営業職「誰もやらない」101の秘策

 【~インソース代表舟橋「トップセールスになるヒント」】

営業職「誰もやらない」101の秘策

「部下評価 (ホンネ編)」

~インソース代表舟橋「トップセールスになるヒント」 【第29回】

「部下評価 (ホンネ編)」

■上司に評価される営業マンとは?(ホンネ編)

昔、営業担当者として、今、上司として、
(弊社には営業担当者が10名います)
ホンネで考えたさいの評価ポイント、
「こんな感じかな」というところを書きます。
 
営業担当者は、当然のことながら、
数字だけで評価されているわけではありません。
むしろ数字に現れない部分を上司は見ているものです。

ただ、そうはいっても、上司になってみて初めて思った事は、
すべての部下は「かわいい」という普通の事実。
人として、営業として、みんなに成功して欲しいと常々考えています。
ですから、以下の事は「あえて考えてみた」として、読んでください。

:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:・:--☆--:

1、空気が読める部下

最も評価できる部下はなんと言っても、空気が読める部下です。
空気が読めるとは、

◇「あの会社に連絡をしなきゃ」と考えた瞬間に、
電話を取って話している部下
◇「注意(指導)しよう」と考えた瞬間に、行動が改まっている部下
◇「あの資料」と具体的な内容を言わないのに、サッと出てくる部下
(「あの」ではわからないんですが・・・はNG)
◇「自分の機嫌が悪い時に限って《いない(不在)》部下」

などが上げられると思います。とにかく、
「勘がいいこと」がポイントでしょうか。
大抵、こんな部下は営業成績も良いものです。
勘を研ぎ澄まして生きているタイプの部下はかわいいですね。

*.。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜

2、報告・連絡の巧みな部下

部下も仕事が少しできる様になると、
上司がいなくても判断できるようになります。
そんな時にも欠かさず、
「報告」「連絡」ができる部下はやはりかわいいものです。
具体的には、
  
◇「一定金額を超えた案件」
◇「新規先の案件」

については、マメに上司に説明をしておくのが良いと思います。
上司には、リスク管理をする義務がありますので、
その点を考慮していると思わせるのは得策です。
また、上司も取引に関しては好奇心を持っています。
知らない先について、報告を怠らない部下は優秀です。
両方のニーズを満たす部下は頼りになります。

*.。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜

3、堅実に数字を上げてくれる部下

当然の事ながら、業績を上げてくれる部下は大歓迎です。
ただ、上げ方について、堅実に上げてくれる部下は、
派手さはないですが、評価しているものです。

具体的に言えば、「数字がぶれない」事です。
毎月毎月、確実に売上を確保してくることは極めて重要です。
ただし、堅実さも重要ですが、ボーナスの金額を上げたいのなら、
ボーナス直前の時期だけは派手さを見せること(数字を上げること)も
重要ですね。

また、毎月、確実に売上を上げてくるような、
そんな数字を読める部下は、自分の下におかないで、
マネージャーに昇進させましょう。 
 


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • 20周年特別タイアップ企画
  • モンシャン