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営業基礎研修  ビジネスにつなげる情報収集力編(1日間)

営業基礎研修  ビジネスにつなげる情報収集力編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLP400-0000-3423

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・幅広く収集した情報を自身のビジネスにどう活かしていくか考えたい営業職の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、営業活動における「お客さま」について考え、「お客さま」によって会話のねらいが異なることを再確認していただきます。 また、お客さまとの会話を一段階あげるための情報収集力を高めるために、講師が提示するテーマと自身のビジネスとを結びつけて会話を続けるワークや、目の前の相手との会話を展開させるワークに取り組んでいただきます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1. 営業活動の中での情報共有
    【ワーク】1週間のうちで、営業活動での会話で話したニュースネタを書き出す
    (1)自分の情報活用度を振り返る
    (2)情報活用の3つの段階
    (3)相手によって異なる会話の目的
講義
ワーク
  • 2.幅広く情報を収集する
    【ワーク】最近、ニュースでよく見聞きするようになった新しい言葉をあげる
    (1)「標準知識」としての情報収集
    (2)網羅的な情報収集を心掛ける
    (3)G+PESTの軸でマクロの動きを押える
    【ワーク】最近のマクロな外部環境の動きをG×PESTの軸で書き出す
    (4)雑談で役立つ「非ビジネス情報」
    【ワーク】「芸能」「スポーツ」「文化」等の中からジャンルを選び雑談を展開する
講義
ワーク
  • 3.特定分野の知見を深める
    (1)スペシャリストとしての情報収集とは
    (2)ひとつのテーマを継続的に追いかける
    (3)分からないことはその場で検索する
    【ワーク】あなたが継続的に新聞等でチェックしているテーマでの知見を披露する
講義
ワーク
  • 4.独自の考察を導き出す
    (1)「自分の意見」としての情報提供
    (2)帰納法的発想で「法則」を読み取る
    【ワーク】3つの記事を読み、帰納法を用いて「共通する何か」を導き出す
    (3)演繹的発想で「仮説」を検証する
    【ワーク】例示された仮説を裏付けるためのニュースを3つあげる
    (4)ある事実から「類推」する
    【ワーク】例示された事実から類推し、この先どのようなことが起こり得るか考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

4175

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年4月     49名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.9%
講師:大変良かった・良かった
95.9%
参加者の声
  • 雑談のネタとなるものを毎日の生活の中から常に探す癖をつけようと思います。アンテナを張って情報を収集し、自分の引き出しを増やしていきたいです。
  • もっとお客さまのことを知るために、訪問を重ねていこうと思います。商品を提案するばかりでなく、戦略的な雑談も考えるべきだと感じました。
  • 質問力を磨き、雑談からビジネスにつながる情報収集をしていこうと思った。

実施、実施対象
2019年3月     20名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 雑談で使える情報を得るため、新聞・ニュースをできるだけ見て、使う場面を想像しながら理解するクセをつけます。
  • 幅広く情報を収集すること、雑談力の引き出しを増やすことを課内にも共有します。自分が苦手だと感じていたことに対する今後工夫すべき点をたくさん教えていただけました。
  • 得意先との商談時には雑談から始め、論理的な会話の中で相手の悩みを引き出し、次の提案につなげていけるようにしたいです。

実施、実施対象
2018年8月     21名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • 訪問する際の姿勢や、提案交渉の準備に活かしていきたい。日頃から情報収集を行うよう、努める。
  • お客さまと交渉を行う際に、要望や妥協点をうまく訊き出し、当社の強みを訴求できるように努める。質疑応答のシミュレーションを行うなど、事前準備をしっかり行う。
  • お客さまを訪問する場面や、苦情対応を行う際に、この研修で学んだことを活用したい。相手の目線で妥協点がどこにあるか見極められるようにする。

開発者コメントcomment

 本研修は、お客さまに有用なニュースを提供したいという営業職の方のご要望から生まれました。

 研修では、①幅広い情報収集の仕方 ②特定分野の知見の深め方 ③独自の考察力を学んでいただきます。営業につながる情報のインプットとアウトプットの仕方が分かると好評をいただいています。

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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
12,502
内容をよく理解・理解
94.8
講師がとても良い・良い
91.7

※2020年10月~2021年9月

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