営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「無意味」に意味をもたせる~インソースが語る営業の裏話

「無意味」に意味をもたせる~インソースが語る営業の裏話

日々営業をしていると仕事以外の話題をお客様とする機会があります。野球の話、サッカー日本代表の話、自分の娘夫婦が家を買いたいと考えていること等々...。

もちろん営業マンとしては、自社の商品・サービスの推進に時間を使いたい所ではありますが、挨拶もそこそこにセールストークに入れないのもやはり事実。営業も、結局は、人間対人間の話が基になっていることを考えると、 相手の気持ちをほぐす為に、会話や相手の興味のある話題を聞くことが、重要な意味を持ってきます。

例えば、A銀行で住宅ローンを借りている方に、B銀行がローンの借換えを提案する際、よほどの経済的メリットがあれば別ですが、お客さまは手続きが面倒な上に、リスクをわざわざ取ってまで借換えをなかなか行なおうと思わないものです。

こういう場合、経済的メリットで話ができないのであれば、営業マンの営業力で、商品の「付加価値」をつけるほかありません。そうした際には、営業に関係ないところでのトークや、自社商品とは直接関係無い専門知識が役に立つことが多いです。

営業マンは、トークの幅を広げるためにも、自らの専門分野以外のことを勉強することが必要です。ちなみに私の実体験である上の住宅ローンの例では、ご主人と昔やったファミコンの話で仲良くなり借換えができました。

本当に何がきっかけになるかわかりません。



おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン