最高のプロジェクトマネージャーと呼ばれるためには

 【プロマネのための“ホウレンソウ”】

最高のプロジェクトマネージャーと呼ばれるためには

プロマネのための"ホウレンソウ"(3)~組織における根回しのポイント5つ

プロマネのための“ホウレンソウ” 【3】

プロマネのための"ホウレンソウ"(3)~組織における根回しのポイント5つ

一部署だけで完結する案件であれば、直属の上司とやりあっていれば十分ですが、管理職ともなると、複数の部署が関与する案件をまとめなければならないことも多々あります。この手の案件となると、若い担当者に任せきりにはできなくなるので、管理職自らが動かなければならなくなります。

根回しは組織の悪ということも耳にしますが、組織を動かすためには、組織内での事前の準備、ホウレンソウ=根回し、は必要不可欠ではないかと思います。
事前に何のコミュニケーションもなく、いきなり会議で検討、決議なんて、ほとんどありえないのではないでしょうか。効率的な会議運営のためにも、事前の準備は当然必要になります。

根回しにおいて留意すべき点は、以下の点が挙げられます。

1.関与する組織を漏れなく挙げられる(会社の組織をよく知る)

管理職ともなると、自部署だけでなく、社内の各組織がどんな業務をやっているのかは最低限知らないと、自分の仕事になりません。

2.他部署の担当者、キーパーソンとコミュニケーションができる

その上で、他部署の担当者、キーパーソンとコミュニケーションできること、つまり、「この人は何だ?」と思われない位の人間性を持ち合わせていないと、優秀な人であっても、周囲の協力が得られにくいのではないかと思われます。

3.他部署(その担当者など)の業務の背景を知る

自分の都合だけで他人は動かない訳ですから、相手の都合もよく理解してやらないといけません。よくある例として、強引な営業担当者が、製造の背景も知らずに納品日をお客さまと決めて、周りに散々迷惑をかけてしまうことが挙げられます。こんな人には、いくらその人が営業成績抜群でも、周囲は協力してやろうという気になりません。

4.根回しの順序を間違えない、社内の人間関係に注意する

複数の部署に根回しする場合は、その順序が大切になる場合があります。「なぜあいつより俺への連絡が後なのか。勝手にやってくれ。」なんて言う人も実際にあります。

直属の上司と相手方の上司の仲が悪い場合は、「あいつが賛成なら俺は反対だ。」みたいなことも起こってしまったり・・・そんな時には、外堀を固めてから反対派を説得ということもありえます。

5.上司の機嫌の良いときにホウレンソウする
上司の機嫌の良し悪しで、ホウレンソウの効果は大きく違います。上司の顔色を伺い過ぎるのもどうかなとは思いますが、急を要しない案件のホウレンソウは、上司の機嫌の良い時に行ったほうが得策です。

いかがでしたでしょうか?
「根回し」というとなんとなくネガティブなイメージですが日ごろの地道な根回しがいざというときに効いてきたりします。プロジェクトで何らかの原因でトラブルが起こったとしても、あまり日ごろコミュニケーションをとっていないお客様だと烈火のごとく怒られたりするものですが、普段から密に連絡をとりあい、極端な話クライアントの会社の一社員だというレベルの意識を持ち合わせていればたとえトラブルが起こっても最後まで信頼してくれるものです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。


無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン