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管理職研修 ~チームマネジメント編(3日間)

管理職研修 ~チームマネジメント編(3日間)

「リーダーシップ」・「交渉」について学ぶことで、管理職としての「組織を動かす力」「仕事の管理能力」を養う

研修No.B OSL314-0900-0531

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 管理職層

・管理職に必要なスキル(チームマネジメントスキル、リーダーシップ、交渉力)を身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、チームマネジメントにおける「マネジメントスキル」だけでなく、「リーダーシップ」・「交渉」について学ぶことで、管理職としての「組織を動かす力」「仕事の管理能力」を養います。

以下3点のポイントを中心にチームマネジメントを学んでいただきます。
1.チームマネジメントスキル
  ①部下指導 ②目標管理 ③リスク管理
2.リーダーシップ
  ①役割認識 ②仕事力 ③人間力
3.交渉力
  ①コミュニケーション ②説得技法

プログラム全体像

研修プログラム例program

研修プログラム例:1日目 マネジメント基礎(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 管理職とは?
    1. 管理職に求められる役割
    2. 多面的に考える管理職・リーダーの仕事
         ~立場を変えて考えてみる
    3. ①私が部下だったらまず何をして欲しいか?
      ②私が上司だったらまず何をして欲しいか?
ワーク
発表
  • 指導・教育のポイント
    1. 指導の前に ~部下に対する考え方
    2. 「ほめること」の効用
    3. 「ほめること」実践講座
      ~「自分が言われて嬉しい言葉、ほめ言葉リスト」作成実習
    4. 「叱る」という事・「手順」の理解
    5. 「叱ること」実践講座
      ~「自分が納得できた叱り方リスト」作成実習
講義
ワーク
  • 目標管理・業務改善
    1. 目標の見つけ方
    2. 目標の実現方法を考える
      ~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    3. 実践できる計画づくり
    4. 実現のための方法
    5. 目標管理実践講座
      ~「目標管理シート」作成実習
講義
ワーク
  • 職場リーダーの「仕事力」その2~管理能力
    1. 計画立案
    2. 施策の実行体制の構築
    3. コントロールと問題解決
ワーク
講義
  • リスク管理
    1. リスク管理のポイント
      ~仕事の中にどんなリスクがあるか?
    2. リスクのブレイクダウン
    3. リスクの種類
      ①時間のリスク~何をいつまでに
      ②コストのリスク~人件費(自分、同僚、部下)と物件費
      ②運用のリスク~情報漏洩(情報セキュリティ)・個人情報保護について考える
    4. リスクマネジメント
      ~業務で使う「リスク管理シート」作成実習
    5. リスク対策検討
      ~「リスク対策企画書」作成実習
講義
ワーク
  • まとめ
 


 


 

研修プログラム例:2日目 リーダーシップ(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • はじめに
    1. アイスブレイク
    2. 求められる立場と役割
講義
ワーク
  • 職場リーダーとして何をすべきか?
    1. リーダーに関する認識チェック
    2. 職場リーダーのおかれた立場
    3. 信頼されるリーダーの条件
    4. 理想の職場リーダー像とは
講義
ワーク
  • 職場リーダーの「仕事力」その1~変革能力
    1. 変革ビジョンの設計
    2. 変革ビジョンの共有
    3. ベクトル合わせ
    4. 部下の動機付け
講義
  • 職場リーダーの「仕事力」その2~管理能力
    1. 計画立案
    2. 施策の実行体制の構築
    3. コントロールと問題解決
講義
  • 組織・集団のパワーを知る
    1. 個人と組織
    2. 集団のダークサイドを知っておく
    3. 学習する職場であるために
講義
  • 職場リーダーの「仕事力」向上のためのヒント
    1. スケジューリング
    2. ファシリテーション
    3. PDCA
講義
  • 演習
    「1週間の出張に出る前に、部下にどう指示するか」
ワーク
  • 演習
    「どんな会議設定・運営をするか」
ワーク
  • 職場リーダーの「人間力」その1~自己面
    1. ぶれない
    2. 迎合しない
    3. 素直で謙虚
講義
  • 職場リーダーの「人間力」その2~対人面
    1. 部下・上司を巻き込む力
    2. 人間を観察する力
    3. 空気を読む力
講義
  • 総合演習
    「職場改善のためのPDCA定着化」   
ワーク
  • まとめ   
 


 


 

研修プログラム例:3日目 交渉力向上(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 今回の研修の目的
    1. 交渉力の中で核になる説得技法について実践的に学ぶ
    2. 交渉力の基本を学ぶ
      ~事前課題を基に全員でこのたびの研修の目的を共有する。
講義
発表
  • 交渉について考える
    1. なぜ我々は交渉が苦手なのか?
    2. 交渉は論理的にやるべきか?【ケーススタディ】
    3. 蓋然性(確からしいもの)に基づく推論でも交渉はできる
    4. 交渉の基本構造
講義
ワーク
  • 説得の前提として
    1. 交渉で大切なことはなんでしょうか?
      ~「一般常識」と「業務知識」
    2. 人柄の準備
    3. 交渉のコスト
講義
ワーク
  • 3つの説得技法について
    1. 功利的説得~相手の利害・損得に訴える【ケーススタディ】
    2. 規律的説得(論理的説得)
      ~相手の規範意識に訴える【ケーススタディ】
    3. 情緒的説得(感情的説得)
      ~相手の感情に訴える【ケーススタディ】
講義
ワーク
  • 交渉ロールプレイング
    ※事前課題より、弊社にて、2~3題のケーススタディを作成致します。


    例1)
    派遣先自部署のプロジェクトが佳境に入り、業務は多忙をきわめる状況です。客先担当者はとにかく早急にメンバーを増員する必要性を感じているようですが、権限はその直属の上司にあります。社員としてどうしますか?

    例2)
    あなたは、A社のプロジェクトマネジャーです。システムの仕様について『言った、言わない』の話になった。明らかに顧客の記憶違いであり、議事録が残っていたので提示したところ納得していただいたが、腑に落ちない顔をされた。こんな状況の時、あなたならどう交渉しますか?
ワーク
  • まとめ   
 

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 6月     27名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.6%
講師:大変良かった・良かった
96.3%
参加者の声
  • 目標や課題について考える時間を作り、周りの様子や優先順位を考えながら業務を行っていきたい。
  • 自分の苦手とする部分が再確認できたので、リーダーシップ・管理するなど一つ一つを理解するところから始めていきます。
  • 事例を交えながら説明をしていただき、参考になりました。

実施、実施対象
2017年 10月     18名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 知識として持っていることは多かったが、深く考えられていなかった部分が多いことが分かった。リーダーとしての役割を自覚し、業務に活かしていきたい。
  • リーダーのあるべき姿を常に考えながら役割を果たしていきたいと思います。
  • 自分に足りない点に気づくことができました。今まであまり気にしていなかった「ほめる」「叱る」の重要性が分かりました。

実施、実施対象
2017年 9月     15名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回学んだPDCAを元に、過去成功した作業も見直していきたい。リーダーとして率先して汗をかき部署のメンバーのよきお手本となりたい。
  • PDCAの重要性を学び、改めて再認識させられました。自分だけでなくチームのメンバーにも共有し、部署全体のスキルアップを図っていきたいです。
  • 現場リーダーとしての「仕事力」や「人間力」を今以上にのばし、職場を活性化させていきたい。

お問合せ

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中級管理職(中級管理者向け)研修
年間総受講者数
32,808
内容をよく理解・理解
94.7
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年10月~2020年9月

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