいけません。
  また発生したことをダラダラと整理もなく、全て話すのも得策では
  ありません。
  落ち着いて、次のような手順を心がけて報告しましょう。

 1.結論  ...どんなクレーム・ミスがあったかを簡潔に説明する

 2.状況説明...お客様の求めていること・今どんな状況に
        置かれているかを説明する

 3.解決案 ...上司に問題を丸投げするのではなく、自力で解決案を
        出してみる。

  上司が判断を下すことのできる材料をわかりやすく
  目の前に並べるというイメージで、簡潔な報告を心がけましょう。


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン