営業基礎研修~ビジネスにつなげる情報収集力

営業基礎研修~ビジネスにつなげる情報収集力

研修No.4000004

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対象者対象者

営業職の皆さま

研修内容研修内容

本研修では、営業活動における「お客さま」について考え、「お客さま」によって会話のねらいが異なることを再確認していただきます。 また、お客さまとの会話を一段階あげるための情報収集力を高めるために、講師が提示するテーマと自身のビジネスとを結びつけて会話を続けるワークや、目の前の相手との会話を展開させるワークに取り組んでいただきます。

研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1. 営業活動の中での情報共有
    【ワーク】1週間のうちで、営業活動での会話で話したニュースネタを書き出してください
    (1)自分の情報活用度を振り返る
    (2)情報活用の3つの段階
    (3)相手によって異なる会話の目的
講義
ワーク
  • 2.幅広く情報を収集する
    【ワーク】最近、ニュースでよく見聞きするようになった新しい言葉をあげてください
    (1)「標準知識」としての情報収集
    (2)網羅的な情報収集を心掛ける
    (3)G+PESTの軸でマクロの動きを押える
    【ワーク】最近のマクロな外部環境の動きをG×PESTの軸で書き出してください
    (4)雑談で役立つ「非ビジネス情報」
    【ワーク】「芸能」「スポーツ」「文化」等の中からジャンルを選び、雑談を展開してみましょう
講義
ワーク
  • 3.特定分野の知見を深める
    (1)スペシャリストとしての情報収集とは
    (2)ひとつのテーマを継続的に追いかける
    (3)分からないことはその場で検索する
    【ワーク】あなたが継続的に新聞等でチェックしているテーマでの知見を披露しましょう
講義
ワーク
  • 4.独自の考察を導き出す
    (1)「自分の意見」としての情報提供
    (2)帰納法的発想で「法則」を読み取る
    【ワーク】3つの記事を読み、帰納法を用いて「共通する何か」を導き出してみましょう
    (3)演繹的発想で「仮説」を検証する
    【ワーク】例示された仮説を裏付けるためのニュースを3つあげてみましょう
    (4)ある事実から「類推」する
    【ワーク】例示された事実から類推し、この先どのようなことが起こり得るか考えましょう
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

ひとこと研修制作者からひとこと

 情報感度の高い人はどんなふうに新聞を読んだりWEB情報を収集したりしているのか、また、お客様に価値ある情報を提供するためには、メディアからの情報に加えてどのような情報手段を探る必要があるのか等、営業の実践で役立つノウハウをふんだんに提供いたします。

 参加者同士の情報共有も活発に行えるようなワークも盛り込み、楽しみながら学べる研修にしたいと考えて企画しました。

スケジュールスケジュール

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

評価受講者の評価

実施、実施対象
2017年 4月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃から視野を広げていることがとても大切だと実感しました。会話力向上に向けて、もっと知識を増やしたいと思っています。
  • 日頃、ニュースなどを見ているが、そこから「なぜ」と深く掘り下げていき、自分の知識にしてから、アウトプットを行うことで、知恵として定着させていきたいです。

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年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
55,948
開催数※1
7,238
講座数※2
2,292
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ご利用社数※2
8,564

※1 2017年10月~2018年9月

※2 2018年9月末時点

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