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戦うマナー研修~礼節をもってチャンスをつかむ(1日間)

戦うマナー研修~礼節をもってチャンスをつかむ(1日間)

一歩進んだ攻めのマナーを身につける

研修No.B BMN510-0000-5445

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・新人~入社5年目程度の若手の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手を思いやるマナーができていない
  • 知らず知らずのうちに失礼な対応をしてしまうことがある

研修内容・特徴outline・feature

マナーはビジネスパーソンにとって必須のスキルですが、型通りのマナーを実践していては相手の心は動かせません。謙譲の精神を持ち、相手に対しての感謝と敬意を表現することが大切です。本研修では、型通りではなく、状況や相手に合わせた臨機応変なマナーを学びます。ケーススタディを通して、なぜこのふるまいが相手の心を動かしたのか、なぜこの対応が相手に不満を与えたのか、を考えます。

※メール作成をメインで学ぶ研修もございます
戦うマナー研修~信頼を得る営業メールの書き方(1日間)

研修のゴールgoal

  • ①謙譲の精神を理解し、あらゆる行為を通じて体現できるようになる
  • ②相手や状況に合わせたマナーが実践できるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.戦うマナーとは
    (1)マナーの種類
    ①守りのマナー ②攻めのマナー
    (2)礼儀正しさこそ最強の処世術
    【ワーク】文章を読み、AさんとBさんで何か違うのかを考える
    ①マナーで得する人、損する人 ②マナーで活路を開く
    (3)謙譲の美徳
    ①謙譲とは、相手を全面的に受け入れること
    ②あらゆる行為を通して謙譲を表現する
    (4)大切なのは正確さよりも思いやりの心
    (5)マナーのPDCAサイクルをまわす
    【ワーク】マナーについてわからないことや知りたいことを共有する
講義
ワーク
  • 2.相手が求めていることを考える~Plan
    【ワーク】文章を読み、ポイントになった言動を考える~石田三成「三献茶」
    (1)扱っているものに合った服装をする
    (2)持ち物の配慮
    ①訪問先の競合品を持たない ②ハンカチは2枚持つ ③配布資料と粗品の心得
    (3)あいさつは残心
    ①「ながらあいさつ」をしない ②状況にあわせたあいさつ
    (4)マナーの歳時記
    ①四季折々の行事を知っておく ②季節感のある服装 ③季節のあいさつ
    (5)席次は臨機応変に
    【ワーク】ふさわしい席次を考える
    (6)言葉遣いのTPO
    ①間違いやすい言葉づかい ②忌み言葉に注意
    ③ワンランク上の言葉遣いを覚える
    【ワーク】感謝の気持ちを伝える言葉を書き出す
    (7)アポイントの取り方~自分の都合を押しつけない
    【ワーク】アポイントをとるメール文を読み、改善点を考える
    ①日時を限定しすぎない ②月曜朝や金曜夕方は避ける
    (8)メールでの気づかい
講義
ワーク
  • 3.実行する~Do
    (1)マナーは勇気と瞬発力
    【ワーク】マナーに関して、した方が良いか迷った場面を共有する
    ①かしこまることが恥ずかしいと感じる ②迷っているうちに「機」を逸する
    (2)やりすぎぐらいが印象に残る
講義
ワーク
  • 4.結果を検証し、積極的なマナーを体得する~Check&Action
    (1)「してほしいこと」「してはいけないこと」に敏感になる
    (2)相手に気持ちよく話してもらうために
    ①相手をほめる ②時には知っていることでも知らないふりをする
    (3)積極的なマナーを体得する
    ①型通りのマナーから相手に合わせたマナーへ ②一流のマナーに触れる
講義
  • 5.マナーは人間関係を円滑にする
    【ワーク】次の文章を読み、気になる言動を洗い出す
    <ケース>仕事を協力したのに、その後なにも音沙汰がないCさん
    (1)マナーで感謝と敬意を表す
    (2)お礼と報告までが依頼のマナー
    (3)お断りは次回のチャンスを左右する
    ①すぐに断らない ②感謝と謝罪は最初に
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえ明日から実践することを書き出す
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

近年の新人・若手の傾向としてモラルの欠如があげられていますが、本研修で学ぶ内容は、そういった課題とも深く関わってくる内容となっています。大切なのは作法よりも、相手の心情を理解することです。マナーを単純に型や様式のことだと考えている人も、積極的にマナーを実践することで自身の仕事が円滑に上手く進むことを実感してほしいと考え、開発しました。

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