営業職「誰もやらない」101の秘策

 【~インソース代表舟橋「トップセールスになるヒント」】

営業職「誰もやらない」101の秘策

「経理・財務に喜ばれる営業担当者とは?(後編)」

~インソース代表舟橋「トップセールスになるヒント」 【第30回】

「経理・財務に喜ばれる営業担当者とは?(後編)」

■入金が早い営業担当者は会社全体から喜ばれる

入金の話というのは、営業担当者にとって、
お客様に切り出しにくい話題の一つではないでしょうか。
しかし、お客さまが「いつ入金をしてくれるか?」
こういった入金(支払い)について、
経理担当者はとても気にしているものです。

なぜかというと、
入金というのは会社の経営に直結してくるからです。

たとえば、入金が遅延した場合、
自社にとってどのような損失が発生するのでしょうか。

まず、入金の処理が遅れた額だけ、新しい業務に
投資ができなくなります。

加えて、企業は一般的に、銀行などから、
(お金を)借り入れて事業をしているので、返済が遅れた場合、
その分だけ余計な金利を支払う必要が出てきてしますよね。

このように、「経理の流れ」という観点から「入金」を捉えた場合、
「入金」を出来るだけ早く済ましてくれる営業担当者は、
経理・財務担当者にとってすごく頼もしい存在に映るのです。

(同じように、過剰に余っている商品を、高く売ってくれる営業担当者は
在庫担当者にとって、非常に頼もしい)

「経理の流れを把握して、営業を行うということ」
このように、社外だけでなく、社内への目も持って仕事を遂行すれば、
経理・財務からの人気もどんどんあがっていくのではないでしょうか。 

*.。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜

■経理の流れを知ることで、一段レベルの高い営業ができる

営業担当者は普段、会社の外でお客様の矢面に立っているので、
経理担当者がどんな仕事をしているのか、
なかなか分からないものです。

しかし、経理の流れを知っていれば、
より一歩進んだ営業ができるようになるのではないでしょうか。

たとえば、お客様が「商品を買いたいが、支払いはいつもでいいよ」と
おっしゃった場合、皆さんはどのようなことを考えますか。

経理の流れを熟知されている方であれば、 
お客様の声から、下記ようなことを推測されるのではないでしょうか。

「お客様の予算は、おっしゃっている金額より、
もっと大きいのかもしれない。もう少し買ってもらえる交渉してみよう」

デキる営業担当者は、お客様の「支払いはいつでもいいよ」という
言葉から、上記のような推測をしているかと思います。

また、次のようなケースはいかがでしょうか。

「商品を買いたいが、支払いを延ばして欲しい」というケース。

もし経理に精通しており、バックオフィスの内情に長けた方であれば、
次のように考えるはずです。

「自社が損害を被ってしまうが、仕方がない。
お客様にも都合があるだろう。しかし、
代わりにこちらの提案を何か呑んでもらえないだろうか」

かりに営業担当者が経理の流れを知っていれば、
お客様との会話から、先方の台所事情を推測できるようになります。

そして、バックオフィスの内情を把握していれば、
社内から高い評価を得られるような営業を
できるようになるのではないでしょうか。


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン