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行政向けプロジェクトマネジメント基礎研修~DX推進リーダーを育成する(1日間)

行政向けプロジェクトマネジメント基礎研修~DX推進リーダーを育成する(1日間)

プロジェクト運営の最善慣行を学び、円滑に業務を進めるスキルを身につける

研修No.B PMG240-0000-6140

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層

・DX推進リーダー
・庁内外でプロジェクトを推進する立場にある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 情報共有ができておらず手戻りが発生することがある
  • プロジェクトの関係者が多岐に渡る場合でも、うまく調整できるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、行政DXの中核を担う「DX推進リーダー」の育成を目的としています。庁内外の関係者と主体的に連携しながら、プロジェクトを着実に推進するために必要なマネジメントスキルの基礎を習得します。また、実践的なケーススタディを通じ、計画から立案、ステークホルダー対応まで、DX施策の進め方を体系的に学びます。

研修のゴールgoal

  • ①WBSやガントチャートで実行可能な計画を立案できる
  • ②プロジェクトを実行する際のリスクとその対応策を整理できる
  • ③関係者・受託者と協働してプロジェクトを進められるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.DX推進リーダーに求められるプロジェクトマネジメント
    (1)「プロジェクト」とは
    【ワーク】これまでに参加したプロジェクトと、課題を洗い出す
    (2)行政職員におけるプロジェクトマネジメント力の必要性
    ①デジタル技術を通じた課題解決と新たな価値創出
    ②多様な関係者と協働し完遂するための「プロマネ力」
    (3)プロジェクトが行き詰ってしまう原因
講義
ワーク
  • 2.プロジェクトマネジメントのステップ
講義
  • 3.プロジェクトの明確化
    (1)目標を明確にするために
    (2)プロジェクト計画書の作成
講義
  • 4.スコープマネジメントとスケジュールマネジメント
    (1)関係者を洗い出す
    【ワーク①】プロジェクトの関係者を洗い出し、留意すべき点を整理する
    【ワーク②】関係者の参加意識を高める方法を考える
    (2)作業を洗い出す
    【ワーク③】チャットボット作成プロジェクトについてのWBSを作成する
    (3)作業の依存関係を確認する~ネットワーク図の作成
    ①作業の実行順序を決める ②順序をわかりやすく整理する~PDM
    ③クリティカルパス
    (4)役割分担と作業時間の見積り
    (5)スケジュール作成
    【ワーク】ケースについて、PDMおよびガントチャートを作成する
講義
ワーク
  • 5.リスクマネジメント
    (1)リスクマネジメントを行う
    (2)リスクの洗い出しとその評価
    【ワーク①】チャットボット作成プロジェクトにおけるリスクを洗い出す
    【ワーク②】リスクを評価し、優先順位をつける
    (3)4つの回避策
    (4)制約条件を考慮する
講義
ワーク
  • 6.調達マネジメント
    (1)調達マネジメントで行うこと
    (2)受託者管理における心構えと関与の仕方
    (3)委託者側が理解すべきプロジェクト運営に関する5つのポイント
    【ワーク】受託者管理で過去に失敗した事例とその原因を整理する
講義
ワーク
  • 7.ステークホルダーマネジメント
    (1)ステークホルダーの立ち位置と影響を分析する
    【ワーク】プロジェクトの関係者について影響度と関与度を整理する
    (2)ステークホルダーごとのマネジメントのポイント
    (3)コミュニケーション形態ごとのマネジメントのポイント
    (4)ステークホルダーマネジメントで求められるスキル
講義
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

あらゆる行政機関でDX推進リーダーの育成は喫緊の課題であり、職員にプロジェクトマネジメント力を身につけさせたいと考える組織は年々増加しています。本研修は、プロジェクトの特性を丁寧にヒアリングしたうえで企画しました。実践的なコツを学び、より効果的なプロジェクト運営につなげられるようになっていただきたいです。

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