営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「クレームを通じて情報収集」

「クレームを通じて情報収集」

■お客さまのクレームを聞くのを通じて、上手に情報収集する
 
クレーム対応が上手な営業担当者は、お客さまの話をよく聞きます。
正確に言えば、「話をとことん聞いてもらった」
「自分の主張は理解された」と感じてもらうのが得意です。

クレームを言うお客さまは「事情を理解されたい」のです。
何があったのかを。どんな「不幸」が襲ったのかを。
お客さまが話している時間は長く感じられるものです。

しかし、先を急いではいけません。
こちらから、きくことを通じて、お客さまの頭の中を整理しつつ、
「何が問題なのか?」「お客さまは何を伝えたいのか?」ということを
頭におきながら、質問していくことがポイントです。

また、お聞きした情報は、メモをとった上で、それを整理して記録として残します。


゜:.*。・。+.♪゜・。゜.:。*゜・。.゜。:・♪+゜・。:゜・。゜♪。+゜・

■お客さまをクレーム言う前より、自社のファンにする

相手が法人の場合、過去からの取引関係などで、
少々のトラブル、クレームで簡単に取引先を変えられない事が多々あります。
そんな時は相手の担当者にとっても悲劇です。

目の前にいるあなた(営業担当者)になんとか、
クレームを解消してもらわないと、自分の仕事がすすまないのです。
そんな時には、自分の困っている事をスピーディーに理解してくれる営業マンほど
頼りになる存在はいません。
クレームは実力を見せるチャンスであることを忘れてはいけません。


゜:.*。・。+.♪゜・。゜.:。*゜・。.゜。:・♪+゜・。:゜・。゜♪。+゜・

■お怒りを受けながらも、お客さまに自社の立場を上手に伝えている

お客さま 「いったいどうなってるんだ、君のところの対応は......」(怒り)
 
応対者  「お怒りはごもっともでございます。
       実は、この製品は海外で販売されたものでして、
       部品が日本にはございませんので、
       1週間以内にお直しはできません......」(説明)
 
お客さま 「そんなことは聞いていない、この製品を使いたいんだ!この野郎!」(怒り)

応対者  「おっしゃる通りです。この製品には弊社が海外で販売したものです。
       ただ、日本には部品の在庫がございません」(説明)
 
お客さま 「そうか......、わかった。じゃあどうすればいいんだ......」(納得)


お客さまはお怒りになりながらも、こちらのお話はよく聞いているものです。

叱られても、怒られても、少しずつ情報を伝えていくのが得策です。
あたかもボクシングの「ジャブ」のように。
打たれても、打たれても、やんわり受け流しながら伝えていくのです。

私はこれを「クレーム対応時に事実のジャブを打つ」と呼んでいます。

(つづく)

※次回は、「クレーム情報の社内連携が上手にできる」
という内容でお届けいたします。ご期待ください。


゜:.*。・。+.♪゜・。゜.:。*゜・。.゜。:・♪+゜・。:゜・。゜♪。+゜・


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン