インタビューで聞く成功した人の「リアル」ノウハウ

 【企画をつくるとは?】

インタビューで聞く成功した人の「リアル」ノウハウ

「売る=実現することが一番大事」~企画をつくるとは?(第1回)

企画をつくるとは? 【1】

「売る=実現することが一番大事」~企画をつくるとは?(第1回)

■アイディア1%・つくる9%・売る90%

実際に企画を立てる仕事を希望する人は多いですが、"企画"は、「インスピレーション」と思っている人に限ってよく失敗します。

「ひらめき」は、"企画"を実現させる際の「総仕事数」のエネルギー配分からいけば、全体の1%ぐらいのものです。

さらに、その「ひらめき」をベースにものをつくることが全体の9%ぐらい。

企画をつくる際に、一番苦労すると思われていることは、合わせても、全体の1割くらいしかエネルギーをかけない部分です。

ではあとの90%のエネルギーは・・・

モノを「どうやって売るか」、「どうやって知ってもらうか」という「売るプロセス」に必要です。

これは思っている以上に大変です。

一つの新しいことを考え、それを作っても、よほど、衝撃的なものではない限り、すんなりと一般には認められません。

モノを売ったり、一般に知らせたりすることはもっともしんどい作業です。

ですから、私は、「○○を考えました」ということだけではほとんど価値を感じません。

企画を実現することと、「思いついた」だけのレベルでは、しんどさが全然違うのです。人の批判をして、「自分ならこうやるのに」というのは酒飲み話です。「ではやってみろ」、ということです。

企画を立てるためには、まず"発想"という段階があります。これは特別なものではなく、方法やステップに従っていけば誰にでもできます。簡単に言えば野球の素振りのようなもので、毎日たくさんやっていれば、できるようになるという類のものです。

ほとんどの方は、これまで企画書を書いたことがないから書けないというだけで、書き方を覚えれば、それほど難しいものでもないと思います。

企画書をつくることよりも、その後の"ものづくり"のほうが9倍難しい。さらにそこでできたものを売っていく、世の中に広めていくことは、さらにその9倍くらい難しい。

インスピレーション(ひらめき)よりも、リアライズ(実現化)することの方がはるかに難しいのです。

(つづく)
 
 

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン