インソース研修情報・公開講座NEWS

 

インソース研修情報・公開講座NEWS

『クレーム対応研修(初級)』実施のご報告

『クレーム対応研修(初級)』実施のご報告

本日は、12月14日(水)に東京で開催いたしました「クレーム対応研修(初級)」のご報告をいたします。

公開講座で人気のクレーム対応を学ぶ研修に新たなコンテンツが仲間入りしました。その名もクレーム対応研修(初級)です。今回はその記念すべき初回、12月14日(水)に東京で開催された当研修の様子をお伝えします。

今回の「クレーム対応研修(初級)」は以下の内容になっております。
■CSを踏まえて相手の立場になって考える
■クレームの傾向や実情
■クレーム対応時の身だしなみ・表情・言葉遣い・話し方
■クレーム対応5つのポイント
(心情理解・頭を下げる・聴く・言葉の緩衝材・ジャブ)
■1次対応を炎上させず、確実に2次対応者に引き継ぐ

今回の研修では、お客様対応の部署に所属になったばかりの方や初めてお客様対応をされるといった方にご参加いただきました。これまでもクレームの対応の経験がある方もいらっしゃいましたが、特に研修などご受講された経験はなく独自の対応をされていたとのことでした。

ご受講いただいた中で「今まではすぐに解決策を提示して、話を終わらせようとしていました。しかし、聴くことがいかに重要か理解できました」「研修内で実際にロールプレイングをする機会が多くあり重要なポイントを実感できた」などのお声をいただきました。

お客様からのお声にもありますように「クレーム対応研修(初級)」では相手の立場になって行うロールプレイングを多く行います。クレーム対応のうち、特に初期対応の経験が浅い方、苦手意識のある方にぜひご受講いただき、その重要性や対応方法を習得していただければと思います。

「クレーム対応研修(初級)」は以下の日程で実施いたします。

■クレーム対応研修(初級)
~初めてお客様対応の仕事をなさる方に
2012年1月31日(火)【東京】
     2月24日(金)【東京】
     3月13日(火)【東京】

※研修時間はすべて10:00~16:45でございます。
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

「クレーム対応研修(初級)」をご受講された方々は以下の研修もご受講されています。この機会に是非、ご検討下さい。

■クレーム対応研修(中級)
~クレーム対応でお困りの方に
2011年12月21日(水)【東京】
2012年1月18日(水)【東京】
     1月20日(金)【名古屋】
     2月15日(水)【福岡】
     2月16日(木)【大阪】
     2月21日(火)【大宮】
     2月29日(水)【東京】
     3月8日(木)【大阪】
     3月19日(月)【東京】

■クレーム対応研修(上級)
~厳しい内容のクレームを対応される方に
(※ハードクレーム対応研修と同内容でございます)
2012年2月9日(木)【東京】

■クレーム2次対応研修
~後輩・部下に続いて2次対応をなさる方に
リクエスト開催を受け付けております。

■CS向上研修
~ご自身や職場でのCS向上を推進される方へ
2012年1月16日(月)【東京】
     1月27日(金)【福岡】
     2月7日(火)【東京】
     2月10日(金)【大阪】
     3月8日(木)【東京】

■詫び状の書き方研修
~クレーム後の文書を提出される方へ
リクエスト開催を受け付けております。

■クレーム電話対応研修
~電話でのクレーム対応が多い方に
2012年1月20日(金)【東京】
     4月24日(火)【東京】

■クレームEメール対応研修
~Eメールでのクレーム対応が多い方に
2012年2月2日(木)【東京】
     2月21日(火)【東京】
     3月22日(木)【東京】

※研修時間はすべて10:00~16:45でございます。

================================
◆営業担当者様にぜひ!公開講座「営業基礎研修」
~営業ご担当者様、これから営業を担当する方に最適!「売れる」営業になれる講座がございます。インソース大人気講師が登壇予定!
■営業基礎研修 2012年1月11日(水)
================================

================================
◆「インソース公開講座【トワイライト講座】」日程続々追加中!
~学びたいことを2時間で、ピンポイントで学べる!
お仕事帰りに、お気軽に受講いただける夜間講座です。
■ファシリテーション研修 2012年1月16日(月)【東京】
■報告書の書き方研修 2012年1月17日(火)【東京】
■ビジネスEメールの基本研修 2012年1月18日(水)【東京】
================================

その他、「こんな研修ありますか?」「一人ですが受講できますか?」といったお問合せもお待ちしております。お気軽にご連絡ください。


無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン