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係長候補者向け昇格前研修

係長候補者向け昇格前研修

係長職に求められる役割・業務を認識し、職場リーダーとしてのあり方について学ぶ

研修No.B OSL314-0500-2560

研修内容・特徴outline・feature

係長職には、上司の援助を受けながら小単位組織を管理運営するマネジメント能力が求められます。本研修では、まず係長職に求められる役割・業務を認識し、職場リーダーとしてのあり方について学んでいただきます。その上で、以下の2つのスキルアップを図ります。

1.自分の性格・強み・弱みを把握し、上司・部下との対人面でのポイントを押さえた人間力
2.部下に対して有効なコミュニケーションやコーチングができる部下指導力  

◆【研究レポート】係長に求められる「長」としての3つの役割

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.社会的な常識および社会情勢のトピックスについて
講義
  • 2.係長職に求められるリーダーシップとは~立場を変えて考える
    (1)求められる立場と役割 ~3つのポジション
    (2)多面的に考える係長(=職場リーダー)としての仕事
    (3)部署における自分の立場を考える
講義
ワーク
  • 3.職場リーダーの「人間力」 ~自己面
    (1)人間力のある職場リーダーの特性
    (2)職場リーダーとしての自分の性格を考える
    (3)発表と自己評価
講義
ワーク
  • 4.職場リーダーの「人間力」 ~対人面
    (1)後輩・上司を巻き込む力
    (2)人間を観察する力
    (3)空気を読む力
講義
  • 5.職場リーダーの「部下指導力」
    (1)現場での教育・指導(OJT)とは?
    (2)リーダーに求められるもの
    ①組織理念、仕事の本質の理解
    ②自信に裏打ちされた強力なリーダーシップ
    ③責任はすべて自分が取るという覚悟
    ④共育(カルチベーション)共に考え、共に成長する
    (3)教える、指示を出す ~仕事の意味を教える
    ①新人・若手に対する考え方
    ②部下が年上の場合の対応
    ③具体的な行動を指示する
    ④期待水準を伝える
    (4)ほめる ~報告した行動をほめる
    【ワーク】自分が言われて嬉しい言葉、ほめ言葉を考える
    (5)「叱る・指導する」ということの理解と実践口座
    (6)話を聞く、対話する ~リーダーから! ~コーチングの基本
    ①承認のスキル
    ②共感のフィードバック・事実のフィードバック
    ③「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    ④「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    【ワーク】言いにくいことを上手に言い換える
    (7)報告させる、相談を受ける ~報告したくないことを報告させる工夫
    【ケーススタディ】わがままな部下の場合 ~不平不満の受け止め方
ワーク
  • 6.期待成果目標と自己改善計画の策定
    自分の組織の変革目標(3ヶ月の変革プラン)を立てる
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 11月     28名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体的な行動指針を作成し、実際に実践してみます。特に上司・部下を巻き込めるように、スキルを活用します。
  • とてもためになりました。できるところからやっていき、定期的に思い出して見直せるようにします。
  • 非常に参考になりました。今後業務に活かしていきます。メンバー、部下との接し方について意識していきます。

実施、実施対象
2017年 7月     27名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 内容は実際にできそうなことがたくさんあるのに、今まで気づけていなかったので、意識の問題だと感じました。しっかり顔を見て話を聴く、ほめる、を実行していきたいです。
  • 業務の指示の出し方、話の聞き方、ほめ方といったスタッフに対しての対応をしっかり見直し、今日の内容を意識して接していく。
  • 改めてコミュニケーションの重要性を感じました。スタッフ一人一人の特性を考え日々のコミュニケーション(トレーニング、雑談等)に活かしていきます。

実施、実施対象
2017年 5月     14名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 書き出すことで新たに気付く部分も多かったです。頼られるリーダーになりたいと思いました。
  • 自分の立ち位置を再認識し、普段の立ち振るまいから気をつけていきたいです。普段学ぶことのできない心構え等も学ぶことができ、とても有意義な時間でした。
  • 現場に帰ってから、まずは業務の計画を立てて仕事のスケジューリングをしていきたいと思います。

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