・社会人として当然と思われている暗黙知を知りたい方
・仕事を進めるうえで必要なマインドや振る舞い方を身につけたい新入社員・職員の方
研修No.B HTW200-0400-0081
・社会人として当然と思われている暗黙知を知りたい方
・仕事を進めるうえで必要なマインドや振る舞い方を身につけたい新入社員・職員の方
新入社員向けの研修です。「会社とは何か」「新入社員の給与は何に対して払われるのか」などを考える機会をもたせ、社会人意識を醸成します。そのうえで、社会人として当然と思われている暗黙知を姿勢・環境・コミュニケーション・自助努力の4つの観点から考えます。
「なんでできないんだろう?」「こんなことも知らないの?」と指導担当者に思わせない、仕事を進めるうえでの素地を作ります。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
先日、新人に勉強会後のコメントや共有事項をメールで複数送ったのですが、1通も返信がありませんでした。思い返せば、毎年新人のレスポンスの遅さが気になっていた自分に気づきました。
「なぜメールが返ってこないのだろう?」と思い、本人に確認をすると、返信をするなんて露程も思っていなかったそうです。新人は「ただ知らないだけ」のことなのですが、指導する立場からだと、なぜ?どうして?がいつも付きまとってしまいます。
私のお局力を発揮することで、指導担当者が指導しやすくなり、新人の成長が加速すればと思い、本研修の作成にいたりました。
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