営業マネージャー研修 ~衆知を活かして「売れる仕組み」を考える編(2日間)

営業マネージャー研修 ~衆知を活かして「売れる仕組み」を考える編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLL403-0400-0351

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研修内容・特徴outline・feature

営業マネージャーとして「売れるチームをつくるにはどうすればよいか」を考え、解決策を見出していく研修です。本研修では、事前に受講者である営業マネージャー自身とその部下に対して営業活動に関する詳細なアンケートを実施し、そのデータをもとに研修内で議論を行います。

具体的には、まず「自社の営業が持つ意義」や「マネージャーとしてあるべき姿」を見直し、自身と部下が持つべき「考え方」を明確にしていきます。そのうえで「目標達成のための数字管理」や「営業ターゲットの選定」、「営業プロセスにおける課題と工夫」などの観点から、“売れる仕組み作り”について具体的に考えていきます。
事前アンケートについては、研修内容とあわせて研修ご担当者さまと打ち合わせを行い、項目を決定していくため、貴社の状況にあわせて作成することが可能です。

研修プログラム例program

研修プログラム例:1日目
内容
手法
  • 1.営業の意義を考える~社会・組織・自分にとって

    (1)部下の考える営業の意義
    (2)営業の意義について意見を共有する
講義
ワーク
  • 2.営業の構成要素

    (1)自ら考える営業の構成要素
    【ワーク】営業活動について、事前アンケートをもとに議論を行う
    (2)外部環境分析
講義
ワーク
  • 3.営業マネージャーがすべき5つの管理

    (1)見込み・実績管理
    (2)営業先方針決定
    (3)顧客維持・拡大の管理および顧客情報管理
    (4)チームと自分の時間管理
    (5)個別提案・案件管理
講義
ワーク
  • 4.他責にしない営業マネージャー

    (1)現場でよくある営業マネージャーの悪い例
    【ワーク】自分のチームの課題と、その阻害要因を考える
講義
ワーク
  • 5.目標達成のための数字管理

    (1)管理の基本~PDCAで考える
    (2)P(計画):実績管理のポイント
    【ワーク】自チームの目標数字、現状の実績、見込を書き出す
    【ワーク】活動量を計算すべき項目を洗い出す
    【ワーク】目標数字を達成するための活動量を計算する
    (3)顧客維持・拡大の管理および顧客情報管理
    (4)チームと自分の時間管理
    (5)個別提案・案件管理
    【ワーク】これまでの研修をふまえ、自身のマネージャーとしての課題を洗い出す
講義
ワーク

研修プログラム例:2日目
内容
手法
  • 6.営業ターゲットの設定

    【ワーク】事前アンケートをもとに、目標達成のためのターゲットとなる顧客を考える
    (1)営業先決定の基本となる考え方
    (2)既に関係を持つ顧客に営業することの重要性
    (3)活動量と関係構築
講義
ワーク
  • 7.営業プロセスの課題と対応(戦術のレベルアップ)

    (1)どう営業していくか~チームのための仕組みを作る
    (2)営業プロセスの中で戦術をレベルアップする
    【ワーク】若手営業担当者の考える工夫・課題(事前アンケート)をふまえて、マネージャーとしてどんな工夫ができるかを考える
講義
ワーク
  • 8.部下育成を考える

    (1)部下育成の基本はOJT+Off-JT
    (2)部下の育成は目標管理とセットで行う
    (3)部下の支援のためにすること
    【ワーク】部下に達成してほしいこと、そのためにマネージャーとして自分がすべきことを考える
講義
ワーク
  • 9.課題を整理する

    (1)3ヶ月のアクションプランを考える
    【ワーク】研修をふまえて、今後3ヶ月のアクションプランを作成する
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2016年 12月     28名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • 日頃の業務で気づきの部分を活かしたい。他チーム(支店)のマネージャーより色々な情報が聞くことが出来て有意義な研修になった。
  • 標準の業務時間を決めることで業務の時間管理効率化を確認したい。業務に直結する内容でした。
  • 担当者のタスク管理について、担当者と対話し、その人にあったものを作ってもらいたい。
  • ワークとディスカッションのバランスが良かったと思います。業務改善、部下育成に活かしていきたいと思います。
  • 部下との関わり、効率を意識して取り組む。内容はわかりやすく、ゆっくり進めて頂けたので自身の置き換えて考えることができた。

実施、実施対象
2016年 11月     30名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.7%
参加者の声
  • 項目を絞って明確な説明で分かりやすかった。
  • 他部署の状況を知ることができ、有意義だった。
  • 多忙な中でマネジメントをするには受け流すこと、選択すること、任せることを見極めて仕事に向き合うことと感じた。
  • 実務に活かせるわかりやすい内容で時間的にも適当であった。
  • 他のマネージャーの意見、他支店の状況について情報共有ができ有意義であった。

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営業力強化研修
年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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