営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

≪第1回≫「営業に必要な基礎能力」

≪第1回≫「営業に必要な基礎能力」

◇◇QUESTION◇◇

 私は営業を始めて2週間になります。
 少しずつ仕事にも慣れてきて、お客様とも打ち解けた雰囲気で
 お話もできるようになり、商品を説明する力もついてきました。
 しかし、どれも契約には至っていません。
 営業に必要な能力とはいったい何なのでしょうか?
  (2週間目の営業担当者)

◆◆  HINT  ◆◆

 スポーツや勉強は、覚えるために何回も練習します。
 野球ではフォームを覚えるために何回も素振りをし、
 英語では単語を覚えるために、何回も一つの単語を書きます。
 これは営業でも同じです。
 つまり、営業も反復した練習でやり方を覚えることが大事なのです。
 そして、仕事全てに共通するのが「業務知識」の勉強です。

。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜

■営業担当者に必要な3大能力

 営業の仕事の三大要素は「行くこと」「聞くこと」「話すこと」です。

(1)いつでもお客様のところに「行ける」能力

 まず1つ目は「行けること」です。
 これはお客様の所に行けるということです。
 
 用事があるときにお客様の所に行くことはもちろん、
 そうでなくても、お客様のところに定期的に顔を出すことが重要です。

 法人、個人問わず、どんなお客様でも自分を忘れず、
 定期的に来てくれる営業担当者に仕事をお願いしたいと思うものです。
 
 お客様とコミュニケーションを取り、「いつでも、行ける」関係を
 大切にすることと「身軽さ」を忘れないで下さい。

。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜

(2)お客様の要望を理解する能力

 2つ目は「聞けること」です。

 これはお客様が「何を望んでいるか」を理解し記録をすることです。

 お客様の言うことをただ、ぼんやり聞いて、自分に都合良く判断して、
 それを元に商品・サービスを提供しようとしても、
 お客様の「ニーズ」にお応えできないため、
 お取引がいただくことは難しいと考えます。

。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜

(3)お客様と社内に説明できる~「話せる」能力

 3つ目は「話せること」です。
 セールストークが話せるだけでは不十分です。

 それに加えて、お客様に聞いたことを職場に帰ってから、
 上司などに報告ができることも含みます。

 せっかくお客様から「ニーズ」をお聞きできているのに、
 それを社内で共有し、展開できなければ、
 商品・サービスの提供ができません。

。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜

 この3つのうち1つでも欠けてはいけません。
 お客様の言うことがちゃんと「聞けた」のに報告するときに
 「話せない」のでは意味がなくなってしまいます。

 この3つをちゃんと覚えて実践できること。
 これが営業に必要な基礎能力です。

。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜

■最後は「仕事の」勉強ができる能力

 最後は、自ら進んで、仕事の知識を身につけていける能力です。
 これは、学生時代、英語ができるとか数学ができるとかは
  あまり関係ありません。

 どちらかというと好奇心が重要です。
 自ら進んで、仕事に興味を持ち、楽しむ中で得られるものだと
  考えられます。

 仕事の現場では、誰かが指示して、勉強しろと言ってくれる事は
   まず希です。
 自分で自分を律して、やっていく他ありません。


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン