営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「新聞・インターネットを活用した見込み客の発見」

【第9話】

「新聞・インターネットを活用した見込み客の発見」

【エピソード】

 見込み客を見つけるにはどうすればいいですか?
 見込み客発見方法が知りたいです。

 少しでもチャンスのある先を訪問できたら、
 営業活動は楽になると思います。
 何かヒントがあれば教えてください。
      (追い込まれた期末の営業担当者)

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【舟橋ならこう考える!】

■人事欄、決算情報などにチャンスが潜んでいる!

 この気持ち、分かります。でも、売上げは結果です。
 そうすぐに上がるものではありません。

 営業担当1年目など、希にラッキーの神様が降りてきて、
 急に大きな売上げを上げることもあります(ビギナーズラック)が、
 長続きしないのが実情です。

 でも、ラッキーの神様の探し方を少し伝授させていただきます。
 もし、どうしても困ったら、試してください
 (継続して、毎日実施するとより良いです)。

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(1)新聞から営業先を探す

 みなさんは、新聞を読んでいらっしゃると思います。
 新聞は営業情報の宝庫です。

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●朝刊1部に必ず1件は自分の仕事に関する記事がある!

 自分のお客様先の、あるいはお客様先のライバル会社の情報が
 新聞にはあふれています。

 そしてその中に見込み客の情報も埋もれています。
 そのようなはずはないとお考えの方も多いと思いますが、
 「人事欄」や「決算短信」などは見込み客の宝庫です。

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●人事欄はまさにビジネスの宝庫

 営業ターゲット先が比較的大きな会社であれば、
 人事欄に異動情報が掲載されます。
 人事欄を少し見てください。異動情報はありませんか?

 もし、ご担当者やその上司の方が偉くなったり、
 異動した時には営業チャンスです(逆の場合もありますが...)。
 時に役員昇格など、慶事には、必ずお祝い状を送るべきです。

 また、ご訪問して、お祝いを申し上げるのも良いと思います。
 ご昇格直後、先方は当然ご多用中なので、
 お電話での伝言・名刺を置いて帰るだけでも悪くはありません。

 何より素早くアプローチすることが大切です。
 意欲に燃えているときなので、過去の取引関係にかかわらず、
 お祝いに来た営業担当者が採用される可能性は大です。

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●黒字決算、決算上方修正は営業のチャンス

 赤字の会社との新規取引開始や取引拡大は非常に困難です。
 あらゆるチャンスを狙うのは当然としても、優先順位というものが
 あります。
 まずは黒字の会社を狙いましょう。

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●新商品、新サービス、新規出店は新規取引の可能性大

 新しいことがスタートする時には、
 その事柄から派生する新しいニーズが必ず発生します。

 当然、先方も新聞に出るぐらい気合いを入れていますから、
 営業に行く価値は高いでしょう。
 まずは、広報セクションに担当者を聞きましょう。

 「おめでとうございます。新聞を見て電話しました!」と言えば、
 先方も悪い気はしません。

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(2)インターネットから営業先を探す

 お取引先に困った時には、インターネットの出番です。
 いろいろなアプローチ先が埋もれています。

 みなさんの業種に応じて、活用してみてください。
 以下は検索例です。

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●WEBを人事欄として見ると

 グーグルやヤフーなどの検索サイトでなどで
 最近偉くなった人を検索してみるのも手です。
 2008年1月3日に「異動」「昇格」「総務部長」を
 「過去3ヶ月間」の条件で検索したところ、
 10,500のヒットがありました。

 中身を見てみると、食品メーカー各社の異動通知が
 トップにありました。
 部門名、部長さんの氏名までわかります。
 電話営業をするのであれば、効率は非常に良くなります。

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●直接電話番号を調べてみる

 同じく、グーグルで部署ごとの電話番号を調べてみました。
 2008年1月3日に「資材調達部」「電話番号」の条件で
 検索したところ、444,000のヒットがありました。
 
 こちらはダイレクトに、資材調達部の電話番号が目白押しです。
 ITを活用すれば、営業先の調査もそんなに難しくはありません。
 当然、当社でも大いに活用しています。

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【営業成功のヒント】
 
 人事欄、決算情報などにチャンスが潜んでいる!

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 次回は、
 第10話
 「営業担当者として、まず社内に信頼される」
 「会社のルール、営業方針の理由~自由に営業がしたい!」
 の二本立てでお送りします。
 どうぞ、お楽しみに!


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