営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「営業と挨拶(2)」

「営業と挨拶(2)」


■営業と挨拶(1)のダイジェスト

・「挨拶」は、自分のビジネス能力が高い事を相手に見せる上で重要なポイント。

・挨拶の言葉をよどみなく言っているか(かまないこと)

・顔が満面の笑顔か?

・目に力があり、目も笑っているか?

・原則、お辞儀は30度(普通礼)が基本で美しく、すばやく45度の最敬礼ができることも重要

■営業と挨拶(2)

◇営業としてのご挨拶は相手を「ほめる」こと

ここからが今日の本番です。営業トークとも重なりますが、「相手を心の底からほめる」のが基本です。

当然ながら、BtoBの場合、「会社」を褒めます。相手の方に言及するのはその後です。

【例1】環境をほめる
 
「結構な眺めですね」
「すばらしいビルですね」
「すばらしいインテリアですね」
「すばらしいお部屋ですね」
「白で統一されており、センスを感じられます」

部屋、眺めはその会社の「富」「センス」に直結するものです。 褒められる限り、褒めておきましょう。

【例2】受付の方の応対をほめる

「すばらしく丁寧な応対ですね」「ご挨拶がいいですね」受付の方の対応が良い場合も褒めておきましょう。「お金持ち」(営業のターゲットとしては最適)は特に応対に気を使っているものです。(逆に言えば、受付が汚い、受付の応対が悪い会社は与信上問題がある場合が極めて多いです。営業対象としては再考を要すると考えています)

【例3】新聞記事、雑誌記事、社内異動通知、相場などを話題にする(ほめる)

「御社の記事が出ていましたね」「社長様が日経新聞の『私の履歴書』に出ていましたね」
「本部長様が常務になられたようですね」
「地価が40%上がった地点があるようですね」

これくらいの話はすぐできます。日本経済新聞を読むだけで十分です。(各業界の業界紙を読んでいれば最高ですが)話題には事欠きません。

まず、「相手の会社の事を知っている」、「調べた」と思わせる事が重要です。ホームページを良く見ておくのも重要ですが、あんまり更新頻度が高くない場合が多いので、フレッシュな話題にはなりません。

新聞記事に関しては、相手の会社の方にとっては非常に嬉しいものです。(他部署であっても)これで、かなりビジネススキルが高い事が印象付けられると思います。

まず、このへんまでが、挨拶と言えるのではないでしょうか?本題に入るまでのこの短い時間に相手に「できる」と思わせることが商談成功の第一歩です。

:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:・-☆--:・:・

◇◇営業力強化研修◇◇
 ~テレアポ・セールストークから営業管理まで"計34タイトル"~

:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:・-☆--:・:・

おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン