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営業研修 ~タイムマネジメントで営業効率を高める編(1日間)

営業研修 ~タイムマネジメントで営業効率を高める編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLP400-0000-0267

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、営業担当者が顧客との接触頻度を増やし認知度を上げるために、徹底的に効率を考え行動できるようになることを目指す研修です。

具体的にはタイムマネジメントの基礎を押さえたうえで、PDCAサイクルを回し安定した成果を上げられるよう徹底的に効率を考える演習を行います。

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要時間:1日間)
内容 手法
  • あなたが考える「売れる営業」「ダメな営業」
    ~信頼される営業担当者とはどのような営業担当者かを理解する
    1. 【ワーク】
      お客様だったらどんな営業パーソンと付き合いたいですか?
    2. 【ワーク】
      逆に付き合いたくない営業パーソンはどんな人ですか?
ワーク
  • 営業の仕組み・基本スタンス
    1. すごく簡単にスーパーセールスになる方法
    2. 営業はサイエンス
      ①営業の記録をとることが大切(分析のスタートは「数える」こと)
      ②アプローチ分析は定例化する
    3. 売れるまでのステップ
      ~お客様からの認知、ニーズ発生、受注まで
    4. 顧客の認知度をあげるために
      ~顧客との接触頻度を高める
講義
  • 営業担当者のためのタイムマネジメント①基礎編
    1. タイムマネジメントとは
    2. 仕事の管理に必要なもの
      ①目的
      ②締め切り
      ③優先順位
      ④所要時間
      ⑤質と量のバランス
    3. 優先順位を明確にし、他人に仕事を依頼する
      ①仕事の分類 ~仕事を抱え込み過ぎていないか?
      ・自分しかできない仕事
      ・他人でもできる仕事
      ・他人にさせないといけない仕事
      ②仕事を「緊急度」と「優先度」で考える
      【演習】
      自分の仕事を緊急度と重要度で区分してみる
      ③他人に仕事を依頼する
      【演習】
      仕事を依頼される立場で、嫌な思いをするときはどんな場面?
      ④依頼の手順と正しい依頼の仕方
      【演習】
      依頼の仕方実践ケーススタディ
講義
ワーク
  • 営業担当者のためのタイムマネジメント② 実践編
    ~徹底的に効率を考える
    1. 準備を徹底し、仕事で忘れ物をしない(モレなく、ダブりなく)
      【演習】
      ・新商品発表、イベントを開催する
      ・新しい取引先と契約を結ぶ
    2. 合理性を考え、無駄な動きを排除する
      【演習】
      ・1日で効率よく遠方の営業先を回るスケジュールをたてる
      ・上司や先輩、お客様から一度に依頼のあった仕事のやり方を考える
講義
  • 徹底的にPDCAにこだわる
    ~営業としての好・不調をなくすために
    1. 計画を作るだけなら誰でもできる
      ①マーケティングの実践とはまさにPDCAサイクルをまわすこと
      ②重要なのは「徹底的にやり抜くこと」
    2. 総合演習
      ①研修を踏まえて個人としての行動計画をたてる
      ②チーム内での発表
      ③チーム全体のスローガンを作る
      ~チームとしての営業方針を考える
    3. 全体発表
      ~人事担当者講評・講師からの講評
講義
ワーク
演習

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年12月     26名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • 自分の仕事が効率的ではなかったということと、どのように改善すべきかを気付かせていただいた。
  • 最近の自分自身の課題が「優先順位付けがうまくできていないこと」だったので、改めて優先順位の付け方などを見直せて気付けることも多くありました。移動時間をもっと有効的に使っていきたいと思いました。
  • タイムマネジメントを行うことで、自己管理がとても大切なことに気づかされました。本当に自分がすべき仕事なのか、ブレてしまわない強さというものが求められていると感じました。

実施、実施対象
2018年 1月     16名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分が抱えていた悩み、課題について見直し、それをどうしていくべきか学べた研修でした。
  • 今回学んだことを活かすには、継続して行うということが重要だと思うので、結果が出るまで頑張りたいと思います。
  • 仕事を行ううえで必要なことを的確に学べました。自分自身の仕事の効率化はもちろん、社内連携の効率化も図り、スムーズな業務になるよう取り組みたいです。

実施、実施対象
2017年 10月     10名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.0%
参加者の声
  • ワークを行うことによって、普段の自分の業務の振り返りができ、よかったです。
  • スケジュールや空き時間を明確にするため、書式化するのは大切だと思いました。今後の業務に活かしていきたいと思います。
  • 現在、うまく効率化できていないところがあるので、学んだことを踏まえて効率的に業務を行いたいと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     23名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • スケジュールの中で、ウエイトを置く業務について再認識できた。これまでの業務を見直す良い機会となりました。
  • 時間、自分の言いたい事、相手が求める事を常に意識した営業活動を行うことに活かしたいです。
  • 自らのスケジュールを把握したうえで、削れることろ、より力を入れるところを今一度考えて行動していきたいです。

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営業力強化研修
年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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