営業職「誰もやらない」101の秘策

 【内向的な営業担当「中島」のマル秘営業テクニック】

営業職「誰もやらない」101の秘策

「緊張するときの解決方法」

内向的な営業担当「中島」のマル秘営業テクニック 【4】

「緊張するときの解決方法」

「緊張するときの解決方法」
  ~内気営業「中島」のマル秘営業テクニック

  ■実はできる営業の先輩でも緊張している!

訪問のときは、いつも緊張しています。特に、初めてお会い
するお客様のときは、どんな方か全然わからないこともあり、
余計に緊張します。

でもこれは、どんなにベテランの先輩も同じみたいです。
話もうまいし、慣れているはずの先輩でさえ、「あ~緊張
する~~」といっていました。
(とは言え、そうは見えないんですが)
緊張って、実はむしろ大事なことみたいです。


■ベテラン講師でも緊張している!という驚き

当社のベテラン講師が、ビジネス文書研修の講師をする朝、
こう話してくれました。
「あ~緊張します~。緊張して今日の朝お腹くだしたんですよ」
彼女は当社の専任講師で、1年に約100回の研修で講師を
しています。快活な講師で、わかりやすくテンポが良く、ぐいぐい
引っ張っていってくれます。特にビジネス文書研修が得意で、
ほぼ全部の研修で、満足度90%以上のアンケート評価を
頂戴しています。

私はびっくりしました。同じテーマで何度も研修経験があるので、
今さら緊張しないだろう、と思ったからです。
「もう何回もビジネス文書研修の講師をしているけど、○○さん
でも緊張するんですか?」
すると、こう答えてくれました。
「当然ですよ~!むしろ緊張しなかったらおしまいだと思ってます。
研修のときは毎回緊張します。でも、あえて緊張するようにしている
というのもあります」

また、別のベテラン講師は、こう教えてくれました。
「私の場合は、研修がこれから始まるっていうときに、気持ちを切り
替える感覚を身につけています。だからリラックスして研修に入れる
んです。これは、何度もやりながら覚えたものなので、言葉ではどう
するって言い表せないんですけどね」


■私なりの「緊張」の活用法を考えてみました。

「緊張する」ときは、お腹や胸の奥でなんともいえない不快感
があります。でも、どうして緊張するかというと、「こうしたい」
「もっとよくしたい」という強い気持ちがあるからのような気がします。

残念ながらどうしても緊張するのが通常ですから、
緊張の後ろにある気持ちをいかに伝えるか、考えて商談に臨むよう
にしています。緊張してきれいに話ができなくても、「もっと○○」という
気持ちが伝わるほうが、「このくらいでいいや」と無難にこなすより、
ずっとお客様にはこちらの気持ちが伝わって良いような気がします。

■舟橋からのコメント~ああそうなのか!と思いました。

私は中島さん同様、若いころはすごく緊張しました
(今でも少し緊張しますが)。
でも、こんな風に考えた事はなかったなぁ。「緊張を武器に戦う」
これは強いです。これも発想の転換ですね。
特に若手営業のみなさんは、是非、このテクニックで
アプローチしてみてください。

なお、緊張するのを回避するには、「大きな声で挨拶」
「まず、相手をほめる」など先手を取って、
話を進めることをお勧めします。


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン