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アカウンタビリティ研修 ~記者会見・質疑に応答する編(1日間)

アカウンタビリティ研修 ~記者会見・質疑に応答する編(1日間)

マスコミ対応者の方が組織の説明責任について学び、演習で記者会見での実践的な対応力を習得する

研修No.B MDA196-0000-0743

研修内容・特徴outline・feature

不祥事や不測のトラブル発生時のマスコミ対応の際、対応者の態度や発言が社会的に大きな波紋を呼ぶケースが多々見られます。
それを防ぐためには、対応者自身が、組織のアカウンタビリティ(説明責任)に対する高い意識を持つこと、また、高度な「コミュニケーション能力・プレゼンテーション能力」を持つことが求められます。

それらを踏まえ、本研修では「アカウンタビリティ(説明責任)とは何か」や「記者会見で求められる説明スキル」を学んでいきます。研修の最後には、取材・問い合わせ対応ペーパー作成演習や記者会見演習を行い、実践的なマスコミ対応力を身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.説明責任とは
    1. 説明責任とは
      ①説明責任のポイント  
      ②説明責任はアカウンタビリティの訳語
      ③現状の説明責任の法的構成  
      ④知る権利と説明責任
      ⑤説明責任の内容
      【ご参考】S社製エレベーターの死亡事故について
    2. 行政の説明責任とは
      ①行政の説明責任のポイント  
      ②行政の説明責任の要素
      【ご参考】行政手続法における説明責任の内容
講義
  • 2.前向きな説明責任と後向きな説明責任
    1. 前向きな説明責任の例~ニュースリリース
      ①ニュースリリースとは  
      ②ニュースリリース作成のポイント
      【ご参考】ニューリリースペーパーの見本:総務省の例
    2. 後ろ向きな説明責任の例~緊急時記者会見
      ~記者会見のポイントと注意点
    3. 質疑応答作成のポイント
講義
  • 3.「話す」スキル
    1. 好感を与える表現の基本
      【ワーク】自分の話し方で気になる点を書いてみましょう
    2. 姿勢・態度・表情の効果的な見せ方
    3. 明瞭なあいさつ
    4. 効果的な声の使い方
    5. 効果的な間のとり方 
    6. 分かりやすい話をするための構成方法
      ①PREP法  ②箇条書き法  ③時系列法
      【ご参考】小泉純一郎のワンフレーズ・ポリティクス
講義
ペアワーク
  • 4.総合演習
    1. 取材・問い合わせ対応ペーパーの作成
      【演習例】
      ~市職員採用試験の受験者情報がインターネット上に流出した事件が判明しました。現在のところ、以下の事実が判明しているが、取材や問い合わせに対して、どのような対応をしたらよいでしょうか?チームで作成してみよう。
    2. 質疑応答想定問答
      【演習例】
      ①まず、記者会見用の想定問答を作成してみよう。
      ②市側と住民側(記者側)に別れて、質疑応答を
        行って下さい。
グループワーク
  • 5.新しい行政広報の動向
    1. インターネット広報の促進
    2. 戦略的な広報への対応
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 1月     19名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 隠し事やその場しのぎの対応をせず、誠意ある行動を取ることが大切だと思いました。
  • 想定問答をいかに多く作っておくかが、落ち着いて答弁するためには大切であると演習を通して実感できた。
  • 普段のマスコミとの対応に生かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 7月     13名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 丁寧な説明で、具体例等も示していただき参考になりました。学んだ説明スキルを議会等で活用していこうと思います。
  • 普段から説明責任を意識して業務にあたっていくことが、業務の質の向上につながると感じました。
  • マスコミ等の対応について理解できた。他の自治体の会見内容も参考にして、もっと勉強していこうと思った。

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