営業向けプレイングマネージャー研修(1日間)

営業向けプレイングマネージャー研修(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLL403-0000-0355

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研修内容・特徴outline・feature

営業マネージャーの方に、「成果をあげ続けられるチーム作り」に必要な考え方と手法を身につけていただく研修です。 本研修ではまず、マネージャーが特に果たすべき役割を以下の2つに定義し、それを理解していただきます。

①部下の「サポーター・パートナー」として、部下の業務・成長を支援しながら、ともに成果を出す
②「きめ細やかさ・まめさ」を持って、部下の業務確認や部下とのコミュニケーションを行う

そのうえで、部下の成長を促しつつ、目標達成を支援するためのPDCAの活用法や、「週間予定表」を用いた効果的な業務確認の仕方、部下がホウ・レン・ソウしやすい環境の作り方など、チーム作りの具体的な手法を身につけていきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.営業マネージャーの役割
    【ワーク】営業マネージャーの役割を考える
    (1)営業マネージャーの役割とは
    (2)営業マネージャーとしての心構え
    (3)営業マネージャーの行動基準
    (4)営業マネージャーとしての悩み
講義
ワーク
  • 2.チームワークを高めるために
    【ワーク】仕事をするうえで、なぜチームワークを高める必要があるのかを考える
    (1)チームの5要素
    (2)オール当社(当組織)で成果を出す
講義
ワーク
  • 3.セールスプロセスマネジメント
    【ワーク】自社のセールスプロセスの全体像を書く
    (1)セールスプロセスの全体像
    (2)セールスプロセスごとに求められる能力・スキル
    (3)PDCAとは
    (4)PDCAが行き詰る原因
    【ワーク】PDCAサイクルの各プロセスが行き詰ってしまう原因を考える
    (5)プレイングマネージャーのためのタイムマネジメント
    【ワーク】チームをマネジメントするにあたって、時間がとれない要因を特性要因図で分析する
講義
ワーク
  • 4.部下の指導・育成
    【ワーク】日頃の部下指導の中で実践していることを書き出す
    (1)部下に対する関心と愛情が部下育成の出発点
    (2)部下育成は個別カスタマイズ~部下の性格、強み・弱みを把握する
    【ワーク】部下・後輩の「性格」及び「能力」について、「強み」と「弱み」を考える
    (3)部下・後輩の目標を定める
    【ワーク】部下にやらせたい仕事、身に付けさせたいスキルを記入する
    (4)部下育成のPDCA~フィードバックの重要性
    (5)具体的に指導・アドバイスする
    (6)ケーススタディ
    【ケース1】指示・指導を理解しない部下・後輩
    【ケース2】数字へのモチベーションがあまり高くない部下・後輩
    【ケース3】業務のやり方を変えようとしない年上の部下・後輩
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】本日の研修内容を明日からの業務にどのように活かしていくかを考える
ワーク
  • 【参考】コーチングスキル
    (1)傾聴のスキルとは
    (2)質問のスキルとは
    (3)「承認のスキル①」~ほめる
    (4)「承認のスキル②」~叱る
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 11月     27名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.3%
参加者の声
  • 研修内容が非常に身近な問題で、現在の業務を見直すことができました。営業は個々ですが、チームで業績を上げる為に、そのチーム作りに活かしていきたいです。
  • 今回学んだ、部下の指導・育成という部分を、日々の活動や部下の教育にさっそく生かしていきたい。
  • 職場の色々な人の集まりの中で、自身が役割を確立するための大切なポイントを知ることができた。マネージャーとしてのこれまでの業務を振り返り、学んだことを実践し、より良い成果を出していきたい。

実施、実施対象
2016年 12月     28名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • 営業マネージャーとしてのこれまでの自分の業務を、改めて考え直す良い機会となりました。目標達成に向けてチームのメンバーにも働きかけていきたいです。
  • 今回学んだPDCAサイクルを元に業務管理の効率化を図っていきたい。業務に直結する内容で、部署に戻りメンバーにも共有していきたい。
  • 具体的な事例があり、分かりやすかった。部下との関わり、効率を意識して取り組むなど、身近な所から改善していきたい。

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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
6,751
内容をよく理解・理解
96.1
講師がとても良い・良い
94.8

※2018年10月~2019年9月

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